熱帯魚の水槽に油が浮遊している!大丈夫?手を施す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 初めての熱帯魚水槽セッティングで、水槽水に油のような物質が浮遊している状態にショックを受けている。液体添加やレイアウトの環境整備に注意しており、3週間待ってから魚を入れる予定だったが、早くも4日目にして油膜が発生。このままでも大丈夫か、対策する方法はあるか教えてほしい。
  • 初めての熱帯魚水槽セッティングで、水槽水に油のような物質が浮遊している状態にショックを受けている。店員からは3週間待ってから魚を入れるようにとアドバイスを受けていたが、4日目にして早くも油膜が発生。このままでも大丈夫か、対策する方法はあるか教えてほしい。
  • 初めての熱帯魚水槽セッティングで、水槽水に油のような物質が浮遊している状態にショックを受けている。液体添加やレイアウトの環境整備に注意しており、3週間待ってから魚を入れる予定だったが、早くも油膜が発生。このままでも大丈夫か、対策する方法はあるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の水槽に油が・・・。

はじめまして★☆ この度、初めて熱帯魚の水槽を買いました。 流木や水草をレイアウトし、 テトラの「水つくり」用の薬剤など数種類入れて環境を整えていました。 ペットショップの店員にはその状態を最低3週間維持し、 その後に魚を入れるようにと言われていました。 しかし、今日水面を見てみると、なんと油のようなものが浮遊していました。 とくに油分のあるものを入れた記憶はございませんし、 非常にショックを受けております・・・・・。 新しい水槽をセッティングし、4日目で発生してきたこの油(膜)。 このままでも大丈夫なのでしょうか??? それとも何か手の施しようがあるのでしょうか??? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

ろ過機はどういったものを使用していますか? 水面付近の水を巻き込むタイプのものを使用すれば油膜は張りません。 もしかしたら、バクテリアが安定してくると分解してくれるかもしれませんが、流木などから染み出しているなら、出きってしまうまで待つしかないかも。 油がどういうものかはわかりませんが、悪いものを一切入れていないなら多分大丈夫です。 最初にパイロットフィシュを入れて様子を見るのが良いでしょう。

fair-pol
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。水面に浮いていたもの、あれは油ではなくバクテリアの排泄物が水面に浮上に固まったものらしいです。成分はたんぱく質とのこと。魚に悪影響はないらしいので、一安心です☆