解決済み

基礎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2571347
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (32/49)

現在基礎が出来上がった状態です。
今後の予定を聞くとこの状態のまま1週間から
2週間後に建てはじめるそうです。
基礎のまま期間をあけて建てはじめるのは何も
問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

コンクリートは打設してから最初の5日ぐらいで設計強度の6~8割くらいになりますが、その場合にも表面の乾燥が進行しないように養生する必要があります。
従って、型枠を外さずに5日位置いて出切れば表面に打ち水するなどして乾燥を防ぐのがよいと言うことです。
早く土台を乗せるの絶対に避けなければなりません。1週間置くより2週間置くのがベターだと思います。質問者さんの場合でも2週間置かれるのが良いと思います。

我が家の場合は3週間放置しました。(型枠外してからは2週間)
お礼コメント
takamaru06

お礼率 65% (32/49)

よく考えればそうですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-30 13:51:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (367/1465)

はじめまして。

拙宅の場合。
7月初めにコンクリ流しこんで、型枠が付いた状態で10日放置。
型枠外してから3週放置の予定が、都合5週ほどあきました。

問題ないと思いますよ。
お礼コメント
takamaru06

お礼率 65% (32/49)

心配しすぎだったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-30 11:45:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (196/296)

ロコスケです。

基礎のコンクリートが乾燥して最大強度に達するのには、現在ならば
10日以上が必要です。

それまでに急いで土台を設置するとなると、基礎に土台が

ぶつかったりしたら、基礎にヒビが入ったりする可能性があります。

それと基礎が設計通りに作られていない可能性があるために、
数センチ単位ではありますが、構造物の寸法の修正が必要な場合が
あります。

そのために基礎が出来上がった時点で、基礎の仕上がり寸法の確認を
してから木造なら構造材の刻みを開始しますし、鉄骨でも加工を
始める場合が多いです。

いずれにしても、相当期間は開くのが通常です。
お礼コメント
takamaru06

お礼率 65% (32/49)

心配しすぎだったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-30 11:44:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (164/508)

基礎のまま期間をあけて建て始めるのが普通です。
コンクリートの養生期間を考えると妥当ですね。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index20040701j1000j1.html
お礼コメント
takamaru06

お礼率 65% (32/49)

心配しすぎだったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-30 11:44:25