• 締切済み

スターデジオ(スカパーの)をPCにMP3で取り込むには・・・?

教えてください!自宅のスカパーでデジタルラジオ(以下スタデジ)を録音して自宅外でヘビーに聴いています。その録音方法として、まずオーディオコンポでCDレコーダー(はやらないですけど・・・)に光デジタルで接続して録音して(MP3でなく音楽ファイルで)更にそのCDをPC(バイオのノート)でコピーして家族で共有してました。しかし、そのコンポが故障して録音できなくなりました。この際システムを一新して最新の方法でスタデジを録音したくて色々思案しました。素人の考えとしてソニーのHDDコンポ(購入予定だった)に録溜めしといて、MP3形式ファイルで好みの曲を市販のUSBフラッシュメモリとかメモリスティックでPCに取込んで編集したりCD-Rに記録したり音楽ケータイにコピーできるなかなぁ・・・と思ってましたが、問い合わせたところ、HDDコンポからはPCにはMP3形式ではコピー出来ないそうです。メモリスティックに記録するとomgとかいうファイルになるとか・・・。HDDコンポ経由以外でもいいから、どうにかしてスタデジの曲をPCにMP3又はPCでMP3に変換可能なファイルで取込める方法はありませんか?ていうか、MP3にこだわらず、一般のCDプレーヤで音楽ファイルとして聴けたらOKなんですけどね・・・。i-pot(未購入)経由とかはだめですかね?

みんなの回答

  • noro6857
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.4

No3です。 DAPortは私もXpで実際に使用しています。 一時期トラぶったときがありましが現在はLetsnote(XpSp2)や自作のXp(Sp1)でも問題ありません。 ツールもXp用に http://www.canopus.co.jp/tech/notice/winxp/daport_winxp.htm に説明があるので大丈夫かと思います。 機器が見つかるかどうか心配ですが、私も出たときに予備を含めて複数蓄えてしまいました。

monsiro
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。オークションでさがしてみます。

  • noro6857
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

私もNo1さんと同じようにカノープスのMDリンク(DA-Port USB)を使用してリアルタイムでMP3にデジタル変換してきました。ただこの商品は今は販売していないので、オークションで探すと出るかもしれません。 もうひとつの方法として入手しやすいMDデッキを利用し、まずMDに録音します。MDLPなら最長320分録音できます。 これを、SONYのMZ-RH1というMDウォークマンとその付属ソフトを利用してMDからMP3にデジタル変換します。 320分のMDで約10分で変換できます。ただしこのSONYの変換はWAVまでの変換なので他のソフトを使いWAVをMP3に変換します。ここでは50曲ていどで1分で変換できます。 MDからMP3のデジタル変換はこの機種(ツール)しか出ていないので大変重宝します。 さらにMDデッキの旧型の場合PCリンクがついているものがあり、このツールM-crewを使うとタイトルなどがテキストから複数曲を一括してペーストできるので、スタデジの曲目リストをそのまま埋めこみができます。

monsiro
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、オークションであるかどうか調べてみます!!しかし、DA-Port USBはwindowsXPで動作しますかね?

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

DA-Port 2000 でなくても、光デジタル入力端子のついたサウンドカードであれば、どれでもいいです。ソフトはフリーでたくさんあります。 音質にこだわらなければ、アナログマイク入力でもいいかもしれませんが。 録音ソフトは、「スターデジオ MP3 録音」などで検索すると、先の「S Rec」意外にも沢山出てきますよ。 Recky http://www.recky.gotdns.com/ これなんか使いやすそうです。 とにかく、 光デジタル入力端子+録音ソフト という組み合わせが有れば、高品質な音楽ライブラリができますから、いろいろ試してみてください。

monsiro
質問者

お礼

なるほど、単純にそういうことなんですね。サウンドカードを探してみます。ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

私が5,6年来行っている手法は以下の通りです。 寝ている間などに、数百曲ものライブラリが出来ますので大変重宝しております。 PCに光デジタル端子を実装する(USBタイプの製品が便利です) わたしはこれです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/daport/daport2k_index.htm 幸い、上記アダプタには録音ソフトも同梱されており、MP3やWAVなどの形式で録音できます。 かつ、曲間のブランクを自動検知して、1曲ずつのMP3に「リアルタイム録音」で行ってくれるのです。 録音に関しては、同種のフリーソフトもあります。 http://www.rukihena.com/soft/srec.html これだけだと曲名が分かりませんので、スターデジオのサイトで番組表PDFをダウンロードして、手入力でタイトル作成する...という方法でも良いですが、 SuperTagEditor http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ などを使うとエクセルなどを起点に一括で名前付けできますので便利です。 スターデジオは音量(ゲイン)が低めに設定されているようです。なので、別途音量正規化ツールなど準備すると良いでしょう。

monsiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。しかし、紹介してもらったUSBタイプのDA-Port 2000は生産中止となってました。購入できますかね・・・?

関連するQ&A

  • パソコンのmp3を簡単にとりこめるHDDコンポ

    パソコンにたくさん mp3ファイルを貯めています。 最近、ハードディスクコンポの購入を検討しています。 理由は、 ・いちいちパソコンを起動して音楽を聴くのも面倒で、 ・リモコンが使える からです。 最初、PanasoincのD-dockを検討していました。というのは、「SDカード経由で一気にmp3ファイルコピーできる」と思っていたからです(USBメモリーなどでもいいのですが)。 しかし、クチコミ情報を見ると、コピーできるのは  「パソコン→CD(wav形式?なのでせいぜい10-20曲)→HDDコンポ→SDカード」 の一方方向のみのようです。パソコンのmp3ファイルをコンポにコピーしようと思うと、いちいちCDR/CDRW などに少しずつ焼くしかありません。これは面倒です。 (1) パソコンのmp3ファイルを簡単に転送して使えるHDDコンポはないでしょうか? もう一つ質問です。 HDDコンポはハードディスクということで一点気になることがあります。 (2) コンポの起動時間は遅くないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mp3

    mp3形式の音楽ファイルをCD-RWに焼き車のHDDナビに録音しようとしたら再生は出来るのですが録音しませんでした。 そこでmp3~wavに変換してCD-RWに焼きHDDナビに入れたら再生すら出来ませんでした。 どんな拡張子に変換したらHDDナビに録音できますか? 良い変換ソフトがあれば教えて下さい。

  • 私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩き

    私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩きたいです。どうしたらいいか調べた結果、CD→USB CD→SD とダイレクト録音できるコンポを2種類みつけました。ですが、それらのレビュー評価をみるとあまり良くなく...実際に録音できないとか音飛びがあるなど..なので良いコンポがあれば教えてほしいです!CDからUSBでMP3プレーヤーに録音とSDに録音できるコンポでお願いします!音質にはこだわりはありません!

  • mp3ファイル→CD→MDについて☆☆

    PCにあるmp3ファイルを音楽CDにし、そのCDをコンポでMDに録音するのはできないのでしょうか? 録音しようとすると、エラーになってしまいます。 もしできるなら、どうすればよいのか教えてください!! PCとMDコンポを直接につないで録音するのはできるのですが、曲が途中で切れてしまったりし、多少面倒くさいところがあるので・・・。 お願いします!!!

  • WAVファイル・MP3ファイルの編集の仕方を教えてください

    WAVファイル、またはMP3ファイルの編集の仕方を教えて欲しいんです。 MDで録音したラジオの音源があるんですけど、MDLPに対応していないMDコンポで録音したので時間が足りなく、MD2枚に録音したんです。 その音源をPCに取り込んで、結合してからMP3形式でCD-R1枚に編集したいと考えてます。 音楽ファイルを編集するフリーソフトで結合作業が出来るソフトがあれば教えてください。 PCに取り込むのはWAV形式でもMP3形式でもどちらでも可能なので、WAV編集ソフトでもMP3編集ソフトでもどちらでも結構です。 宜しくお願いします。

  • mp3について

    mp3をコンポで聞くためにCDに録音しようとすると、 「mp3ファイルの形式が正しくありません。 ファイルを予め以下の形式に変換してください。44.1khz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 と言うメッセージ出ます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみにこのメッセージが出るファイルと出ないファイルがあります。 何が違いのでしょう? よろしくお願いします。

  • ネットからダウンロードした音楽をHDDコンポに完璧に録音する方法を教えてください

    無料ダウンロードサイトから音楽をダウンロードしました。 ダウンロードした音楽をメディアプレイヤーを用いてCD-Rに焼き(コピー)しました。 CD-Rに焼く際の形式は2種類((1)mp3形式 (2)音楽CDとして)作成しました。 SONY製 NAS-D50HDコンポで再生した際に(1)の場合は、音楽再生可能、アーティスト名などの情報表示ありでしたが、HDDに録音(落とす)ことができません。 (2)の場合は、音楽再生可能、HDDに録音可能でしたが、アーティスト名などの情報がありません。また、コンポをインターネットに接続しており、アーティスト名などをgracenoteで自動入力を試みましたが駄目でした。 どのような方法でCDを作成したらmp3形式でアーティスト名などの情報ありでHDDコンポに録音出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDコンポでWAVファイルをPCと共有できるもの

    今更HDDコンポと言うよりも、むしろ今更だから安いHDDコンポを購入し活用しようと考えております。 現状PCと無線LAN、有線LANはある状態です。 やりたいこととしては、HDDにある大量のWAVファイルをPCを起動しない状態で(接続しないで)コンポで再生したいと言うことです。 PCMからコンポへのデータの移動方法としてはLAN経由で、USB接続の外付けHDDで、のいずれかを考えています。 CDや小さいメモリを使った転送は考えていません。 ですので、 ・外付けHDDのWAVファイルを読める ・PCのWAVファイルをLAN経由でコピーできる の、いずれか一方を満たすものがあれば教えてください。 ipodとの接続も次点で考えていますが、 ドック付きでデジタルアウトの物はそれなりに値段がするので少々見合わせています。 基本的にはかなりの曲数をコンポレベルの音質で気軽に聴ければ良いというのが目的です。

  • MP3でPCに音楽を録音する方法は?

    MP3対応のHDDオーディプレーヤーをもらったのですが、使い方がわかりません。PCにMP3方式で音楽を(CDなどを)録音するにはどういう方法があるのでしょうか。どういうアプリケーションを使えばMP3方式でPCに録音できるのでしょうか。教えてください。

  • 以下のmp3プレーヤを探しています。

    3万以下(なるべくなら2万前後…) AMラジオが聞ける。or(and)TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 内臓メモリがあり、SDも使える。 (プレイヤー上でプレイリストの作成、音楽トラックの削除が可能。 ) (充電タイプ) のmp3プレーヤを探しています!!(括弧のはなくてもいいんですが、それはあるのかないのか教えていただきたい;) 一応探したんですが、なかなか見つからず… 一応候補ではv@mp VP-218/318なんですが、AMラジオ聞けないんですよね?? 質問。 1.走らないならNetMDやHDDタイプよりフラッシュメモリータイプMP3プレーヤーの方がいいですか? とゆうか、これらはあまりよく知らないんですが… 2.CDラジカセからAMラジオや、カセットを録音することはできるんですか?<外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 それはどうやってするんですか??(何を使って?) AMラジオが聞けなかったらFMラジオいらないんですけどね…TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音できるならですけどっ SDカード高いですよね。じゃあHDDの方がいいのかなぁ。 すみませんが回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう