• 締切済み

これは皮膚病なのでしょうか。

知り合いの老人が、睾丸の皮膚が少し湿り気が多く、時には痒みを感じると言っています。部位が部位だけに、医者に行きにくいと言っています。「デリケアM's」という売薬を教えたら、少し楽になったということです。あるいは皮膚病なのでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。「皮膚科へ行け」という回答(これは当然だとわかっています)以外のご回答をいただけたらと思います。

• OKAT
  • お礼率76% (219/286)
  • 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.3

NO2のものです。他の相談へのアドバイスと入れ違ってしまいました。 オッチョコチョイの私をお許しください。

• higegie
回答No.2

初乳以降 母乳を飲ませいてますか? 出産後間もなくの母乳には亜鉛がたくさん含まれています。 亜鉛欠乏でそうした皮膚炎の(腸性肢端皮膚炎)症状も出ます。 一度、亜鉛欠乏を疑って 医師に相談してみてください。

OKAT
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。しかし、対象が赤ちゃんではありません。(^_^;)

• gunsuke77
回答No.1

ご高齢の方だと泌尿器科に行く機会もあるでしょうし、泌尿器科に行くついでに聞いてみたらいかがでしょう?泌尿器科・皮膚科で開業しているところもありますし。 脂老性湿疹の類なんでしょうけど、素人の治療じゃ上手くいかないこともあるでしょうし。

OKAT
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。まあ、これがまっとうなお答えでしょうね。