友達が水中毒で精神病院に入院させられた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前、腎臓が悪く微熱が続く症状があった友達が水を飲み過ぎて意識を失い、精神病院の閉鎖病棟に入院させられた。
  • 友達のお母さんは入院を続けるよう要請しており、友達は完治の目標や意味を持たないまま薬を飲んで過ごしている。
  • 友達は自分の状態や訴えることが陽性症状とされることを恐れており、辛い思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月前に元々、腎臓が悪くて微熱が続く症状があった友達が水を飲み過ぎて

3ヶ月前に元々、腎臓が悪くて微熱が続く症状があった友達が水を飲み過ぎて意識がなくなり、水中毒ということで精神病院の閉鎖病棟に気がついたら入院させられていました。友達は入院させられたことにびっくりしていましたが、聞くところによれば、その友達のお母さんが家で倒れる前に暴れたとか…担当医の先生に告げているようで…過去、統合失調症でその友達は入院した履歴があるからなのか友達の言い分は、病院側では相手をされていない状態でした。ですが、私は倒れる直前までその友達と電話をしていたのでそんな事実は有り得ないと思います。 その友達の母はその友達のやっている会社を入院している最中、今も自分の会社のような感覚でされ始めてその友達は困ってます。病院は大学病院ですが、3ヶ月経つからなのか、外泊してもらって退院してもらう方向に言ってもらうとその友達に告げてるようですが…その友達のお母さんは何の根拠があるからなのか「完治していないので、もっと一年でも入院させてください」と病院側にお願いしていて3ヶ月経っても入院しています。 友達は、「完治していないから入院してください」というお母さんの言葉で入院させられている状態に落ち込んでるのですが、入院といっても知能テストや状況判断テストをするわけでもなく、ただ薬を飲んで横になっている入院形態です。 何を持って完治したと言うのか、何を目標にしていきながら入院生活を送って行ったら良いのかとても困っています。 逆に何かを言えば陽性症状と見なされることがあるようですので、その友達は何も言わずにいるようですが… 私も友達として、どんな言葉を発して良いのかわかりませんし。話を聞いていると辛くなります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 文面にある、大学病院でのご友人の状況・とまどい、お母様(ご家族)の行動、病院側の対応 このようなケースや病状・病歴をお持ちの患者さんの多くの方が経験されてる、典型的な流れと感じました。 >何をもって完治したというのか? wikiからの引用ですが 『医学的には寛解(かんかい)という語を用いる場合がある。これは永続的か一時的を問わず、病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態を指す。すなわち、一般的な意味で完治せずとも、臨床的に「問題ない程度」にまで状態がよくなる、あるいはその状態が続けば寛解したと見なす[1]。 とくに「社会的寛解」の意味でその語を用いることの多い統合失調症においては、その症状により日常生活を含めた社会的な活動がほとんど影響されない程度にまでよくなった場合にそのように言う。しかし、その状態を保つために薬を服用し続けなくてはならないなど、一般的な感覚としては明らかに治癒とは異なる』 入院をさせるかどうかの基準は病院や医師によって多少の差はありますし 統合失調症の症状も、個人差があります。 水中毒になられたきっかけも統合失調症からでは?との医師の判断で入院となられたのでしょう。 これに関しては参考URLを貼っておきます。 ご友人の症状がどうなのかは、24時間一緒に暮らす家族でないと なかなか把握しきれないものです。 電話などで調子が良さそうだな、と思っていても その数時間後には、ご友人本人も自覚のないような状態になることも多々あるかと。 病院側もお母様の言葉だけで入院を延長させるほど病床数に余裕があるとは思えません。 ご友人の今の病状と、今家に帰った場合  ご家族との関係が病状を悪化させるかもしれない等、様々な要因で判断します。 そして今、ご友人のために出来ることは 直接的にはほとんどないかもしれません。 話を聞くくらいしか出来ないけど、同じ訴えの繰り返しに辛くなられ あげくは質問者様まで精神的にダウンされてしまうかも。 長くなってしまいましたが、 病気や入院生活に関しては聞き役になられるのが今は一番かと思います。 それ以上のことは、そのご友人の一生に責任を持てる方だけが踏み込めるのではないかと。 長文失礼いたしました<(_ _)>

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/水中毒

その他の回答 (2)

回答No.3

統合失調症ですか。僕は症状無くただの複数の超能力者なだけなのに、 母親に病院に連れて行かれ、 一方的に話され診断されました。この病名聞くと悔しいです。 ま、僕のことは置いておいて、 たたかうなら、あいだに弁護士が必要です。 あなたの証言、実母の証言、医師の証言、 これらを踏査して、たたかいの言葉を吐ける社会的立場にいるのは、弁護士だけなので、 かなりお金がかかりますが、 それをあなたが払ってあげるか、 本人と話し合って借用書を書いて立て替えてあげるかできるなら、 バトルですよ。 僕も一度、弁護士をはさんで、外からテスト用医師を呼んでもらって、診断を仰いだのですが、 負けてしまいました。 勝ち負けは、どちらに転ぶかわかりませんが、救う手立てはこれ一つです。 早い時期にしてあげられるといいですね。 ガンバ。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

おそらく本人の自主入院ではなく、お母さんが保護責任者として入院させたのでしょう。病院も対応に苦慮しているものと思います。お母さんに強硬に退院を勧告しても、お母さんが彼の家庭での暴力などを主張すれば病院も簡単に退院させることができないという状況ではないでしょうか?お母さんの人格も含めて、本人が主治医とよく話し合うしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 統合失調症と病名をつけられた方との金銭の貸し借りについて教えてください

    統合失調症と病名をつけられた方との金銭の貸し借りについて教えてください。友達が昔、統合失調症で入院歴があるのですが、今年の始め、その友達の母がその友達のお金を勝手に使い込んだことが発覚し、友達とその母が喧嘩をして、その母が警察にろっ骨にひびが入ったとウソの通報をし、精神病院に入れられてしまいました。どうしてろっ骨にひびが入ったかウソの通報をしたかと言いますと、その警察署に通報をした夜に私はそのお母さんと会いましたが、ろっ骨がとても入ったと言えないぐらい元気に走ったりされていたからです。私は、その友達の言動がおかしいという認識は今までずっとありませんでしたので、入院する前からずっと仲良く親友として付き合ってきましたので、それらのことを含めてお母さんの虚偽の訴えで入院させられているのかなという感覚もありました。 その後、1ヶ月でその友達は退院をしましたが、私は入院前に貸していたお金が200万あったので、その友達に退院後返してもらいました。 すると、半年経った今日、そのお母さんから「退院直後も病気が完治していない状態で、知能も幼児並みの知能しかないのにそんな子供からお金を返してもらうのはおかしい。今度、司法書士と一緒に家に伺うので返してくれ」との連絡がありました。 私は善意で娘さんにお金をお貸し致しましたし、そのお貸しして返したお金もほとんど使って今はありません。 向こうのお母さんが、やたらと幼児並みの知能しかないと言われますが、その知能テストをした時期は、病院で薬注射を何度もされて意識がもうろうとしている時にした知能テストの結果で、退院後は精神薬も抜けて、いつもと変わらない健康的な感じでとても知能が低いとか、状況判断ができない状況には見えませんでした。 私は、そのお母さんに200万を渡さなければならないのでしょうか? その友達はお母さんのことを怖がって、今、引っ越しの準備をしているので、その友達が返してくれと言っているのではないです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 猫の腎臓病の症状について

    飼っている猫(12才・メス)のことでの相談です。 もともとあまり吐かない猫なのですが、4月の中旬頃、えさを食べては吐き…をよくしていたので病院で血液検査をしたところ特に異状なしと言われました。 が、6月に入ってから急に水をよく飲むようになりました。起きているときは常に水を求めぴちゃぴちゃ飲んでいます。今までは逆にあまり水を飲む方ではなかったのでこの状態はおかしいような気がします。 おしっこも回数は増えていませんが、色が以前は黄色い褐色という感じでしたが、今は薄い黄色のような感じです。 食欲はあり、元気もあります。 水をたくさん飲んでるのが気になり、腎臓の病気ではないかと心配して病院に連れて行って血液検査をしたいと思っているのですが、とても神経質な猫で病院に連れて行った後はしばらくご飯をたべなくなったり、家の中で隠れたりと大変なので躊躇しています。 皆様のいろいな質問を見ましたが、やはりこのような症状は腎臓か糖尿なのでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月前から微熱が続いています。

    2ヶ月前から微熱が続いています。 普段、35度5分ぐらいですが、2ヶ月前から36度後半から37度5分ぐらいの微熱が続いています。 あと一年ほど前から頻尿(昼→二時間おき、夜横になってから5回)があります。膀胱炎か腎機能が悪いのかな‥となんとなく思っていました。  先日、のどの痛みがあったので、ついでに調べてもらおうと近くの診療所で尿検査と血液検査をしてもらいましたが、一般的な血液検査(肝、腎、免疫、炎症反応など)で特に異常はありませんでした。 喉が少し赤くなってるからと吸入をしました。微熱は身体が冷えてるから、熱が体内にこもっているのでしょうと漢方とビタミン剤を処方してもらいましたが、微熱は下がらず、37度2分あります。 そこで、診療所の先生にお願いして、総合病院を紹介してもらい、来週受診することになりました。総合内科だそうです。 私としては、心配なので、色々な検査を受けたいのですが、このような症状だけで、CTやMRI、エコーなど受けることはできるのでしょうか?婦人科の検査などもできれば受けたいです。 また、状態によって異なるとは思いますが、色々な検査は一日で受けれますか?仕事の関係もあるので、何日かかかりそうなら、勤め先にあらかじめ伝えておいた方がいいかなと思っています。 他の症状としては、左下腹部痛(少しズキズキとする程度で我慢できます)、痰、低血圧(90/40mmHg)、倦怠感ぐらいです。 あと、他にも受けておいたほうがいい検査等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入院患者の自殺

    友人からメールが届きました。 うつ病で入院していた友人の息子さんが、入院先の病棟(閉鎖病棟)で看護士の隙を見計らって首を吊ってしまったとのことです。(自殺) 枕元のメモ帳には親や兄弟に向けて感謝の一行が書いてあったと言っていました。 ここで質問です。 (1)医師は患者の昨今の様子から退院も近いと口にするほどの状態と言っていた。 (2)患者は2年ほど入院(閉鎖病棟)していた。(自殺等は過去に3度ほど未遂) (3)薬による影響?。自殺の3ヶ月辺りから言語が不明瞭になり・表情が低知能化(まるで白雉状態)してきていた。 (4)医師は油断してしまった、と悔しがっていたと言います。 メールを読みますと遺族はとても悔しがっていました。先生を、病院(某国立病院)を信頼していたのに、何故自殺を防げなかったのかと。このような場合医師側にどのような責任が考えられ。同様な法律的な方向に進むものなのでしょうか?。 泣き寝入りも考えられるのでしょうか?。 ご指導の程宜しくお願いします。

  • 1歳児の微熱が1ヶ月以上続いています

    宜しくお願いします。 娘(1歳3ヵ月)の微熱(37.2℃程度)が、約1ヵ月半程度続いています。 平熱は36℃半ばくらいでした。 この状態になる前に高熱(40℃)を出し、病院での診察(レントゲン、血液検査)結果は、風邪をこじらせただけ(インフルエンザでもなく、最も軽度な肺炎)との事でした。 その後39~40℃が2日間続き、熱が下がって3日ほどしましたら突発性発疹が出ました。 発疹は1~2日程度で治まったのですが、ここから約1ヵ月半程度微熱が続いています。 その間、元気も食欲もあり、鼻水と痰がらみが1ヶ月程度有りましたが、現在は特に症状も無く微熱のみが続いている状態です。 この状態で病院へ2回行きましたが、様子を観て下さいとの事でした。 耳を痛がる様子も無いので、中耳炎などでは無いのかなと思い、耳鼻科へは行っていません。 この状態ですので、麻疹・風疹の予防接種も先延ばしになっています。 何かアドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 37.3~37.8℃の微熱が1ヶ月以上続いています。

    はじめて質問いたします。 私26歳会社員です。 2月10日から熱が出始めて現在3月12日に至ります。 その期間内では2月13から2月23日(金)まで熱がある状態で会社に行っていました。しかし休みの2月23日午後から25日まで、個人医院に通い点滴と注射をし、抗生物質(対ウイルス、対カビ)の薬約7種類くらいもらって家に帰り毎夜39℃を越す熱が出てしまいました。 どうしても26日に会社に行けず県立病院に行きました。県立病院では、血液検査、尿検査、胸部X線をし、以前の個人病院の検査結果と比べ、白血球の数が異様に低くなっている。との診断で入院を余儀なくされました。 入院では、たまに平熱に戻るものの完全体調に戻らないまま自宅療養と退院しました。3月7日です。 自宅療養では平熱は1,2回程度で、殆ど微熱が続いています。県立病院の先生は不明熱のように考えているようで、入院中何も治療はしませんでした。注射、点滴の類は全く無しです。 会社には3月21日ごろ復帰しなければなりません。 どうぞみなさまからのアドバイス、体験談など御待ちしております。 微熱が1ヶ月以上続くと非常に身体の状態と精神の状態が悪く、9ヶ月になる子供にも楽しく接っせ無くなっている状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 数か月前から大変困っています。

    中学3年です 4歳の時に川崎病 肺炎 心室中隔欠損にかかりましたがいずれも完治しています。 ですが、4か月ほど前から体育の後や友達と大はしゃぎした後に胸がすごく苦しくなります。咳もすごく出ます。 それで、保健室に行って次の授業が受けれていない状態です。 保険の先生に勧められて、近くの循環器官の病院に行きました。 心電図 胸のレントゲン 採血 血圧 供に超健康的だと言われました。 つまり原因がわからないということです。 体育はしたいという気持ちはあるのですが正直不安です。 この状況で考えられる病気とかあるのでしょうか。 ただtだ私の体が弱いだけですか。 体育は無理して行っても大丈夫でしょうか。 少しだけでもいいので教えてください。

  • 通勤災害で通院中、6ヶ月で症状固定ですか?

    お世話になります。 通勤災害で脳神経外科に通院中です。 病院事務「6ヶ月経過したのでこれで治療中止になります」 自分  「まだ治療途中だし症状も残ってるのですが?」 病院事務「それは先生が決めることですので。」 そして診察の時、 先生「もうそろそろ症状固定にするか、ん?」 自分「手足の痺れもあるし首も痛いんですが」 先生「6ヶ月だしなあ。」 その後リハビリの予約表を先生からもらいリハビリをして受付へ。 病院事務「お会計****円になります」 自分  「え?自費ですか?」 病院事務「症状固定なのでこれからは健康保険を使って下さい」 と183日目の診察とリハビリの料金を払いました。 治療は6ヶ月でキッチリと終了なのでしょうか? (薬学・理学療法をしていて約4ヶ月、途中で症状が悪化し 最近まで入院(1ヶ月半)していて退院2週間後から仕事復帰 したのですがリハビリを続けたい) 症状固定といわれたらもう後は労災での治療費は下りないのでしょうか? 病院側に何とか治療を続けて頂きたいのですが・・・。

  • 寝ても眠いという症状で3ヶ月くらい悩んでいます。

    寝ても眠いという症状で3ヶ月くらい悩んでいます。日中の生活に支障が出ています。 夜は11時から12時くらいに寝まして、朝は7:30~8時位には起きています。 しかし、1日中眠気がとれません。まるで睡眠不足のような状態が1日続きます。 仮に2,3時間昼寝をしても眠気はほとんど変わりませんでした。 東京近辺で睡眠に関する名医や評価の高い病院をご存知の方も教えていただければ幸いです。 また、便利な病院の口コミ情報や評価情報が得られるサイトを探しております。ご存知であればご教示ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。