• ベストアンサー

保健師就職試験に役立つ資格

保健師になるかはまだ迷っているのですが、念のため公務員試験の勉強をしている大学三年のものです。 保健師・看護師など医療関係の就職試験を受けた方に質問なのですが、専門の資格以外に何か資格を持っていましたか? 資格を持っていた方が就職には有利だと良く聞きます。参考に何の資格をとったなどよかったら教えて下さい。 また、経済の友達にボランティアとかしておかないと駄目だと聞いたのですがボランティアとかされていましたか? 参考に良かったらお願いしますm(__)m ちなみに今漢検を受けようかと考えています

noname#97741
noname#97741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 看護師の就職試験を受けました。  私は栄養士の資格も持ってるけど、あんまり役に立ちませんでした。逆になんで栄養士しないの?って面接で聞かれました。  ボランティアの経験はあるけど、就職試験でアピールする機会はなかったし、ボランティアを強制的にやらされる看護の専門学校もあるらしいので、就活のためにわざわざせんでもええと思う。やりたかったらやったらええでしょうけど。  漢検は何の就職試験でも有利になると思います。カルテとか役所の書類とかの誤字が少ないのはいいことだと思うし。  たぶん、看護職は国家資格をもってるから、ほかの資格で差がつくことはあんまりないような気がします。それより雇う側は仕事を続けられるかどうかを気にしてるんじゃないかと思います。看護でも保健師でも就職試験を受けるときは願書とかに志望動機を書かないといけなくなります。(書かなくても、面接で聞かれるでしょうし。)大学の3年生にはまだ早いでしょうけど、一度志望動機をまとめてみては?保健師になって具体的にどんな仕事がしたいかはっきりしていて、それが現実的なことであれば、漢検もってるだけの人よりも有利になると思います。

noname#97741
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 栄養士を持っていたら逆にそんなことを聞かれるのですね・・・ 今、私は秘書検に興味があって受けようとしているのですが、書いたら何で秘書検とったのとか言われるのでしょうか;; 社会に出る前に少しマナーなどを知っておきたかったので、勉強しようと思っていたのですが・・・ 漢検はやはり有利なのですね。頑張ってとろうと思います!! 志望動機は大切ですよね。まだ、何になりたいのか自分自身あまり良くわかっていないのでちょっと考えづらいのですが、少しずつ見出せていけたらいいなと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m大変為になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 #1の者です。  秘書検定も大丈夫だと思いますよ。何で秘書検とったの?って聞かれたらマナーを学ぶためって答えれますし、保健師さんも看護師もマナーは必要ですし。短大に行ってたときに秘書検の授業受けたことがあるけど、書類の整理の仕方とかも教えてもらえて実生活で役に立つし。でも、秘書検なくても就職試験に受かるときは受かるんじゃないかなと思います。  me-tanloveさんはしっかり先のこと考えてて真面目だから、きっと希望のとこに就職できると思いますよ。頑張ってください(^o^)

noname#97741
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(__)m 就職試験に受かる時は資格に関係なく受かりますよね。 社会に出た時の為に、秘書試験も受けてみようと思います。実生活で役立つという話が聞けて大変参考になりましたm(__)m お優しいお言葉ありがとうございます。 全然まじめではないです。今まであまり将来のことを真剣に考えたことがなくて・・・三年になった今あたふたしていて、本当に後悔先に立たずという感じです;; こんな私に励ましの言葉まで下さってとても有難く感じています。 頑張って資格試験挑んでみたいと思います。 回答本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 保健師の公務員試験について。

    現在4年生大学の看護学科に在学してる者です。 今、自分が将来保健師として働くか看護師として働くか悩んでいるところです。 恥ずかしい話なのですが、保健師として地方等で働くには公務員試験を受けなければならない、 ということを3年にもなってやっと知りました。 公務員試験には種類があると聞いたので、 保健師はどの種類の公務員試験を受けるのかネットでいろいろと調べてみたのですが、 情報がたくさんあっていまいちよく分かりませんでした。 私が調べた限りでは、 就職する県や市によって保健師が受ける公務員試験の種類が変わってくるのかな? と思ったのですが…。 もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学編入試験について

    大学編入試験についてです。 私は看護専門学校に通っています。 卒業後は大学へ編入して保健師を目指そうと思っています。 そこで質問なんですが、 編入試験では英検や漢検を持っていると有利ですか? また、英検よりTOEICのほうがいいのでしょうか? まだ1年生なので有利ならばできるだけ取りたいと思っています。 教えてください。

  • 公務員(保健師)を目指して、就職浪人をフリーターでするのはNGですか?

    現在、医療系大学の保健看護学科4年です。  行政の保健師を目指しているのですが、今年はまだ内定していません。まだこれからも受けていく予定なのですが、大学生のうちに決まるかどうか、まだ、わかりません…。  就職浪人するとしたら、保健師って、フリーターして浪人生していたら、2次試験で落とされたりする、フリーターを寄せ付けない風習ってあるものなんですかね?公務員全体としてはフリーターと現役を差別するってのはないとは思います。しかし、やはり資格があり、特に病院では看護師不足もあり、就職口もあるケド、働いていなかったら、ダメなんですかね?  確かに専門職として、そこで働いた経験を行政で活かすことはできるとは思うのですが、病院によったら、半年前に退職を申請しなければいけなかったり、試験に行く日程調整も大変なので、何かと不便です。よってもし浪人するならフリーターがいいのですが…。教授陣は猛反対ですが…。  どなたか分かりますか?

  • 旭川市保健師就職に公務員試験は必要ですか??

    大学で看護師・保健師資格取得を目指して勉強している学生です。 北海道旭川市市役所の保健師になりたいと思っているのですが、 公務員試験は必要でしょうか?? また、必要ならば、どの種の試験を受ければよいのですか??(国家公務員試験?地方公務員試験?) 市のHPを見たり、色々調べたのですが、旭川市の場合については、はっきりと書かれていなくて分かりませんでした。。。 分かる方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保健師について・・・

    こんばんは、初めまして。 私は高校3年生の女子です。 最近進路についてすごく 迷っています(/_;) 医療系に興味があったのでインターネットで 調べているうちに「保健師」の仕事にとても 興味をもつようになりました! 福島県にある「ポラリス保健看護学院」に 行きたいなあと考えているのですが ポラリス保健看護学院は保健師の 資格を取った後、就職はできる学校 なのでしょうか? 親に苦労させての進学なので 将来は絶対に現役で就職(正社員や公務員) したいと思っています。 わかる方回答おねがいします!

  • 保健室の先生をしている方に質問です

    閲覧ありがとうございます。 Q、保健室の先生になるためにはどういった方法がありますか? インターネットで調べたところ、様々な情報があり、どれが正しいのか、またはどれが正しくてどれが間違いなのか、私の頭では理解できませんでした; (1)【養護教論の資格】が取れる4年生の看護大学、または教育大学(?)へいく。→公務員試験 (2)看護専門学校で【看護師の資格を取得】→保健師養成学校にて【保健師の資格を取得】→どこかに申請(???)→【養護教論2種免許取得】→公務員試験 などなど; 皆さんはどのように保健室の先生になられましたか?;

  • 看護師・保健師の資格をいかせる第二新卒の就職先なんてありますか?

    今、自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかわからず悩んでいます。 新卒採用で2ヶ月で病院(呼吸器内科&外科病棟)をやめてしまいました。 学生のとき(ICU)も一度、看護師としての仕事の責任の重さと恐怖と自分の無力さか、涙がとまらず、食事ものどを通らなくなってしまい40kgまで体重が落ちてひきこもってしまった経験があるため、再就職をしたいと思いますが、やっていける気がしません。 医療から離れて他の職場も考えてます。でも、思い切れず悩んでます。看護師と保健師の資格だけあるというだけで、知識も自信も何もありません。でも、せっかく留年までしてとった資格なのでいかしていきたいです。 こんな私でも看護師・保健師の資格をいかせる就職先はありますか?

  • 保健師採用試験対策についてご意見お願いします

    4年助産師をしておりますが、夜勤が体に合わないことと、地域看護に興味がでてきたことから保健師への転職を考えております。4年大学卒なので保健師免許は持っております。そこで、市の募集要項をみておりますと、教養試験・専門試験・適正試験と書かれています。専門試験の内容は地域保健学等で、こちらの対策はなんとか分かります。しかし、教養試験対策はしろうとでどのような本を使えばよいかおすすめがあれば教えていただきたいのです。本屋で地方上級の公務員試験の過去問題をみてみると、『地方上級・専門試験』というのと、『地方上級・教養試験』というのがあり、おそらく教養のほうかなと思いながらも確信がつかめないしまつでした。専門試験と教養試験は微妙に違うようですし、保健師の専門試験は保健系の内容なので、やはり教養試験でしょうか?そのことも含め、参考図書のご指導宜しくお願いいたします。

  • 就職試験の試験加点に書ける資格が欲しいです。

    20歳の女子大生です。 就職試験で試験加点があり、そこには「英検2級、基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ、ソフトウェア開発技術者等、経済産業省管轄の国家資格」などとあります。 就職は再来年ですが公務員試験を今年受験しました。駄目だとは思いますが。 私は英検2級しかもっていないのですが、簿記など持っている子なども多かったです。 あと1年のうちにとれそうな資格ってありますか? 何か始められるのも良いと思うし、何より少しでもプラスに出来たらと思っています。 アドバイスをください。

  • 保健師国家試験のテキストのアドバイスお願いします。

    現在、看護4年制大学の3年です。将来は、保健師として市町村で働きたいと思っています。 そこで、来年の公務員試験の専門試験に向けて保健師国家試験のテキストを購入しようと考えています。 いくつか候補はあるのですが、それぞれにいいところや弱点があって、なかなか決められません。 みなさんはどのようなテキストを使ったのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう