• ベストアンサー

MacのSafariでの個人情報

Macを使っていてSafariでアクセスしているのですが相手側のサイトを観覧すると管理者達に個人情報がもれる事は知っていますが、それが(観覧すると自分の個人情報)絶対に相手側に分からないようにすることは可能なのですか?詳しい方、方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

「絶対に」などということは現実には不可能です。 プロバイダは直接の接続情報を持っていますし、途中に"何か"がない限り追跡は可能です。 法的手段なども考えるならほとんどのケースで個人名までの情報入手が可能です。 # 詳細は書きませんが合法的な"何か"はないと思ってください。 とはいえ、法的手段等を取られない通常の利用で比較的簡単に特定できるのは、せいぜいがIPアドレス程度です。 (固定でない)IPアドレスだけでわかるのは、「同じIPからの書き込みか否か(個人情報ではない)」や、アクセス地域くらいでしょう。 # 結構な数のプロバイダが、地域ごとにIPアドレスを管理してますので、 # 「この管理地域のどこか」ということはわかる可能性も高いです。 # 法的手段などでプロバイダに情報開示させれば、 # あなたがプロバイダとの契約に使っている情報が管理者に渡ることになります。 # プロバイダには課金情報等を登録してますよね。 上記以外の簡易な方法としては、匿名のプロキシを介すと直接的にはサイト管理者に情報は渡りません。 但し、プロキシサーバの管理者には情報が渡ります。 プロキシサーバの管理者があなたの閲覧情報をどう扱うかはその管理者次第です。 有償のサービスなどの場合にはそれなりの個人情報保護をしてくれるかもしれません。 無償/無保証の場合などは、利用するなら信頼するしかありません。利用者にはそれがいやなら使わない自由があります。 また、「事件化」させることでサイトの管理者が間接的に閲覧者の情報を取得できる可能性もあります。 # 警察沙汰の法的手段以外にも、例えばサイト管理者はプロキシ管理者は特定できますから # (あなたの情報の代わりにプロキシの情報がサイトに届くため)、そこに連絡して開示請求するかも知れません。 # 有料の正規サービスは登録制(課金などのため)が多いですから、 # 個人情報は相手にさらさないかもしれませんが、 # 変わりに登録利用者にペナルティがいくかもしれません。 # そうでなければ、抗議のトラブルを避けて情報が提供されるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 貴方のおっしゃる個人情報が、どの程度の事をさすのかわかりませんが、 下記参考URI(確認くん)でわかる以上の情報が、相手に漏れる事はありません。 (貴方が、そのサイトに書き込めば別ですが) 逆に考えれば、それらの情報はインターネットを利用するのに、 「公開しなければならない情報」とも言えると思います。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
tyui3
質問者

補足

(貴方のおっしゃる個人情報)例えば氏名、住所、自分のアクセス地域です。一応サイトにアクセスする前にCookieを全部排除して履歴をクリアしてキャッシュを空にします。それぐらいしか方法はないのですか?