• ベストアンサー

クマノミを飼いたいのですが 初歩的質問

海外でシュノーケルを何度かして魚を見てるのがとても好きなので、クマノミなどを水槽で飼いたいと思っています。初歩的な質問ですがまずどんなものを用意すればいいのでしょうか・・ 先日、大きなペットショップで魚たちをみてきたのですが係員がちょうどいなくて詳しくきけませんでした。 水はどうしたらいいのか、なにを入れたらいいのかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.4

こんにちは、 シュノーケルは楽しいですよね 僕の住む神奈川でも綺麗な魚が結構居ます。 ミノカサゴやクマノミも採った事があります。 海水魚飼育ですが 小さめの水槽から始めるのはいかがでしょう 僕が参考にさせていただいたHPです。

参考URL:
http://aquasystem-service.com/marin.html
akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくHPを見させていただきました。自分でもいろいろ調べながらこのHPを参考にしてみます。ふぉうもありがとうございました。シュノーケルは神奈川でもできると秋に知ったので来年はいきたいです。

その他の回答 (3)

• hiro0713
回答No.3

こんにちは。No.2さんがおっしゃるとおり、ここで初歩のところから回答するには無理がありますね。気持ちは分かりますが、範囲が広すぎます。 また、店員に聞くにも暇そうな時間を見つけないと、あっさりかわされてしまうでしょうし、ゼロから教えてなんていうと、店や人を選ばないと、いい加減なことを言われたり、余計な器具やすぐに買い替えなくてはいけなくなる器具を買わされたりする場合も少なくないようです。 私の経験から言えば、まず初心者向けの本を買ってきて読んでから、インターネットのサイトで色々な人に経験や意見を見ると、未経験者でもとりあえず何から始めたらよいかは分かると思います。 今は大きめの本屋さんに行けば、初心者向けの海水魚飼育本は売ってますので、まずはそれを買ってみては。 その上で分からないことがあれば、ここで質問するといいと思います。 また、私は淡水魚の飼育経験は殆どなく(子供のときにブラックバスを飼ったくらいです。)、30過ぎてから海水魚飼育を始めましたが、特に不自由はなかったですよ。 淡水でも海水でも調べながら知識を得ることは必要だと思いますから。

akko1024
質問者

お礼

初歩的質問はダメなのですね。すいませんでした、自分でよく調べてみます。

• masafho
回答No.2

ここで回答を欲しい気持ちは解りますが、やはり>水はどうしたらいいのか、なにを入れたらいいのかなど教えてください。は、>先日、大きなペットショップで魚たちをみてきたのですが係員がちょうどいなくて詳しくきけませんでした。  いる時に、係員さん(専門家)に聞いた方が確実です。  ココやWeb上では、色んな答えが返ってきたり、載っていたりするので、結局方法を決断するのは自分(質問者様)になってきます。その自分の環境も、日々のいろんな変化等で複数のパターンが生じます。  その予測出来る(突然の)変化を、ワン・ツー で回答が返ってくる係員さん(専門家)に聞いた方が、生き物を飼う事に関して失敗は少ないと思いますよ。

akko1024
質問者

お礼

係の人がいなくて聞けなかったので質問したのですが、あまりに無知な質問で申し訳ありませんでした。

• atoritaiti
回答No.1

いきなり海水飼育は失敗が多いように思います まずは淡水で1年ほど経験を積みそれからの方が失敗が致命的でないように思います 書き物とかネットで得た情報は役に立ちますが 結局の所自分の飼育する環境で実際に経験し結果を出さないと 身に付かないと感じています 私も海水に憧れて淡水からはじめま3年立ちましたが奧が深くまだ海水には手を出せずにいます

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ調べて勉強します。