• 締切済み

酵素は皮膚吸収出来るか?

最近酵素風呂に通っています。お店の方からは『酵素が皮膚から吸収され、血液と共に体中に循環する。』と聞いていたのですが、知り合いの医者に尋ねると...『酵素に限らずほとんどのものは皮膚から吸収出来ない。』と聞かされました。誘導体だとかイオン導入機だとかetc...酵素風呂ならではの特殊な吸収方法が有るのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい!!

みんなの回答

noname#136289
noname#136289
回答No.9

結論から言うと無理です 世の中には皮膚からの吸収(一般的に経皮吸収と言います)をうながす様々な方法があるようですが風呂にしかも酵素をと成ると、それを求めるのは無茶だと思います。 経皮吸収できる物質はそのお医者様が言ってるように、ごく一部の物質たとえば湿布などに使われているインドメタシン、フェルビナク、ケトプロフェンなどに限られています。 あと経皮吸収できる物質の条件を挙げておきますと分子が小さい事や脂溶性である事などがあります(酵素はタンパク質の一種で分子がでかすぎるので経皮吸収が不可能です) ですのでその酵素風呂という商品は美肌効果か程度ならあるかも知れませんが「血液と共に体中に循環する。」なんてことは絶対にありえません。もしあったらcat_vsさんの言うとおり体がウイルスだらけになってしまいます。 あと酵素の事を何か勘違いしているようなので酵素について一応いくつか説明させていただきます。 ・酵素とはタンパク質の仲間で簡単に言うと体の消化・吸収・輸送・代謝・排泄などのすべての活動をつかさどる物でそれぞれの種類ごとに役割が決まっており人間は2000~3000種類もつと言われています※例えば胃酸の分解する働きやハブの毒なども酵素の働きによるものです。 ・先ほども書いたように、経皮吸収は不可能です。 ・口からの摂取(一般的に経口摂取と言います)も不可能です、もし取り込んでも胃酸でバラバラにされアミノ酸に変換されてしまいます※ただし例外的に消化酵素は体外からの摂取が可能で胃薬などに使用されています ・注射針等での摂取は不可能ではないですがキチンと科学的に処理されたものでないと体が拒否反応を起こし危険です。※糖尿病などで使われるインスリンも律速酵素と言われる酵素の仲間だったと思います。 ・酵素は体内でアミノ酸からから合成されるもので種類と量が厳密にコントロールされておりタンパク質(一応書いておきますがタンパク質とは複数のアミノ酸がくっついた物です)がよほど足りなくなるか何かの病気じゃない限りバランスが崩れる事はありません。 これが酵素の大体の説明をしたつもりなのですが理解いただけたでしょうか? 私は文章を書く事が苦手なので分かりにくい事が多々あるかも知れないので、もしあったらお医者の先生などに聞く事をオススメします。(そこらの自分の利益しか考えないセールスマンよりはよほど信憑性があるとおもうので。)

回答No.8

あなたの質問に対して回答している方々のほとんどは、頭の中だけで考えて答えを出しただけで、実際に経験していないと思われます。 酵素液が入ったお風呂に入ると、様々な効果を感じることができます。吸収されているかどうかについて確かめるすべはなくても、効果を感じるのです。 その感じる効果はすばらしいものがあります。高血圧が治ったり、EDが治ったり、血糖値が下がったりと、すばらしい効果があります。 医者は自らが経験することなく、自分の知識の範囲内で対応しているだけで、医者ができないと言ったからといって、それが事実とは限りません。 その点、ここに書いていることは、すべて経験したことです。酵素はすばらしいものです。酵素が一般的になって誰でも使うようになれば、多くの医者が廃業に追い込まれるでしょう。 酵素は皮膚から吸収されます。医者はただ自分が習ったことを言っているだけで、現実を知っていっているのではないのです。 医者がすべての病気を治せのであれば、健康保険がパンク寸前になるわけがないのです。ほとんどの医者は、習ったことをやっているだけで、事実を見ていません。

回答No.7

酵素は、本来人間の身体に食事として食べたもののなかから作られるものだと思います。人間の体内には3000種類の酵素があります。 食材が身体のいろんな物を作るお手伝いをするものが酵素なのです。 皮膚には酵素の一部が効果出す場合のある場合も有るかと思いますが毎日の食材が大切です。例としてたとえば大工さんが家を作りますが材料を加工して必要な所に使うという・・・例が正しいかと思います。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.6

>『酵素に限らずほとんどのものは皮膚から吸収出来ない。』 ンー...(*~・ω・)ゞ これが本当なら、湿布とか塗り薬って効果がないということになると思いますが・・・。 本当に医者なのでしょうか? ゲルマニウム中毒になる人もいるわけだし。 少ないだけですよ。

noname#111528
noname#111528
回答No.5

#4です。 >皮膚は、排泄器官にすぎません。 通常の排泄は、皮脂と汗です。汗腺と皮脂腺があります。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/hihu2.htm

noname#111528
noname#111528
回答No.4

>『酵素に限らずほとんどのものは皮膚から吸収出来ない。』と それが普通ですよ。皮膚からは吸収しません。皮膚は、排泄器官にすぎません。 簡単に説明しますけど、 皮膚の構造は4層からなります。表面から順に「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」です。 このうち、「角質層」「顆粒層」がバリアゾーンといって、どんな物質も通さないようになっています。 なので、お風呂に入ってもお湯が体に浸透しないのはその為です。 もしバリアゾーンが壊れていたら、体中にお湯が浸透して水膨れ状態です。 水も浸透しませんが、細菌やウイルスも通しません。 もし皮膚から酵素が吸収されるとしたら、細菌やウイルスも取り込むことになります。体中が細菌、ウイルスだらけです。 http://www.i-nfc.com/np/esthe/n_newpage2.htm

  • ertydfgh
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

基本的には風呂屋に丸め込まれてるだけ なのですが、 こういうものにはまる人は普通 真偽は考えないものだと思います。 こんなものにだまされる ということは、これまで様々なものにだまされてきた ということで、 問題は今回の件に限ったことではないように思えます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

人間は肺で呼吸し、酸素を取り込んでいますが、皮膚でも呼吸(皮膚呼吸)しています。ただしこれは肺呼吸の1%程度といわれ、皮膚呼吸が出来なくなっても特に問題はありません。 蛙などの両生類は呼吸の大半が皮膚呼吸と聞いた事があります。 この観点からその医者は皮膚から吸収できないといったのではないでしょうか。厳密には酸素を吸収できますが、問題にならない程度の微量という意味だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

美容の世界では迷信が非常に多いですから、その類でしょう。 皮膚呼吸を妨げると命に関わるとかも迷信ですしね。 医者にも勉強しない医者はいますし、医者の言うことだから間違いないとは言えませんが、エステというのは専門の教育を受けなくても出来ますし、商売のためには平気で嘘を言う所もありますから、エステと医者の言うことを比べたら、医者の言うことの方がよっぽど信用できますね。

関連するQ&A

  • 皮膚からの物質吸収について

    皮膚には栄養物を吸収する機能があるようですが、 他、どのようなものを吸収するのでしょうか? 例えば入浴剤などはその成分が風呂には行っているときに体に吸収されることで、 効能が得られると考えていいですか? ちなみに、入浴剤に含まれる香料なども体に吸収されるのですか? 詳しい方お願いします。

  • 犬の皮膚病(ブドウ球菌かも?)で悩んでいます

    はじめまして。 うちのワン(Mダックス♂8歳)の皮膚病で悩んでいます。1年前くらいから体を痒がり、皮膚が剥がれて黒くなっていますどんどん広がり体中かゆかゆだらけ…。医者にも行っているんですが体質みたいなものだからとベトネベートとゲンタシンというクリームをくくれるだけで…。ネットで調べたらもしかしたらブドウ球菌の仕業かもと。 どうにか治してあげたくて週に一度お風呂に入れたり、マイナスイオン調整液とか使ってみてるんですが一向に。。 どなたか同じような症状で治った方いらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚の厚いところは、どこですか?

    私は神経痛?で昨日、痛みを和らげる「ノルスパンテープ」を処方してもらいました。 早速左わき腹に貼ってみたのですが、効果と共に副作用と思われる吐き気とめまいがひどいので、もう少し吸収が緩やかになる部位に貼り替えたいと思っています。 身体の部位で「皮膚の厚いところ」は、どこになりますでしょうか。 教えてください。

  • 毒性のある物質の経口摂取と皮膚からの吸収との違い

    以前に、体に害のある物質は、口から直接摂取する場合と皮膚に塗布した場合では、皮膚から吸収されたもののほうが蓄積されやすく体に悪いと聞きました。口から入った場合は排出されやすいけれど、皮膚からの場合は一旦蓄積されるとほとんど排出されないという話でした。 これは本当なのでしょうか?皮膚から吸収されるという事は考えられるのですか? ご回答頂けましたら幸いです。

  • 野草酵素について

    酵素には、デトックス効果があると、よく、うたわれていますが、 あくまでも、宣伝チラシ等などで、見ているだけで、実際に、効果を感じられた方などの、 体験談などを、聞いたことがないので、知りたいです。 購入を検討しているのですが、お値段もそれなりで、迷っています。 また、野草酵素とは、普通の酵素とは、違うのでしょうか? 酵素は、タンパク質のため、体に吸収すると、アミノ酸になるから、普通に、たんぱく質を摂取するのと同じ効果しか得られないとネットの書き込みで拝見したりもしたんですが、、、。 体験談や、また分かる方、教えてください! ちなみに、購入を検討しているのは、通販で、(有)野草酵素 って会社の、野草酵素って商品です。

  • 酵素の問題について教えてください。

    こんにちわ。生物Iの酵素についての問題の答えがないので自分で書いた答えが合っているか分かりません。どうかお力をお貸しください。 では問題です。 人は成長や運動などのさまざまな生命活動や生命維持のためにエネルギーを必要とし、食べ物を消化・吸収しエネルギーを得る。 肉などのタンパク質を食べると胃の中で【ア】という酵素がタンパク質を分解する。 更に、すい臓から分泌される【イ】やキモトリプシン、【ウ】のぺプチターぜにより【エ】魔で分解されて吸収される。 また、米やパンの主成分であるデンプンは、消化酵素のアミラーゼや【オ】によりグルコースに分解され吸収される。 【ウ】で吸収されたグルコースは血流によって肝臓に運ばれ、さらに体中の組織に運ばれる。 控訴の存在かでは組織の細胞内でのグルコースは【カ】と【キ】に分解され、その際に放出されるエネルギ源であるので【ク】〈血液中のグルコース量〉は巧みに調節されている。 上記の【ア】~【ク】まで適切な言葉を記入しなさい。 という問題なんですが、わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いしたいです。一問でも結構なので…。明日が入試で困っております。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 発酵酵素風呂について教えてください

    以前広島の中村屋食品工業の発酵酵素風呂の素を購入し自宅で酵素風呂に入っていましたが 昨年辺りに廃業されたようで手に入らなくなりました。 体に合っていたらしく、すこぶる体調がよかったので、その後類似するようなものを探していますが見つかりません。 中村屋さんのは、米ぬかと酒粕・酵素を混ぜて発酵させ入浴剤にするものでした。 どなたか、自宅で入れる発酵酵素風呂の素をご存じありませんか? ご存知の方は教えてください。

  • イオン導入器でなんとなく手がピリピリ

    通っている皮膚科でピーリング+ビタミンC誘導体のイオン導入を受けたところ肌は白くなるは、ツルツルになるは、皮脂分泌もおさまるはでとても気に入ってしまったので、自宅でもイオン導入をやってみようと3800円の安いものをソニプラで購入し最近使い始めました。皮膚科の先生の話では毎日イオン導入しても人体に問題はないってことでした。ただ、イオン導入器でイオン導入した後、なんとなく手のひらがピリピリするのです。私が使っているイオン導入器は手で持つところにも金属板のアース部分があってそこに必ず指を触れて使用するものです。たぶん電流が手のひらを通ることでピリピリしてるのかなぁとも思うのですが、これって本当に人体に問題ないのでしょうか?イオン導入器の電流はかなり弱いと聞いているのですが・・・。

  • 皮膚のかゆみに効く薬

    水荒れ、洗剤荒れ、血液の循環の悪さ・・etcで手が30代にしてボロボロです。まるで老人のように(老人の方すみません)皮がむけ、汁が出てとてもかゆいです。なんでもいいからこのかゆみを抑える薬を知っている人、教えてください。 薬局で色々周って買いましたが、どこも全く効きませんでした。かゆ~い。助けて~。

  • 活性酵素が悪い!?

    あるネットのコラムに次のような書き込みがありました。 ■活性酵素とは  活性酵素とは、人体内で酵素が使われたこときに生じる”酵素”の一種。人間の身体に取り込まれて燃焼した酵素の1~2%がこの活性酵素になるのです。  本来、活性酵素は殺菌や消毒作用などを持つ身体の役に立つ物質です。しかし、過剰な活性酵素は体内の脂質などを酸化(サビ)させたり、細胞膜やDNAなどを傷つけてしまうのです。このことが老化や病気の原因になると言われています。  酵素は血液によって全身の細胞に運ばれます。したがって、活性酵素は身体中のどこでも発生し、身体を攻撃しているのです。特に、酵素をたくさん必要とする脳や心臓は、血が多量に運ばれるため活性酵素も多量に発生します。その結果、脳出血や動脈硬化、心筋梗塞の原因になってしまうのです。アルツハイマー病も例外ではなく活性酵素が影響を与えると考えられています。  これって、活性酸素の間違えのような気もするのですがどうでしょうか。  知識をお持ちの方のご意見をお願いします。