• ベストアンサー

障害基礎年金

障害基礎年金の事が いまいち よく 理解できてないので 教えて下さい。 障害基礎年金の受給要件 納付期間が 三分の二以上とありますが 私の場合 現在52歳 免除期間+納付期間を合わせて 現在 まだ256ヶ月しか 納付してませんが 現時点で 障害基礎年金は出るのでしょうか? ここ一年の滞納無しは クリアした状態です。 免除期間含む256ヶ月なんですが 私は 現時点で 障害基礎年金は クリアするのでしょうか? クリアしないとすれば あと どれくらい 納付すれば クリアしますか? 教えて下さい。

noname#168543
noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

きょう(平成24年10月31日)が初診日だとしましょう。 その前日である平成24年10月30日の時点で、以下のことを見ます。 (平成28年3月31日までに初診日がある場合の特例) ◯ 初診日のある月は? ⇒ 平成24年10月 ◯ その前々月(2か月前)は? ⇒ 平成24年8月 ◯ 直近1年間は?(2か月前~13か月前) ⇒ 平成23年9月~平成24年8月 要するに、きょう(10月31日)が初診日だとしましたら、少なくとも「平成23年9月分~平成24年8月分」の1年間の保険料を、初診日の前日(10月30日)までにきちっと既に納めきっているのならばOKです。 ちなみに、10月30日の時点では、平成24年9月分の保険料の納期限はまだ来ていません。 ◯月分の保険料は翌月(◯+1月)の末日が納期限ですから、10月31日が納期限です。 納期限が来ていないものは、保険料の納付状況をチェックするべき対象から除きます。 だからこそ、平成24年8月分までを見るわけで、「前々月」という言葉が出てくるのはこれが理由です。 (3分の2要件を考えるときの「前々月」についても、同じです) 以上のように、きょうが初診日であるなら、3分の2要件以前に特例が満たされていれば良いのですから、ご心配にはおよばないのではないかと思います。 いわゆる事後納付制度(特例的に3年間かぎり後納できる制度[平成27年9月まで])ですが、後納したとしても、それが反映されるのは老齢基礎年金(1人1年金が原則ですから、他の種類の年金は原則として同時に受け取れなくなります)だけで、障害基礎年金に関してはあまり意味がありません。 さらに、最も過去の未納の分から後納することになるのですが、いまから2年を超えている過去の分については、加算金(利息のようなもの)もプラスアルファさせて納めなければなりません。 とはいえ、納めれば納めただけ、将来の老齢基礎年金の額を増額させることはできます。 老齢基礎年金と障害基礎年金とをごちゃごちゃにして考えておられるようですね。 いったん整理されたほうが良いと思います。 きょうが初診日だったら?、という仮定で考えると、保険料納付要件に関しては、最初にお答えした特例(直近1年要件)を満たせば足ります。  

noname#168543
質問者

お礼

時間をさいてもらい 本当に 申し訳ないです。 ネットで調べたりしてみました。 電話で二回聞いたり 今朝も(笑) あと 行ったのですが やはり メモにかいて まとめて行くべきでした。 後 気になることばかりが 出てきました。 電話の場合も 大方の 予想金額を出してくれるかたと 女性のかたは だいたい はっきりしたことは 現時点ではわかりませんと 二回 断られました;; なのに 文字を打つのにも 長い文を 私のために 申し訳なくて。 でも おかげで 理解 できそうです 何回も また 読み直します(笑) お名前は たまに お見かけして いつも 丁寧に 回答されてるのを すごいなと 思って見てました。 No.(2)のかたにも お二方に 大変お世話になりました。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

たとえば、過去にネフローゼなどの腎疾患にかかっていたとします。 そののちずっと経ってから慢性腎不全に至り、やがて人工透析が始まったとしましょう。 このとき、どんなに時間が経っていても、いちばん初めの腎疾患で医師の診察を受けた日が初診日です。 保険料納付要件も、その初診日の前日の時点で見ます。 初診日のときに厚生年金保険に入っていたのなら、障害厚生年金も考えられます。 障害厚生年金を考えることができるようになると、障害の程度が重いとき(障害年金でいう1級や2級のとき)には障害基礎年金も併せて出ますから、経済的にもたいへん助かります。 逆に、初診日のときに厚生年金保険に入っていなかった(要は、サラリーマンなどではなく国民年金だけだったとき)のなら、障害基礎年金だけです。 障害基礎年金だけのときは、より軽い障害である3級のときには障害厚生年金とは違って支給されませんから、そういう面でも違いがあります。 以上のことから、初診日のときにどんな公的年金制度だったか(国民年金?、それとも厚生年金保険?)ということがとても大事です。 初診日のときの状態で決まる以上、逆に言えば、いま入っている制度は影響してきません。 (このようなことから、やはり、民間の生命保険と同様のイメージでとらえていただくしかないと思います。) なお、障害の状態は、初診日から1年半が経った時点で見ます。 こちらもやはり、必ずしもいまの状態だけで見るわけではないのです。 ちなみに、人工透析のときは、この1年半を迎えるまでの間に透析が始まってしまったのなら、透析が始まってから3か月で障害年金(障害基礎年金[国民年金から]や障害厚生年金[厚生年金保険から]のことをいいます)の対象となるという特例もあります。 その他、障害年金を受けたいときには、原則として、65歳の誕生日の2日前までに障害年金でいう障害の状態に至っていること・請求も済ませること‥‥という制約もあります。 65歳以降は老齢基礎年金を受けられ得るわけですから、そういった事情を反映しています。 なかなか知られていないことばかり、というように感じられたかもしれません。 ですが、日本年金機構のホームページ(ご面倒でもご自分で検索してみて下さい)で、かなりていねいに、かつ、わかりやすく解説されるようになっています。 年金事務所でも同じです。いままではつっけんどんのような所もあったかもしれませんが、聞いていただければ、きちんとていねいに教えて下さいます。 (自分が聞きたいことをきちんと整理してから年金事務所で質問する、というのがコツです。)  

noname#168543
質問者

お礼

有難うございました また 宜しくお願いします!

回答No.2

また、NO1の方から詳しい回答あるとは思います。 ご質問者さんは、障害基礎年金の納付要件をお尋ねですが、今なんらかの障害をお持ちで請求したいと考えてるわけではなく、今後納付にあたって、障害年金の要件も押さえておきたい・・そういったことでしょうか? 障害年金の納付要件(条件)は、現在ふたとおりあります、いずれかの条件を満たしていればよいのです。 それは、簡単に説明しますと、初診日の前々日において (1)3分の2要件 (2)前前月以前1年(前前月以前1年に未納がない) ですので、現在特に障害につながる病気などあるわけではないのであれば、納付することによって(1)あるいは(2)の条件を満たしていけばよいわけです。 ご質問者さんの正確な生年月日や納付状況が不明ですので、断言はできませんが、3分の2も満たせそうで、なおかつ前1年未納なしとのことですから、 このまま順調に納付を続けていけば、万一の今後の障害についての備えは出来うるのではないかと思われます。 後納をお考えとのことですので、その際に詳しく年金事務所で確認されるのが良いでしょう。 ただし、NO1でも注意されてますが、すでになんらかの障害と結び付く病気をお持ちであればその病気の初診日で判断がすすめられていきますので、今からの納付で1、2、を満たしたとしても関係ありませんから気をつけて下さい。 つまり、例として、腎臓の病気を持っているが、昔未納が多い時に初めて医者にかかった、病気が悪くなり、人工透析になりそうだ・・ 初めて医者にかかった時点(初診日)を基本に納付要件は確認されます、以降に払った分は計算にははいりません。

noname#168543
質問者

お礼

そうなんですか。 病院は 通ってます。 遡れば 足りないかもしれません。 特別障害年金?みたいなのもあるようですね。 回答頂いて はぁ~ と 口パックリになりました やっと 分かった感じで スッキリしました。 助かりました 有難うございました!

noname#168543
質問者

補足

腎臓が悪くて 通院の末 人工透析になった場合 初診日なんて これが 生命保険と同じという意味なんですね。 私も コレステロールの薬をのんでます コレステロールは下がってるので やめてもいいとしても 血圧も高めですが 薬は飲んでません。ストレスに左右され 自宅では 普通ですが たまに 上がる感じです。 遡れば 5年は通ってます 周りに年よりが多く 障害基礎年金の話しを聞いたので 気になりました

回答No.1

現在から納付済期間を数えてゆく、というのではありません。 障害基礎年金を受けようとする障害の原因となった病気のために初めて医師の診察を受けた日(初診日といいます)を基準にして、そこから前の期間について見てゆくんですよ。 このとき、3分の2うんぬんという基準を満たすかどうかも大事ですが、特例的に、初診日がある月の2か月前から13か月前までの1年間に全く未納がなければOK、という決まりがありますから、先にそのことをチェックします。 ということで、52歳までの256か月がうんぬん‥‥ということは考えません。 考え方が違いますから、初診日がいったいいつだったのかということを確定しないと、どうしようもできません。 初診当時のカルテがいまも現存していることが大前提で、その日を当時の医療機関に証明してもらう必要があります。 こういう流れをもって、先に述べた「初診日前」の保険料納付状況を、初診日の前日の時点できちんと満たしているかどうかを見てゆきます。 特例が満たされなければ、そのとき初めて、3分の2うんぬんを見ます。 初診日のある月の2か月前までの全期間を見ていって、その3分の2以上の期間が保険料納付済+免除済で占められていればOK、という決まりになります(これも52歳うんぬんは無関係です)。 初診日をきちんと確定させましたら、こういった保険料納付実績を年金事務所の窓口でプリントアウトしていただいて、ご自分で再確認して下さい。 申し出ていただければ、窓口の担当の方にはすぐ通じるはずです。 逆に言えば、初診日がわからない・確定できない・証明できない‥‥ということですと保険料納付状況も確定できませんから、障害基礎年金の受給はたいへん厳しいものになってしまいます。 なお、保険料納付状況が満たされていないとき、いったん初診日のあとになってしまったら、どんなに未納分をいまから納めようとも、障害基礎年金を受けられ得る条件を満たすためには認められません。 いわゆる逆選択(あと出しじゃんけん)の防止のためで、病気になってからあわてて保険料をまとめて納めても認めませんよ、というしくみです(この考え方は、民間の生命保険などと全く同様)。  

noname#168543
質問者

お礼

丁寧に 説明頂いて 有難うございます。 頭悪く また 今まで 無知でやってきて 恥ずかしいです。 ;; 補足読んで頂けますか? あと こんな話しは 年金事務所で 教えてくれますか? 一度も触れられたことなくて。

noname#168543
質問者

補足

では 今日初診日として 今日を遡り (1)平成16年まで九年間は年金納付 (2)16年~14年の2年未納 (3)14年~2年免除 (4)以降~未納 この場合 いかがでしょうか? 三分の二が やはり わかりません。 現時点を 初診に例えた場合 足りるのか? 今 足りてれば この先 滞らなければ この先は 大丈夫なのでしょうが 今現在がどうか…を 知りたいのですが。 今 後納金を考えてます。 (2)の分です。 無理して払うか 先に 任意加入で頑張るか…

関連するQ&A

  • 精神障害者年金(受給資格)

    統合失調症で精神科通ってます 障害年金の受給要件の一つに 「初診日の前々日からさかのぼって1年間は国民年金を納付していなければならない」 というものがあります その期間、全額免除(10ヶ月)、4分の3免除(2ヶ月)です 初診日の時点で4分の3免除の期間の残りの金額を支払っていません 今から追納しても障害者年金受給するのは不可能でしょうか?

  • 障害基礎年金について

    はじめまして。もしお分かりになりましたら、教えてください。 私は現在23歳。 先天性の片腕欠損です。(=固定の障害です)今まで障害年金の存在をしらず、今になって申請をしようと市役所に行ってきました。 高校を卒業し、4年生の大学に通ってましたので、2年間は年金を学生免除したつもりでいましたが、1年間は免除申請をしておらず、今月末で未納となってしまいます。。 初診は産まれてすぐの出産をした病院でしたが廃院となり、1歳から中学二年まで、ずっと次の病院にかかっておりました。 忙しくなりそれ以降はかかってませんでしたが、確認したら、初診日のカルテも残っており先生も変わらずに居るとのことでした。 20歳からの遡及請求も考えております。(医師に20歳から3か月以内の診断書と現在の診断書を書いて貰えるか確認中) 質問です。。 市役所に申請方法を聞きにいった際に、『先天性の障害なので年金納付要件は関係ないから、学生のときの未納は気にしなくても良い。未納になっても法的に免除できる』と言われました。 しかしネットでみてみると、『学生免除はしておくこと。免除をしないで未納になると障害基礎年金を受給できなくなります』とありました。 どちらが正しいのでしょうか? 障害基礎年金の審査がおりたら、学生期間分は支払えない期間として考慮され全額免除となると聞いています。 長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 年金追納10年分184万分割で払った方がいいかな?

    障害者です。現在、障害基礎年金を受給しています。 障害基礎年金を今後も受給し続けられれば何の問題もありません。 唯、65歳時点で、障害基礎年金の受給要件から外れ、老齢国民年金に 切り替わった場合、障害基礎年金を受給し始め納付免除になっていた期間で 追納をしていない10年分が半額納付扱いになります。 なので、とりあえず、就職も決まり働いているので、障害基礎年金を切られたことを考え、追納しています。残り10年分184万円ぐらいなのですが、 纏めて払わないと利息が掛かってしまいます。 また、払わなくてもいいんじゃね?という主張もあります。 どちらがいいのですしょうか。悩んでいます。( ゜Д゜)

  • 障害基礎年金の受給要件

    34歳の専業主婦です。障害基礎年金2級に相当する病気になったので、申請書を提出しようとしたのですが、保険料納付要件ではねられました。 私の国民年金加入履歴は 20-23歳 未納 24-25歳 1号被保険者 26-34歳 3号被保険者  となっており、受給要件である(1)全体の2/3の加入期間(2)もしくは直近1年間の未納がない のいずれもクリアしていると思います。 しかし市役所の担当者は、納付期間は3号被保険者期間は含まずに(?)20-25歳の期間で計算するので2/3に足りないのだといいます。 3号被保険者期間は年金納付期間に含まれないなんてことあるんでしょうか? いろいろと検索しましたが、3号はだめなんてどこにも書いていません。 ちなみに初診日は32歳で、他の受給条件はすべてクリアしております。 その日は反論できずに引き下がりましたが、家で調べてみてもなんだか納得がいきません。 一体何が問題なのか詳しい方教えてください。

  • 障害基礎年金について

    障害基礎年金についてご質問させていただきます。 現状、仕事ができないほど鬱が進行しており、家に篭りがちになっています。 アルバイトをしているのですが、仕事ができないため経済的に苦しい状況です。 病名は「自律神経失調症:鬱」です。 障害基礎年金をもらえるかどうかを役所や先生に聞いてみたのですが、要件を満たさないということでもらえないということでした。 なぜもらえないかを聞いたところ「初診日が学生特例の期間中だったから」ということを言われました。 学生特例を去年の3/10まで受けておりまして、初診日が2/10で無理だということです。 おそらく要件の ・保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上ある者の障害。 に引っかかったからだと思いますが、この状況でこれからどうやって生活していけばいいか不安でたまりません。 なんとかならないものでしょうか?

  • 国民年金 障害基礎年金受給資格について(2)

    国民年金 障害基礎年金受給資格について(2) 表記の年金の受給資格について下記の条件の場合、将来受給資格が得られるのか 教えていただきたく思います。 平成13年8月(満20歳)から国民年金を納付し始め、その後、未納、免除、 猶予期間を重ね現在に至っています。 平成18年8月~9月にかけて医療機関での診察の結果「脊髄小脳変性症」との診断が ありました。(この時点では将来、障害年金の受給対象になるとは知りません出した) 現在の病状は、歩く姿に違和感はありますが、とりあえず自分のことは自分でできています。 問題は、保険料納付要件の  初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までに被保険者期間がある場合は、  当該被保険者期間に係る保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が、  当該被保険者期間の3分の2以上であること、についての解釈です。   仮に、初診日を18年8月とすると、13年8月からの被保険者期間は延べで59月 (初診月の前々月まで)になります。 この期間の納付状況は、納付:9月 未納:14月 免除:24月 猶予:12月です。 尚、現在も猶予継続中です。猶予は17年7月からです。 この場合、納付+免除期間(計33月)では3分の2以上になりませんが、猶予期間を加えれば (計45月となり)3分の2以上となります。 1.猶予期間を加えて3分の2以上の解釈はできないでしょうか。 2.猶予期間の分を今から支払うことで納付期間に数えることはできないのでしょうか。

  • 20歳前障害基礎年金について

    20歳前障害基礎年金について 20歳前障害基礎年金について教えて頂けますか? 自分でいろいろ調べたのですが、はっきり理解出来ません、どなたか宜しくお願いします。 20歳前障害基礎年金を受給している方は、国民年金支払いの免除が可能とわかりましたが、私は、会社員で厚生年金を支払っております。 もし、国民年金の免除が可能が正しいのであれば、厚生年金の免除は可能なのでしょうか? 間違った理解をしているかわかりませんが。。。 素人ですので、分かり易くお願いします。

  • 障害年金受給について(過去の免除申請)

    両親は収入が少なく、国民年金の滞納があり、過去に推進員が自宅に来て免除申請をしていました。 一年前、55歳の母が脳出血により障害者になりました。 発症2日後、国民年金の滞納に気付き、2年前に遡り、滞納分を支払いました。 まだ過去にも滞納があり、基礎年金の受給要件は満たすのは今後も厳しいです。 障害年金受給要件のなかに『発症前日の時点で、過去1年間に滞納が無いこと』とあり、調べると、発症前日時点で、過去1年間のうち半年くらいは全免になっておりクリアなのですが残りの数ヶ月は3分の1納付が未納でした。 (発症2日後には払っている) なんとかいい方法はないものかと調べていたら、その3分の1納付の手続きは推進員さんが自宅に来て手続きしていて、本来は収入が少ないので全免でも通っていたらしいのです。 その年の所得証明をとり、年金事務所へ持っていき、全免に訂正してもらいにいきましたら、手続きの際に本人が『全免』に×印記入しているので、全免申請を希望していないとみます。訂正はできません。 と言われました。 本来、全免で通る収入だったのに、それでも不可能なのでしょうか…? 収入があり、全免にすることが出来ないのなら、まだ納得できるのですが。 更に、その前の年の申請では、全免で申請をしており、それが通れば今後も続けて全免の申請を続けるという欄に○をしていました。それが、その年には収入があり、全免にすることは出来ていなかったのです。 この年が収入が少なく、全免が通っていれば、そのまま全免だったのになと考えてしまいます。 何か、良い方法はないでしょうか。 知恵を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金と特例について

    今現在、過去2年に渡り国民年金の滞納状態が続いており 滞納納付書の払い込み期日が5月末日までとなっているので まとめて払い込みしようと思っています。 そうしないと、2年を過ぎたものは時効により納められなく なると聞いたからです。 そこで、本題の障害ッ基礎年金なんですが、上記の年金を 払い込み、滞納が清算されたあと、仮に私がある病気で 診察してもらうとします。(その症状についての初診日は は平成13年5月とします。) そして、仮に本人に障害が残るような事態がおこった場合、 特例により、初診日の属する月の前々月までの1年間のうちに 保険料納付済期間および保険料免除期間および納付特例期間以外 の被保険者期間がないときは、障害基礎年金が支給されるとあり、 過去1年間の国民年金の滞納がなければ、 障害が認定された後、(固定期間1年半ぐらい?) 年金が下りるそうですが、 前々月までの1年間(平成12年4月~平成13年3月)、 本来なら、一括前納か、月々の分納で支払わなければ ならないものを、平成13年3月に滞納分を含め 一括で支払った場合、(その前年の滞納分、また今年の 4月以降も継続して納付することなども含め) 特例の条件に当てはまるのでしょうか? それとも、今、一括して滞納分を納めても、 過去に滞納していたという事実関係があると だめなのでしょうか? 滞納分を支払っても過去の滞納は記録として残るのでしょうか? 最近まで年金というと年を取ってから貰うもの、という単純 な考えしかなかったため、障害や遺族年金のことまで考慮になく、 自分の無知を恥じている所存でございます。 よき、アドバイスお願いします。

  • 障害基礎年金 障害厚生年金の受給要件

    障害年金について質問します。 現在、35歳下肢切断で20歳前障害基礎年金2級を受給しております。 19歳が初診日でした。 昨年申請し、遡及も通り受給しております。 初診日以前から仕事をしており 社会保険にも加入しておりました。 加入期間は2~3ヶ月位だと思います。 障害基礎年金申請時に、障害厚生年金の事を知らず、基礎年金だけの申請をしました。 この場合、今から別途障害厚生年金の申請はできる物なのでしょうか? また、障害厚生年金申請した場合、20歳前要件は外れてしまい、基礎年金を受給できなくなってしまいますか?