• ベストアンサー

陰毛の部分が痒い

生理用品でかぶれたようで陰毛の部分がかゆいのです。テレビのCMとかでやってるデリケアやフェミニーナ軟膏、メンソレータム薬用痒み止め、陰部用以外の痒み止めの薬もいくつか試してみたんですが、一時的には収まっても完治しません。 かゆくて夜中、無意識にかいてしまったりしているのでいよいよ医者に行こうと思うのですが、この場合って・・・ 1.皮膚科 2.産婦人科 どっちに行ったら良いのでしょうか? 皮膚の痒みだから皮膚科かなぁ~?とか思うのですが、場所が場所なだけに産婦人科でも診てもらえんのかなぁ~?とか思ったり。 いい歳した女がアソコをかいているなんてカッコ悪すぎるので早いとこなんとかしたいです。どなたか答えて頂けると助かります。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

私は皮膚科に行きました。 たまたま、乾燥肌の薬をもらいに行ってたんですが、生理用品ですぐかぶれていたのでついでっぽく相談したら、患部を見せる事なく痒み止めをくれました。 お医者さんはありとあらゆるものを見ているのであまり恥ずかしがる事はないと思います。 気にしてたのがちょっとばかみたいって思う事よくあります。 陰部の横におできが出来た時(生理用品ですれて)も皮膚科でした。 でも、きっと婦人科でも診てもらえるので、先生次第ですね。 評判のいい、いい先生がいる所がいいですよね。

sonata
質問者

お礼

あー、そういう場合もあるんですか。 こっちが恥ずかしがるだけ損かもしれませんね。 回答を読んでそう思いました。 ちょっと医者に行く勇気が湧きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 病院としては皮膚科でも婦人科でもいいと思うのですが、 ただ、自分に置き換えてみても皮膚科で見せるというのは ちょっと・・・^_^; と、思ってしまいます。 もう私は今年30になるので、婦人科は何回かお世話になっているので、私だったら、婦人科に行って「これは他の科だな」と言われたら他に行くかもです なんか回答になっていませんね。。。 もしかしたら、婦人科の病気「カンジタ」かもしれません。私もカンジタと言われた時、sonataさんと同じような かゆみを感じました。 どちらにしても、放っておくとひどくなるだけだと 思うので、できるだけ早く病院に行ってくださいね。

sonata
質問者

お礼

やっぱり場所が場所なだけ・・・ですね。(^_^;) カンジタ。ッハ!それもあったか。 病院、行きます。(T_T) 参考になりました。 ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

皮膚科でもいいのかも知れないですがただ原因が生理用品のかぶれとは限らないと思うので産婦人科で見てもらった方がいいと思います。 膣炎で痒くなるということもあることですし。

sonata
質問者

お礼

膣炎・・・・そんなのもあり得ますね。(T_T) 産婦人科・・・・・・下の方の回答で「勇気湧きました」なんて書いたけどやっぱり妊娠でもないのに産婦人科に行くのはかなりの勇気が必要みたいです。うぅ~。でも早く治したいし。が、頑張ります。

回答No.1

 産婦人科でもいいのではないでしょうか。

sonata
質問者

お礼

そうみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰毛あたりの皮膚のかゆみ

     タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。 我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。 陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・ あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。 結構長い期間ほおってる状態ですが・・ また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。 皮膚科には恥ずかしくていけません。

  • 陰毛のところがかゆい、虱ですか?

    陰部周辺がだいぶ前からかゆく、 2年ほど前には、皮膚科と産婦人科にかかりましたが 異常ないといわれました。 最近、おりものもひどく、 3週間ほど前にも産婦人科に行ったんですが、 陰毛はみてもらってなく、おりものの検査をして異常なしで 終わっただけなんです。 (たぶん、見てないと思う。見てもらうときは前にカーテンひいてたし) 1週間前に生理が終わりました。 最近ひどく陰毛のところがかゆいんです。 かぶれでしょうか?陰毛のところだし、虱でしょうか? 産婦人科で、見てもらったんだから、 大丈夫だろうとも思ったのですが、 おりものばかりをみてもらって、 陰毛はみてなかったような気がしますし・・・。 虱なら目でも見えると書いてあるのをみたので、 みてみたんですが、よくみえません。 白いものがぽろぽろとついているんですが、 小さすぎて動いてませんし、フケ?卵?って思ったんですが よくわかりません。 皮膚科に行こうと思ったんですが、 なかなかいけずに、心配ばかりして気になるので どなたか、アドバイスしていただけますか?

  • デリケート部分の痒み

    困っているんです。 俗に言う、デリケート部分にここ2~3週間かゆみがあるのです。(><)といっても、外陰部・・・ですか?陰毛がある部分がかゆくて・・・。かいちゃうと赤くなり(うっすらと毛根のトコに血が見える事も)更にかゆみが増すという悪循環です。先週フェミニーナ軟膏を買いつけているのですが、入浴時に触れたりした際の刺激でまだかゆみが発生します。 あと最近、股の陰毛のあるところのすぐ下・・は・・・クリトリスですかね そこら辺がヒリヒリする感じがあります。 おりものは白っぽい液状なんですが・・・。 性交渉はしていないので、もしやカンジタ(よくわからないんですが)というやつなんだろうか~とちょっとビクついています・・!! 一体何なんでしょう~病気なのかちょっと不安です。 怖いので病院に行こうかと思い始めてるのですが、 もともと肌が弱く、めっきり最近は出ていないんですがアトピーもちである私です。この場合場所が場所だけに皮膚科・・・よりも産婦人科に行くべきだろうかと思っています。(恥ずかしいですし) でも産婦人科なんて行ったことないので何だかしり込みしてしまいます・・!!なので正直産婦人科ちょっと怖いんですが・・(苦笑)でも原因が分からないし改善しないので行ったほうがいいんですよね~~ 現在困っている状況なので、ご助言いただけたら嬉しいです。

  • ここ数週間、陰毛の痒みが治りません。

    タイトルの通りです。 お恥ずかしい話なのですがここ1~2週間陰毛の生えている部分の皮膚が痒くて仕方ありません。 陰部は痒くありません。 陰毛の生えている皮膚だけです。 我慢できなくなって掻いているうちに白い皮膚?フケ?のようなものがポロポロと剥がれ落ちるようになってしまいました。 カンジダは以前なったことがあるので、それとは違うように感じます。白いおりもの等もありませんし・・・。その時に頂いた軟膏が残っていたので試しに塗ったこともあるのですが良くなりませんでした。 ネットで調べている中で毛ジラミというのも出てきたのですが、目を凝らしても動くものは見つかりませんでした。(それとも肉眼では見えないのでしょうか?) あともうひとつ引っかかったのが、私と同じく痒みの原因が分からない方で、医者に洗いすぎと言われた方がいるそうなのですが、確かに私もよく洗います。 以前からボディシャンプーで陰毛や皮膚も合わせて念入りに洗っていましたが、特に痒くなってからは更に重点的に洗うようになりました。これはあまり良くないのでしょうか? 痒い場所が場所だけに、病院に行く決心がつかないのですが(近くに女医さんの皮膚科や婦人科もありませんし)あまりにもひどくなりそうなら行こうとは思っています。 それまでにもし何か分かる方がいましたらご助言頂けると幸いです。

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 陰毛部分の痒み

    閲覧ありがとうございます。 今年の5月くらいから陰毛部分が痒くて治りません。 痒いのは陰毛の生えている所だけですがその部分が真っ赤になっています。毛穴の部分がプツプツなっている部分もあったり酷く痒い部分はニキビのようなものができます。 そのニキビのようなものを潰すと違う所が酷く痒くなります。(だけど全体的に陰毛部分は痒いです) 症状にも波?があって 全体的にとにかく痒い→ニキビのようなものができたところが酷く痒くなる→潰すと違う所にまたニキビのようなものができそこが酷く痒くなる→全体的に痒くなる→全体的に乾燥してフケのようなものが出る→全体的に湿っぽくなる→分泌液が出る→乾燥してフケが出る というのを繰り返しています。 ピルを飲んでいるので産婦人科でそのことを伝えると「暑くなってきて蒸れてるんだろう。清潔にしてこれ塗ってれば治ります」と言われ、内診なしにステロイドの入った塗り薬をもらいましたが塗っても効果なく、次に行ったときに効果なかったことを伝えるとまた内診はなく塗り続けて下さいと言われました。 効果なかったのでデリケアなど市販のを塗ってみたら少しは治まりましたが薬が乾くとまた乾くなります。 ここ数年は性行為は彼氏としかしていませんし彼氏も浮気はしてないと思うので性病ではないと思いますが痒みの原因がわかりません。 同じ症状になったことある方やわかる方、原因や改善策など教えて下さい。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 9歳の娘の陰部のかゆみ

    9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。

  • 陰毛の根元の痒み

    24(♀)です。 8月上旬に膣の周りが痒くなりにきびの様なものができました その時は蒸れたせいかな、フェミニーナ軟膏を塗り2日程で良くなりましたが ここ二週間以上、陰核の上あたりの陰毛の根元が痒く、見てみると皮膚にまたにきびのようなものが。 いつも痒みがあるわけではありませんが触ると痛痒いです。 (かぶれているような感じです。) 最近おりものも黄色く、この痒みが関係している?と不安になってきました。 自分でもネットで調べましたが性病なのかそうではないのか判断がつきにくく、こちらで質問させて頂きました。 病院はやはり恥ずかしく・・・ 市販の軟膏で治るものなら続けたいのですが・・・ アドバイスお願い致します。 ちなみに最後に性交をしたのは6月半ばです。 (今はパートナーはおりません。)

  • 陰部の皮膚がものすごくかゆくなります

    大陰部?の右側がたまにすごくかゆくなります。 昼間は大丈夫なんですけど夜とか夜中にものすごくかゆくなります。 鏡で見てみると少し皮膚が腫れて(伸びて?)硬くなってる感じです。 これってかぶれなのでしょうか?赤くなってはいません。 昨日から生理でこの症状です。 その前は少しカサカサしてかゆいかなって程度でした。 アトピーではないのですがアトピーのかゆさってこのくらいなのかもと思うくらいものすごくかゆくなって困ってます。 フェミニーナ軟膏は塗って大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう