• 締切済み

就職に有力な資格、年齢不問の仕事は?

もうすぐ50歳。勉強や試験は得意、専門職につきたい、年齢・性別・経験に関わらず、就ける仕事はないですか? たとえば、こんな資格があれば就職に大変有効、とか(外国語のような年数のいるものはダメですが・・・)

みんなの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.1

ハローワーク職員です。 ハローワークで扱う求人としては、簿記2級以上の資格は有利です。 資格ではありませんが、エクセルが使える方も有利です。 男性なら大型免許もあれば、応募できる求人数はぐんと増えます。 ただ、満49歳なら、やはり経験が問われてしまうのも事実です。 そしてこの年代層の求人は今1番少ないのも事実です。 なぜなら、もっとも賃金を高く必要とする層であり、事実実務経験がもっとも豊かな層であるからです。 求人者は、できるだけ賃金を値切りたいので、正社員をやめてパートの求人にしたり、「未経験可」として賃金を値切ったり、あえて年金を受給されている層まで広げて募集したりしています。 near50さんはそんないやなお話は聞きたくないと思いますので、これはここまでにとどめおきますが、もし現在どこか在職中で、転職を考えておられるなら、やはり上記問題は避けて通れないものと思います。 それにしても、こういったご質問は今まで若年の方ばかりでしたが、ついにOKもハローワーク窓口と同じになってきてしまいましたねえ。 いったいいつになれば、求職者の実力・能力に見合った求人が出てくる雇用情勢に戻るのでしょう。

near50
質問者

補足

まず、ご回答、ありがとうございます。 器用貧乏、になってしまったなあ、と思います。 女性であるために、いろいろな制限がありましたが、 今度はさらに年齢、という制限を受けるわけです。 (経験、という意味ならば、年齢から察せられるように、ほとんどのものに少しあります。知識も、「年の功」で若い人事担当者よりも知っていることがあります。) 経理、にこだわるならば、会計事務所を1件1件あたってみる、(事務所勤務経験あり、2級程度)のでしょう・・・・・・か ☆☆ とにかく資格があれば年齢・性別にかかわらず、就職に非常に有利、というものはないのでしょうか。 (たとえば、医師・歯科医師、でも、これは「お金」がかかりすぎますし。)

関連するQ&A

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 33歳からでも取れる就職に有利な資格

    33歳の未婚の女性です。今まで10年ちょっと専門的な仕事に就いていたのですが、人間関係で精神を崩して辞めてしまいました。今は医者に就職を止められているので、この期間で何か資格を取得したいと思ってます。できれば事務系が希望ですが、医療事務は考えていません。以前の職も写真の管理という専門的なのでまったく役には立ちません。PCも扱える程度です。こういう病気から結婚は諦めているので、できれば一生続ける仕事に就けるのに有利な資格がいいのですが、年齢を考えると、国家資格のようなものは無理だと思ってます。独立は考えていません。高給も考えていません。生活に困らない程度に稼げればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 就職と年齢について

     始めまして。現在アルバイト兼学生の27歳です。就職について色々と挫折感を感じて悩んでいます。  高卒後に二浪し、失敗。その後出版系の仕事に就いたのですが、学歴に不安があったので、大卒資格取得の為に通信制大学を受講。事情あって3年勤めた事務所を辞めてから現在に至るまではアルバイトで生計を立てています。しかし大学を卒業する頃は29歳だと考えるとすぐにでも就職せねばと焦ってしまいます。  そこで現在考えているのは、 1.大学中退(中退に値する単位は取得している)してすぐにでも就職活動をする。 2.大学へ通いつつ仕事に就く 3.卒業までアルバイトでその後就職  1の場合が自分では一番いいのではと思っていますが、大卒資格を得る為の意味が無くなります。  2の場合は、会社側からすれば雇うメリットは低いだろうと考えています。  3の場合、大卒資格取得の目的は果たせますが、年齢的な面で就職は厳しいだろうと思います。希望職については、前職と同じ出版系なのですが、年齢的にリミットぎりぎりなので、焦りが生じて不安になりますし、また他にも気になる職はあるのですが、未経験分野での選択肢を広げる余裕は無いと考えています。とにかく決断して動きたいと思い、上記のような選択肢を考えているのですが、これ以外にも解決策はあるのでしょうか。何をするにも年齢がネックになっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • ヘルパー2級の資格を取って再就職めざしてますが?

    55歳男性 リストラにより職を失い失業保険で生活してます。 特に資格もなく前職の経験だけでは再就職がかなり難しいと判断し 比較的求人の多い介護の仕事でもと思いヘルパー2級の資格をとりました。しかし、なかなか見つかりません。<55歳男性>がネックになってるのか?経験がないのがネックなのか? 施設関係がだめなら、何か55歳男性でも資格を活かして働けるような仕事はないものでしょうか? 良きアドバイスを!

  • カウンセラーの資格が強みになる仕事

    22歳派遣社員です。 民間の学校に通ってカウンセラーの資格を取ろうと思っています。 大学院への進学も考えましたが、臨床心理士の資格を取っても 仕事は少ないのが現実で、資格よりも実務経験、実際にカウンセリング をするにあたって何ができるかが大事だときいたので、院に行くのはやめました。学校に行くからには仕事にするつもりで頑張ろうと思います。ただ、今本当に世の中は不況なので不安がないわけではありません。カウンセラーという仕事にチャレンジしてみて「仕事」としてやっていくのはどうしても難しいとなった場合、その資格や勉強したことが強みとなって就職につながる業界、仕事などはありますか?ちなみに正社員として企業に就職した経験はありません。 また、チャレンジした後にどうしても無理だったら職を選ばず(生活できる程度のお給料がいただければ)働くつもりですが、年齢的にどれくらいまでなら正社員経験がなくても、正社員での採用をしていただけるでしょうか?一概には言えないと思いますが、業界、職種によりますか?ご意見お願いします。

  • 保健師就職試験に役立つ資格

    保健師になるかはまだ迷っているのですが、念のため公務員試験の勉強をしている大学三年のものです。 保健師・看護師など医療関係の就職試験を受けた方に質問なのですが、専門の資格以外に何か資格を持っていましたか? 資格を持っていた方が就職には有利だと良く聞きます。参考に何の資格をとったなどよかったら教えて下さい。 また、経済の友達にボランティアとかしておかないと駄目だと聞いたのですがボランティアとかされていましたか? 参考に良かったらお願いしますm(__)m ちなみに今漢検を受けようかと考えています

  • 就職の際webサイト制作に役立つ資格は何ですか?

    既卒です。就職の際、どの資格を取るか迷ってました。理由は (1)就社が目的のため、応募職が多岐にわたり、営業職のような特に資格のいらない職も志望していたため、どの資格を取ればいいかわからない (2)思いつく資格が簿記やTOEICぐらいで、それを活かせる経理などの職に興味がない (3)そもそもデザインを学んでいるのにデザイン職に受からないのだから資格をとっても受からない (4)資格ではなく実務経験や資格勉強を履歴書に書けばいい です。 適当に資格を取ってはダメ、仕事に活かせなければならないと反省し、webサイトを作って収入を得ることが目的に資格を取るつもりです。 就職のためにどの資格を取るべきですか?ここまでに書いた内容に間違いはありますか?

  • 就職に有利な資格

    私は男です。 今22歳で去年の4月から大学に通っています。臨床工学技士を目指して勉強しています。 最後は国家試験を合格しないといけません。もちろん合格するつもりです。 しかし、もしも万が一国家試験に落ちてしまった場合のことも考えて何か資格をとろうと思います。 私は22歳から大学に通うようになったので卒業して就職する時には26歳です。なので国家試験にもしも落ちてしまうと少しきついです。 大学は1、2年の間はどちらかというと時間など余裕があるので、もし資格をとるなら今の時期かなと思っています。 もし今資格をとるとしたらどの資格が就職に有利なのでしょうか? ちねみに私はビジネスの専門学校に通おうと思ったことも昔ありました。 なのでそっち方面で役立つ資格を教えていただけたら幸いです。もちろんそれ以外にも興味があるので、役立つ資格がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう