• 締切済み

寝違えたのでしょうか・・・

11月27日朝起きたら首が痛く寝違えたかな?と。 夜には少し楽になったような気がしましたが、次の日も症状は変わらずと いうか、ひどくなったような気がします。最初左首筋が痛かったのですが 朝方は左後頭部まで痛いような感じです。咳・くしゃみなどすると よけいに痛いです。今日も朝方目が覚めてしまうと、左向いても右向いても 痛く落ち着かなくて寝ていられませんでした。 現在妊娠10ヶ月です。整形外科で診察はしてもらえるのでしょうか? 湿布も妊婦は×のものもあるようで・・・。じっとしていて治るなら我慢しようと思いますが・・・。でも違う病気だったらと考えると怖いですし。 何かいい対処法ご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

かかりつけの医者に診察してもらいアドバイス、治療してもらうのが一番いい対処法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

    整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか? 右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。 かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。 整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて 湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 背中の痛みの原因は?

    こんにちは。 2週間ほど前から続いている症状なんですが…  右肩胛骨下あたりがとても痛いです。初めは、咳やくしゃみをしたときにうずくまるほどのものだったのですが、最近は寝返りを打つのも起きあがるのも時間がかかるくらい痛むようになりました。  整形外科に行くと、肩胛骨下の背骨が急に曲がっていると言われ、子供のだっこなど日常的な負担で痛みが出ているのだろうと言われました。とりあえず、湿布と軟膏をもらって帰ったのですが、よくなるどころかますます痛みを感じるようになりました。  原因は背骨なんでしょうけど、右胸(アンダーバスト)も仰向けに寝たときに痛むのも気になります。  長々と書いてしまいましたが、どうすればこの痛みはなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 首の痛み

    49歳男です。 ここ数年ず~っと体が不調です。 首は左側が張っている感じで、顎はカクカクと痛み、喉はヒリヒリした感じ、耳は痛がゆく、目はいつもしばしばした感じぼやけて見える感じで、後頭部の首筋から頭にかけて痛い感じです。 首筋はグリグリで、夜就寝時には湿布を貼って寝るのが日課、朝は調子よいが夕方には首はガチガチで首から上が痛みます。 内科、眼科、整形外科、口腔外科、整体など立て続けに受診しましたが、異常はないと言われましたが、とにかく毎日辛い。 この様な症状に悩まされている方はおられますか? どのように対処してますか? 年をとると複合的に体が痛むのでしょうか? 痛みもとれず、痛みと共存していくしかないのでしょうか? なんでもよいので改善できる事があったらご教授ください。

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 肉離れっぽいのですが…

    自分は野球をやっています。先日バッティングでフルスイングした時に右脇に激しい痛みがありました。その日に整形外科に行きましたが湿布を処方されただけでした。 寝る時や起きる時、くしゃみや咳をする時にも痛みます。 これって肉離れなんですか?

専門家に質問してみよう