• 締切済み

就職に有力な資格、年齢不問の仕事は?

もうすぐ50歳。勉強や試験は得意、専門職につきたい、年齢・性別・経験に関わらず、就ける仕事はないですか? たとえば、こんな資格があれば就職に大変有効、とか(外国語のような年数のいるものはダメですが・・・)

みんなの回答

• erimeg
回答No.1

ハローワーク職員です。 ハローワークで扱う求人としては、簿記2級以上の資格は有利です。 資格ではありませんが、エクセルが使える方も有利です。 男性なら大型免許もあれば、応募できる求人数はぐんと増えます。 ただ、満49歳なら、やはり経験が問われてしまうのも事実です。 そしてこの年代層の求人は今1番少ないのも事実です。 なぜなら、もっとも賃金を高く必要とする層であり、事実実務経験がもっとも豊かな層であるからです。 求人者は、できるだけ賃金を値切りたいので、正社員をやめてパートの求人にしたり、「未経験可」として賃金を値切ったり、あえて年金を受給されている層まで広げて募集したりしています。 near50さんはそんないやなお話は聞きたくないと思いますので、これはここまでにとどめおきますが、もし現在どこか在職中で、転職を考えておられるなら、やはり上記問題は避けて通れないものと思います。 それにしても、こういったご質問は今まで若年の方ばかりでしたが、ついにOKもハローワーク窓口と同じになってきてしまいましたねえ。 いったいいつになれば、求職者の実力・能力に見合った求人が出てくる雇用情勢に戻るのでしょう。

near50
質問者

補足

まず、ご回答、ありがとうございます。 器用貧乏、になってしまったなあ、と思います。 女性であるために、いろいろな制限がありましたが、 今度はさらに年齢、という制限を受けるわけです。 (経験、という意味ならば、年齢から察せられるように、ほとんどのものに少しあります。知識も、「年の功」で若い人事担当者よりも知っていることがあります。) 経理、にこだわるならば、会計事務所を1件1件あたってみる、(事務所勤務経験あり、2級程度)のでしょう・・・・・・か ☆☆ とにかく資格があれば年齢・性別にかかわらず、就職に非常に有利、というものはないのでしょうか。 (たとえば、医師・歯科医師、でも、これは「お金」がかかりすぎますし。)