• ベストアンサー

mp3について

mp3をコンポで聞くためにCDに録音しようとすると、 「mp3ファイルの形式が正しくありません。 ファイルを予め以下の形式に変換してください。44.1khz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 と言うメッセージ出ます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみにこのメッセージが出るファイルと出ないファイルがあります。 何が違いのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3706
noname#3706
回答No.1

mp3のファイル形式のままだとCDには録音できないと思います。できるとすればwindows Media Player9だとできるかもしれません。僕は、mp3ファイルをフリーソフトを利用してwavファイルに変換してから、CDにコピーしています。良い回答にはならなっかたと思いますが、参考にしてみてください。参考に僕が使っているフリーソフトのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
tonbo999
質問者

お礼

windows Media Player9で試したらうまく行きました。ありがとうございます。使用していたソフトが対応していなかったみたいです。

その他の回答 (1)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

これだけでは何とも・・・ですが、多分サンプリングレートが違うんではないかのような気がします。 通常音楽CDの形式はサンプリングレートは44.1KHzです。 これが例えば48KHzなどになっているのではないかということです。 OSがわからないのでわかりませんがWinXPではMP3ファイルを右クリック→プロパティの概要→詳細でサンプリングレートがみれます。 それ以前の話ですが、自分でMP3にしたものでしたらそのMP3ファイルの素性はわかるはずです。 かなり親しい友人など間ではコピーも許されるという話も聞きますが(正確かどうかは?ですが)このような場合でも親しい友人でしたらどのようにMP3にしたかもわかるでしょう。 著作権に引っかからなければいいのですが・・・。 では。

tonbo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプリングの型式が使用しているCDソフトと合わなかったようです。

関連するQ&A

  • MP3の周波数の変更

    今私が持っている曲のMP3の周波数が22.05kHzなのですが、これをCD-Rに落とそうとするとエラ-が出て落とせません。エラーメッセージ「MP3のファイル形式が正しくありません。ファイルをあらかじめ以下の形式に変換して下さい。44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 ソフトはWinCDRです。 このエラーメッセージからすると、今ある曲を44.1kHzに変更すればよさそうなのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?もしこれが可能なソフトがあるのならば教えてください。出来ればフリーウェアのソフトで・・・・。

  • CD-Rに焼こうと思うんですが…

    mp3の音楽を焼こうとしたんですが、あるファイルだけ、、 【mp3のファイルの形式が正しくありません。ファイルを、あらかじめ以下の形式に変換してください。44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル】と出て焼けないんです。他のモノは普通に焼けるんですけど。これはどうやって変換したらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • wavサウンドをCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する方法

    今パソコン上のmp3のラジオデータをCD-Rに焼いて、CDプレーヤーで聴こうと頑張っています。 とりあえず、wavに変換をして、それからさらに、CD-Rに焼くソフトにかけようとしたんですが、 「wavファイルの形式が正しくありません。 ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。 44,1または22,05khz、16または8ビット、ステレオまたはモノラル」 というような、メッセージが出てしまい、どうしていいかわからないお手上げ状態です。。。 この先どうしたら良いのか方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 形式変換について

    WinCDRというソフトでCDRに音楽を焼き込もうとしたら 『MP3ファイルの形式が正しくありません。ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。44.1kHz、16ビット、ステレオ又はモノラル』というエラーが出てしまいます。形式変換はどうやれば出来るか教えてください。

  • WinCDRで・・・

    WinCDR6.5でmp3を焼く時に、曲をウェルに挿入すると 「MP3ファイル形式が正しくありません。 ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。 44.1kHz、16ビットステレオまたはモノラル <ファイル名>」 と出てきてしまうファイルがいくつかあるのですが、 変換のしかたがわかりません。 テンパッていますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽CD-Rが焼けません

    PCに保存してある音楽ファイルを CD-Rに焼こうとしても 「MP3ファイルの形式が正しくありません。 ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。 44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 と表示されます。 メディアプレーヤーでの再生はできます。 こちらの環境はWindows98、ノートPC、外付けのCD-RWドライブです。

  • MP3ファイルが、CDに焼けない・・・

    幾つかの.MP3ファイル、.ZIP.MP3ファイルを音楽CDとして焼こうとしたのですがそのうちの一つが [MP3ファイルの形式が正しくありません。ファイルを、あらかじめ以下の形式に変換してください。44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル<c:ファイル名>] となってしまいました(MediaPlayerではちゃんと聞けました)。 又その他幾つかが、MediaPlayerで聞くとちゃんと1時間4分20秒と表示されるのですがCDに焼こうとWinCDRでオーディオCDの作成で開くと3分ちょっとしか表示されず、 再生しようとしたら一番最初は3分以上聞けたのですが、次に再生したときはもう3分も聞けず終わってしまいました。 ファイルが壊れているのでしょうか?CDに焼くということはWEVファイル形式に変換するということですよね。 MP3形式のままMP3プレーヤーで聞くしかないのでしょうか?こういうことってよくありますか?CDライティングソフトがショボイのでしょうか? また、この件でいろいろと調べようとページを見させてもらっていたのですが、「ビットレート」とか「.WMA形式」とか「エンコード」と分からない事が沢山ありすぎて自分の無知さを知りました(*_*)。 いろいろやってみたいと思いながら、CDライティングソフトでCDのバックアップとかそのままウィザードにしたがって焼くだけだったのでこれを機にこういうマルチメディア系の(ファイルの変換とか音質をよくする方法とか編集まで)いろいろ勉強したいのですが、超基礎的なことから分かるサイトや本があればそちらも教えてください。一度にいろいろとすみません、m(__)mお願いします。

  • 午後のこーだーでデコードするとモノラルになってしまう

    手持ちのMP3ファイル(トークショーなので音質は悪く、20MBで100分)があるのですが、これをWAVに変換してCD-Rに焼いて、コンポで聞きたいと思っています。 そこでまず午後のこーだーでMP3デコードをしてWAVに変換するのですが、変換後は勝手に「PCM 64.00KB/秒 32.00KHZ 16ビット モノラル」になってしまいます。なので音楽CDとしてCD-Rに焼けません。16bit、44.1Khzのステレオになってくれないのです。 詳細オプション設定にもそれらしき設定はないようです。 どうしたらよいでしょうか?

  • wav

    「PCM 22.050 kHz, 16 ビット, モノラル」で録音したwavファイルがあります。これを「PCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラル」に変換したいのですが、サウンドレコーダーで変換すると音がおかしくなってしまいます。どうすれば、綺麗に変換することが出来るでしょうか? ちなみに、私が行っている方法は、 (1)サウンドレコーダーでデータを読み込む。 (2)ファイル→プロパティ→形式の変換でPCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラルを選択する。 (3)保存する。 です。よろしくお願いします。