• ベストアンサー

mp3について

mp3をコンポで聞くためにCDに録音しようとすると、 「mp3ファイルの形式が正しくありません。 ファイルを予め以下の形式に変換してください。44.1khz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 と言うメッセージ出ます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみにこのメッセージが出るファイルと出ないファイルがあります。 何が違いのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3706
noname#3706
回答No.1

mp3のファイル形式のままだとCDには録音できないと思います。できるとすればwindows Media Player9だとできるかもしれません。僕は、mp3ファイルをフリーソフトを利用してwavファイルに変換してから、CDにコピーしています。良い回答にはならなっかたと思いますが、参考にしてみてください。参考に僕が使っているフリーソフトのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
tonbo999
質問者

お礼

windows Media Player9で試したらうまく行きました。ありがとうございます。使用していたソフトが対応していなかったみたいです。

その他の回答 (1)

• herashi
回答No.2

これだけでは何とも・・・ですが、多分サンプリングレートが違うんではないかのような気がします。 通常音楽CDの形式はサンプリングレートは44.1KHzです。 これが例えば48KHzなどになっているのではないかということです。 OSがわからないのでわかりませんがWinXPではMP3ファイルを右クリック→プロパティの概要→詳細でサンプリングレートがみれます。 それ以前の話ですが、自分でMP3にしたものでしたらそのMP3ファイルの素性はわかるはずです。 かなり親しい友人など間ではコピーも許されるという話も聞きますが(正確かどうかは?ですが)このような場合でも親しい友人でしたらどのようにMP3にしたかもわかるでしょう。 著作権に引っかからなければいいのですが・・・。 では。

tonbo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプリングの型式が使用しているCDソフトと合わなかったようです。