• ベストアンサー

旧PCから新PCへのデータ移動・・・

タイトルの通りです。 音楽MP3ファイルの移動をしたいと思っております。 USBポートがあればUSBフラッシュメモリでOKなそうで、 それを購入するのが一番安価かな? とおもっているのですが、どうでしょうか? ぜひ教えてください。 USBポートもフラッシュメモリもよくわからない素人です(^^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

すでにANo.1に回答がありますが・・・ 新旧2台PCを並べて作業できるならば、2台ともLANで接続しておいて、フォルダー共有設定を行う。 あとは転送する(Windowsならばマイネットワークからアイコンをドラッグ&ドロップとかコピー&ペーストで転送できます。)だけというが簡単です。 LANが構築してあってスイッチがある。またはルータやxDSLモデムなどにHUBが内蔵してあれば、ストレートケーブルで2台をHUBに接続します。 もしHUBがなければクロスLANケーブル1本でPCの側面などにあるLANのモジュラジャックどうしを接続します。 数メータのLANケーブルならば価格的にも数百円です。 もし、PCにLANのモジュラジャックがないならば、USBのフラッシュメモリにコピーするのがよろしいかと。 フラッシュメモリを抜くときはカードリーダの説明書をよく読んで手順どおりに行ってください。(いきなり抜いてはいけない製品と、アクセスランプが消えている時ならばいつでも抜いてよい製品があります。) 手順どおりに行わないと、せっかく書き込んだフラッシュメモリの内容が壊れてしまう恐れがあります。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

それでよろしいと思います メモリーも色々ありますからカメラ用を使うのもありますね 全体の量が少ないときは近くにある物を使うのが一番楽ですね 私は100G近いデータを移動させるときは DVDドライブの代わりにHDDを付けて移動させました

noname#46899
noname#46899
回答No.1

一番安価か?という質問なら、違います。 もしネットワークでつながっているなら、そのまま転送できますから余計なお金はかかりません。外付けHDを使っていたならそれをつなぎかえればよいので、お金はかかりません。デスクトップで内蔵HDが換装できるなら、空いているスロットにHDを装着してコピーするのも、お金はかかりません。CD-Rに焼くのも、CD-Rが一枚百円位のものですから、USBフラッシュメモリより安いです。 ただ、ネットワークでつながっている状況でないのなら、USBフラッシュメモリを使うのが、おそらく一番簡単な方法でしょう。

cheye
質問者

お礼

お金はかからないのですか!(@@)! どちらもインターネットのできる環境(たぶんLAN)なのですが、 HDといわれてもよくわかりません;; ただ、Mp3のファイル数がそうとうなため、 CD-Rはとても面倒な作業になってしまいます。 それはなるべく避けたいので、 なにかPCとPCをコードでつないで・・・みたいなのはないですか? できたら具体的に、やり方を説明していただけたら嬉しいです。 ご回答お待ちしてます。