• ベストアンサー

不幸

kadakun1の回答

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

見守るしかないでしょう。 私は高2の時に父を亡くしました。 遠方からクラスメイトが来てくれましたが、女子では泣いていた子もいました。 私の親友もただ黙って見守ってくれました。 特別な言葉はかけなくても、気持ちは痛いほどわかります。 その後も学校では本当に普通に接してくれました。 たぶんクラスで話し合ったのだと思います。 それが自分にはとてもありがたかったです。元気出しなよとか、かわいそうだとか言われるより何十倍も嬉しかったです。 あなたの娘さんもきっと心を痛めていると思いますが、あなたは見守るしかないです。特別に何かする必要もないし、すべきではないでしょう。 ただ、あなたの力が必要になったら手を差し伸べればいいのです。 一つだけ、もし最悪の事態になって、娘さんが落ち込んだら「泣きたいときは思いっきり泣いた方が良い。でも、いつまでもあなたが落ち込んじゃダメ。友達を支えてあげなくちゃ。それにはあなたが元気でいないと友達も元気になれないよ」と言ってあげてください。

noname#23233
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言葉がない様子が分かります。見守るしかないことも分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不幸になると言われました

    自分には未だに払拭できない言葉がずっと心に残っています。 忘れよう、忘れようと思っていても、ふとした瞬間に思い出して しまいます。。。もう1年も経つけど、、、 去年の12月まで、自分は社内恋愛をしていました。。。 ちょうど1年前かな、何らかの飲み会の時に、かなり酔ってたとは言え 皆の前で彼女の口から信じられない言葉を言われました。 「社長に、今あいつ(自分)と結婚して不幸になるか、あと3年頑張って  幸せになるかどっちか選べって言われた」と。。。 そして、彼女は後者を取ると宣言しました。 相手の無神経な態度にキレてきまい、それが引き金となって うちらの関係は終わりました。 原因は他に色々あったので、 別れた事に関しては別にいい。 しかし、、、 自分の信じていた会社のトップから、「結婚したら不幸になる」 という言葉を言われるとは思わなかった。。。 当時は悔しさとショックで涙が止まらなかった。 1年たった今でも、こんな自分の気持ちも知らんと、楽しくしてるあの 2人をみると憎しみが出てくる・・・。 この間、入院したときに社長がお見舞いにきました。 顔を見るたび、声をきくたびに吐き気が止まらなくなった。 もう生理的にあの人の事が受け付けられない。信じられません。 会社の仲間はすごく好きです。上司、先輩、後輩、同期。。。 ほんと自分は恵まれていると思います。 こんな楽しい仲間がいる環境を捨てたくはない。。 それだけが、自分がまだ辞めずに残ってる理由です。 だけど、、、 企業のトップに対して、生理的に受け付けられなくなってこの先 やっていけるか不安です。。。 皆さんは、自分と同じ境遇にあってもやっていけますか?? 自分の愛する人、家族、友人、に対して会社のトップが 「あいつと結婚すると不幸になる」って自分の知らない所で言われて 平気でいれますか? 正直、、、 いまだに悔しいです。辞めるか続けるか本当に悩みます。。。

  • 不幸が身にふりかかる確率って?

    世の中悲しいニュースがあふれかえってますね。毎日毎日繰り返される、残虐な犯罪や悲惨な事故。大きな病気や突然の解雇など。 娘が生まれてから、こういう悲しい出来事がいつ自分の身に降りかかるのか?と思うと、不安で不安でしょうがありません。 自分の家族や親兄弟までも含めて、自分の身に不幸が降りかかる確率っていったいどのくらいあるのでしょうか? うちの不幸は ・旦那のお兄さんが若い時に(25歳)で亡くなった ・旦那のお母さんが64歳で病気で亡くなった ・旦那の給料が下がり生活が非常に厳しく、娘を保育園に入れて悲しい思いをさせて私がフルタイムで働きだした ・実弟が期間従業員(正社員になる気は全くなく、将来のことを考えている様子もない) ばかばかしいと思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 人の不幸を喜ぶ病院に入院してます

    現在病院に入院して加療中なのですが、夜中に喘息の発作が起きたのですが何度も悪夢を見て、看護師さんに訴えてもなしのつぶて、やっと朝10時に出張の先生に診て頂けましたが、3日間吸入の指示を出しただけ、看護師さんは集まって秋茄子は嫁に食わすななどと、私が嫁に来た訳でもないのに喜んで集まってワイワイ人の不幸を喜んでいます。どうしたらこんな性格の悪い人がスタッフの病院から転院して、安心して病気の治療が出来ますか? 地獄の病院最悪です。

  • 夫を不幸にする女でしょうか?

    夫の友人とうまく付き合えない私は、夫を不幸にしますでしょうか? 夫の友達と、大喧嘩をしてしまいました。 夫の友人5人と、夫との食事の席で、カッとなる事があり、椅子をガターンと倒して、泣きながら席を立ってしまいました。 夫は、私の事を心配して一緒に私と帰宅しました。 帰宅後冷静になって後悔し、謝罪しましたが、夫がいくら連絡しても、友人達は電話もメールも出てくれない状況となり、縁が切れてしまったようです。 夫は、平和主義で、争いごとを好まない人です。夫の友達と揉め事を起こしたのは私ですが、夫婦ともに友達の輪から外されてしまったらしいです。夫と15年来の付き合いのある、とても仲の良い有人たちでした。私の一時の行動が、夫を友人から引き離す結果になってしまいました。 私の願いとしては、今回の件は私が悪くて、夫は悪くないので、夫の事だけは許してほしい、夫とだけは以前と同じように連絡をとってほしい、と思います。こんな願いは虫が良すぎますでしょうか?私のような人と結婚した夫は不幸になりますでしょうか?

  • 周りがどんどん結婚して行く・不安

    こんばんわ。 私は今年28歳になる独身女です。 この年齢になっても誰とも付き合った事がなく、近所の同級生などが結婚したって聞くと、かなり落ち込みます。お母さんも「○○ちゃん(←私)結婚したの?」とか聞かれてるみたいです。 お母さんは結婚早くしろなんていいませんが、私の事が心配みたいです。でも縁の問題だから私も結婚したいけど・・・・・ なかなか難しいです。 お母さんの会社でもお母さんの同世代の友達もどんどん孫が出来てる見たいで「きっとお母さん子供好きだから孫の顔見たいんだろうな」って思うと、親不孝な娘でごめんねって涙がでます。  もちろん、まず相手をみつけるのに自分が努力しないと行けないのは分かっていますし、最悪結婚出来なくても私自身はかまわないんです。 ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・ もしよかったら今精神的に落ちてるので励ましの言葉などをお願いします。

  • 任意入院について

    友人が先月、お金のトラブルで友人のお母さんとケンカして警察沙汰となり、そのまま保護入院をし先週、退院をしたのですが・・・退院後、そのお母さんが勝手にその友人がかけていた生命保険を解約して解約金80万円を勝手に使ってしまい、それに対して怒った友人は家を出てしまったのですが・・・そのままそのお母さんに捜索願を出され、おとといから神戸の精神病院で任意入院をさせられてしまいました。そのおかあさんが色々と娘がおかしいとか病院へ言っているようで、その友人が退院請求をすると任意から保護入院に切り替えたら今月いっぱいで退院ができる、病院の言うことを聞かないと退院はできないと言われたそうなのですが、任意入院の場合は72時間は患者を拘束できますが、その友人は退院をしたいのに任意入院から保護入院に切り替える同意をしないといけないのでしょうか?任意入院で退院をできる方法を教えてください

  • 『危篤』と聞いたときのお見舞い

    友人のお父様が危篤、と聞きました。 本人に電話して様子を聞いたところ『今日かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれない・・・』 ということでした。 お父様が入院している病院へ行きたいのですが、お見舞い(現金)は持っていくべきなのでしょうか? 不謹慎だとは思うのですが、もしも、明日、なんてことになったら、今度はお香典が必要となりますよね・・・ こういう場合の一般常識を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月前に元々、腎臓が悪くて微熱が続く症状があった友達が水を飲み過ぎて

    3ヶ月前に元々、腎臓が悪くて微熱が続く症状があった友達が水を飲み過ぎて意識がなくなり、水中毒ということで精神病院の閉鎖病棟に気がついたら入院させられていました。友達は入院させられたことにびっくりしていましたが、聞くところによれば、その友達のお母さんが家で倒れる前に暴れたとか…担当医の先生に告げているようで…過去、統合失調症でその友達は入院した履歴があるからなのか友達の言い分は、病院側では相手をされていない状態でした。ですが、私は倒れる直前までその友達と電話をしていたのでそんな事実は有り得ないと思います。 その友達の母はその友達のやっている会社を入院している最中、今も自分の会社のような感覚でされ始めてその友達は困ってます。病院は大学病院ですが、3ヶ月経つからなのか、外泊してもらって退院してもらう方向に言ってもらうとその友達に告げてるようですが…その友達のお母さんは何の根拠があるからなのか「完治していないので、もっと一年でも入院させてください」と病院側にお願いしていて3ヶ月経っても入院しています。 友達は、「完治していないから入院してください」というお母さんの言葉で入院させられている状態に落ち込んでるのですが、入院といっても知能テストや状況判断テストをするわけでもなく、ただ薬を飲んで横になっている入院形態です。 何を持って完治したと言うのか、何を目標にしていきながら入院生活を送って行ったら良いのかとても困っています。 逆に何かを言えば陽性症状と見なされることがあるようですので、その友達は何も言わずにいるようですが… 私も友達として、どんな言葉を発して良いのかわかりませんし。話を聞いていると辛くなります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人が持っている物を何でも欲しがる2歳の娘(泣きたくなります!)

    2歳4ヶ月の娘がいます。物(おもちゃなど)が介入しないとお友達と平和に遊んでいます。が、お友達が何か持っているとそれを取り上げてしまうのです。お友達がうちの娘の取ったものを諦めて別のおもちゃを取るとまたそれを奪います。要は何でもいいんです。人が持っている物を取りたがる。 昨日も予防接種で行った病院で絵本の奪い合い。私が娘をその場から引き離すとものすごい声で泣いて平和だった病院の待合室が修羅場と化してしまい(小さい子たちまでその声にびっくりして泣き出して)、もうその場にいるのが辛くて。 謝罪すると他のお母さん達からは「そういう時期だから」とか「みんなそうだから気にしないで」と慰められますがそんな子は周りにいないし、そういう時期と言われてももう一年以上です。言い聞かせも全く効き目なしな状態が続いています。 うちの娘はとても積極的なほうで言葉も達者です。やられる方の子がおとなしい場合、こちらに言い返すことも出来ず、涙をためている様子を見ていると本当に泣きたくなり、娘の事が憎らしく感じるほどです。 こんな経験をされた先輩ママはいらっしゃいますか?最近は人の集まる所に行くのが怖くて(絶対に泣き喚き大騒ぎになるので)人のいない場所ばかりを選んで遊ばせています。

  • かかわる人を不幸にしているようで

    前に付き合った彼女を振った事で、気になります。その人はいろいろ難しい境遇の人で、心臓系の病気、骨系の病気、それから精神的病気とあって、かなり実社会から遠ざかっていた状況です。そういうことなので、彼女の親も普通の子供に接するよりより神経質になっていたことは事実で、私との関係も逐一チェックしているという印象です。やっとできた娘の恋人をなんとか引き止めてやりたい、見たいな姿勢に見えました。娘もかなり親に依存していて、毎回外出のたびに駅まで車で送迎してもらうような偽お嬢様になっていました。私とのこともいろいろ話していたようです。 そんな状況も合って、私が彼女から遠ざかると、母親の態度が一変しました。親の敵(娘の敵)みたいな雰囲気になってしまいました。それからしばらくして、彼女自身の態度も変化したんです。友達的だったのが、拒絶的に鳴りました。 娘の事を気に病んで、私を恨んでそれがストレスになって病気にでもなってしまったのかと思うんです(もう確かめるすべはないです)だから娘のほうも、私が「お母さんを苦しめた」憎いやつになったんじゃないかと。 また、こんな例もあります。 音楽専門学校に習っていた先生の情けで入れてもらったけども、私の成績がはかばかしくなく、しかも私の耳が悪いのでやる気がうせてしまって、先生の顔が立たなくなってしまったり、その先生が検診で引っかかって、胃の再検を受けたとか言う話を聞くと、「ああ、私のせいだったかな」なんて考えます。 そんな事例が考えてみるといくつかあって、ある程度深くかかわった人に不利益不幸の元を投げているような気がします。 疫病神の一種なのでしょうか。これをどう解決すればよいのか、わからなくなっています。過去は水に流すだけでいいのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512816.html