• ベストアンサー

保健師就職試験に役立つ資格

保健師になるかはまだ迷っているのですが、念のため公務員試験の勉強をしている大学三年のものです。 保健師・看護師など医療関係の就職試験を受けた方に質問なのですが、専門の資格以外に何か資格を持っていましたか? 資格を持っていた方が就職には有利だと良く聞きます。参考に何の資格をとったなどよかったら教えて下さい。 また、経済の友達にボランティアとかしておかないと駄目だと聞いたのですがボランティアとかされていましたか? 参考に良かったらお願いしますm(__)m ちなみに今漢検を受けようかと考えています

noname#97741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護師の就職試験を受けました。  私は栄養士の資格も持ってるけど、あんまり役に立ちませんでした。逆になんで栄養士しないの?って面接で聞かれました。  ボランティアの経験はあるけど、就職試験でアピールする機会はなかったし、ボランティアを強制的にやらされる看護の専門学校もあるらしいので、就活のためにわざわざせんでもええと思う。やりたかったらやったらええでしょうけど。  漢検は何の就職試験でも有利になると思います。カルテとか役所の書類とかの誤字が少ないのはいいことだと思うし。  たぶん、看護職は国家資格をもってるから、ほかの資格で差がつくことはあんまりないような気がします。それより雇う側は仕事を続けられるかどうかを気にしてるんじゃないかと思います。看護でも保健師でも就職試験を受けるときは願書とかに志望動機を書かないといけなくなります。(書かなくても、面接で聞かれるでしょうし。)大学の3年生にはまだ早いでしょうけど、一度志望動機をまとめてみては?保健師になって具体的にどんな仕事がしたいかはっきりしていて、それが現実的なことであれば、漢検もってるだけの人よりも有利になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 栄養士を持っていたら逆にそんなことを聞かれるのですね・・・ 今、私は秘書検に興味があって受けようとしているのですが、書いたら何で秘書検とったのとか言われるのでしょうか;; 社会に出る前に少しマナーなどを知っておきたかったので、勉強しようと思っていたのですが・・・ 漢検はやはり有利なのですね。頑張ってとろうと思います!! 志望動機は大切ですよね。まだ、何になりたいのか自分自身あまり良くわかっていないのでちょっと考えづらいのですが、少しずつ見出せていけたらいいなと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m大変為になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者です。  秘書検定も大丈夫だと思いますよ。何で秘書検とったの?って聞かれたらマナーを学ぶためって答えれますし、保健師さんも看護師もマナーは必要ですし。短大に行ってたときに秘書検の授業受けたことがあるけど、書類の整理の仕方とかも教えてもらえて実生活で役に立つし。でも、秘書検なくても就職試験に受かるときは受かるんじゃないかなと思います。  me-tanloveさんはしっかり先のこと考えてて真面目だから、きっと希望のとこに就職できると思いますよ。頑張ってください(^o^)

質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(__)m 就職試験に受かる時は資格に関係なく受かりますよね。 社会に出た時の為に、秘書試験も受けてみようと思います。実生活で役立つという話が聞けて大変参考になりましたm(__)m お優しいお言葉ありがとうございます。 全然まじめではないです。今まであまり将来のことを真剣に考えたことがなくて・・・三年になった今あたふたしていて、本当に後悔先に立たずという感じです;; こんな私に励ましの言葉まで下さってとても有難く感じています。 頑張って資格試験挑んでみたいと思います。 回答本当にありがとうございましたm(__)m