• 締切済み

子供の歯について

お友達の8歳のお子さんの虫歯の治療でちょっとびっくりした事があったので質問します。彼女が歯医者さんへ行ったところ、右の上の1番奥歯の1つ手前から3本まとめて(すべて乳歯)抜かれてしましました。確かに、2本はグラグラしていたのですが、1本はしっかりしていました。こういう処置は歯医者さんではよくする事なのでしょうか?歯医者さんは、いっぺんに抜いたほうが、きちんと生えてくると言ったそうなのですが、、、、、。

• 病気

みんなの回答

• skyp
回答No.1

こんにちは。歯医者さんの言われた通りじゃないでしょうか? 8歳と言うと、永久歯への移行の時期ですので、いつまでも乳歯が残っていると、後から生えてくる予定の永久歯の歯並びを悪くさせる理由になるそうです。