• 締切済み

うつ病とカビ

jesus-9の回答

• jesus-9
回答No.2

一般人なので専門的な話はできません。申し訳ないですが憶測を含みます。 少し調べてみましたが深く関連付けされているものは見つけれませんでした。 ですが、実際にカビが生えていたりする場合、気付きにくい症状ですが病気になっていたり、 ストレスがかかっていたりします。(肺炎などの例なら多くありますが。) そういったものと、仕事に対する問題などが重なってうつになることはありえると思います。 家を引っ越しただけで症状が改善された例は少なからずありますし、立地条件などによって 体調等が左右されることは考えられます。(原因がカビとは限らないですが。 こういった点で見れば風水もそのような実績から考えられてるのかもしれませんね。 あとは実際にカビで鬱なるという話を一度信じてしまった場合、カビを見るだけで精神的 ストレスとなってしまいます。 大変でしょうが少しづつストレスの原因を取り除くことが大切だと思います。 頑張って下さい。