• 締切済み

念の力について

tokytimeの回答

• tokytime
回答No.5

人に念に力があるというよりも、人の感情そのものがエネルギーなのです。 そして人は自分自身の感情のエネルギーに必ず影響を受けます。 というよりも、自分自身の内なる心のエネルギーが表現されたものが感情なのです。 人を呪った場合を考えてみてください。 人を呪うという負の感情は自分自身の心の内からあふれ出た負のエネルギーです。 ということは、人を呪うためには自分自身の内なる心のエネルギーを、どろどろとした恨みのエネルギーで満たさねば出来ないことです。 こんな状態に自分自身を置いてしまうと、そのネガティブな自分のエネルギーによって、自分自身を負のエネルギーで取り囲むことになり、それが現実の物質界にも何らかの影響を与えることになってしまいます。 つまり、人を呪うと相手以上に自分を呪うことになるのです。 その呪いの強弱によって受ける影響の度合いも変わってくると思います。 相手が大変強力な場合、強い念で呪っても対して影響を受けないかもしれませんが、自分自身は確実にその強い念で悪い影響を受けます。 心の中で嫉妬、恨み、怒りなどの他者に対する負の感情を巻き起こした場合、心にどす黒いオリがたまることに気が付きませんか? 人を呪わば穴二つ・・というのは本当のことです。 実感できます。 ただ、本気じゃないのに「嫌だ」と思ったくらいでは、対して影響は無いと思います。 本気で毎日呪えば・・何らかの影響は受けるかもしれません。 ただし、自分もそれ以上の影響を受けることを覚悟してください。 密教に呪詛返しの法・・というものが存在するくらいですから念(心のエネルギー)を馬鹿にはできません。 もし、幸福になりたいならば人を呪ったりせずに他者の幸福を心から喜んであげ、幸運を祈ってあげることです。 そうすれば、いずれ自分にも幸運と幸福がめぐってきます。 そう信じてください。自分自身のために。 難しいですが、これが自分にとって最も幸福への近道と思います。 どうか、自己の感情をコントロールしてゆめゆめ人を呪ったり恨んだりしないよう心掛けましょう。