• ベストアンサー

年末年始の人間関係

よろしくお願いします。 自分は20代後半で、年上の彼女がいます。 彼女との関係は付き合って3年目です。現在、彼女自身が今後の自分との関係を悩んでいる状況で、このような状況がもうすぐ1年経ちます。 自分としては、将来一緒に生活する人だと思って伝えてもあります。 ただ、彼女が悩み考えているので、負担になると思いプロポーズはしていません。 そして自分の実家は、現在住んでいるところより遠方にあり、飛行機で移動するのがちょうど良い距離です。 年末に忙しくなる家業(零細企業)もあり、いままでは毎年帰省し親孝行のつもりで手伝う状況でした。 そのため、彼女と3年付き合っていますが、一度も年末を過ごした事がありません。年明けに自宅に戻り元日より2日遅れの初詣はしたことがあります。 このような状況で、今年も年末が近づいてきて、飛行機の予約をしなければならない時期にきてしまいました。 今年は彼女を優先し年末の帰省をしないか、もしくは今までどおり実家に帰省するか自分もどっちを優先にしていけばいいのか難しくなりました。 皆さんならどうしますか? どんな事でも良いので色々な意見を書き込みしていただければ幸いです。 また、諸事情により細かい内容を記載していませんが、質問があればできるだけお答えしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

no5のものです。 お礼のメール、そしてご丁寧に補足ありがとうございました。 私は30代の既婚者の女性ですので、今までたくさんの女友達がいます。 ちょっときつい言い方になってしまってごめんなさい。 とっても紳士的な男性だと思うので、はっきりいってあげたほうがいいのではないかと思い今回回答をしました。 正直、この質問者様の彼女との結婚はまず無理ですね。 色々な女性がいても、基本的に女性は好きな人とは一緒にいたいものです。好きな男性とは電話で話したり、会いたいと思うものです。 つらいとき、そしてまた楽しいことがあったとき、まずは、好きな人に聞いてもらいたいと思うものです。 でも、電話もほとんどない状態だとなるとマンネリ化してしまっているのか、気持ちがさめてしまっているのかもしれません。 このような状態ですとまず、結婚は無理でしょう。 あまり長い目で待つという選択よりも正直、素敵な女性も世の中たくさんいますのでいろいろな女性を見るためにも質問者様の輪を広げること(例えば、合コンなり、お見合いパーティなり)さまざまな出会いも大切にしてもらいたいなあと思います。

mountain2_2006
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 まず、自分の書き込みに不足があったので、追記します。 週に1度の電話ですが、電話で連絡を取った際は、できるだけ自分から誘って出かけるようにしていました。また、電話の内容では、 辛い事があった時に連絡をしてくる事が多いような気がします。 でも、結果は同じですが・・・。 書き込みのとおり、気持ちがさめているけれど、頼られる存在であるような気がします。また、落ち着いた関係になってしまってて、 恋のドキドキ感が少なくなっているからこんな状態になったのかと反省もしています。 自分の気持ちとしては、彼女に対して気持ちが未だにあるということと、自分の職業が技術職で会社や関連での出会いが全く期待できないこと、 そして、女性のお友達がほとんどいなく、また、ほぼ音信不通のために出会いに対するきっかけがもうないような気がしています。 彼女自身一度別れて考えたいと言っていたのと同時に、急激な変化が怖いらしくいつから別れるというのを待ってほしいとの事だったので、 その答えが出るまで待ってみて、その間にも自分は色々な人のお友達など人間関係を増やせるよう努力してみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

NO1のものです。 お礼のメールありがとうございます。 彼女はなんといっているのでしょうか? 質問者様と年末年始一緒に過ごしたいといっているのでしょうか? クリスマスは恋人と一緒に過ごしたいと思う人が多いと思いますが、年末年始に質問者様の彼女は、一緒にすごしたいといっているのかなあと。彼女が年末年始にこだわっているのかなあと。 彼女に自分の気持ちをぶつけてみた方がいいと思いますよ。 彼女が質問者様との関係を悩んで一年、もうそろそろ結論が出てもいいころだと思います。 「○○のこと大切に思っていて、将来的には結婚したいと思っている。 毎年実家に年末年始実家に帰省をしているけれど、うちの親は俺が年末年始帰省をするのを楽しみにしているみたいだけれど、○○が年末年始 一緒に過ごしたいと思っているのであれば、今年は帰省をやめて○○と 一緒に過ごそうと思っている。 俺は将来○○と結婚したいと思っているし、このような気持ちなんだけれど、○○はどう思っているのかなあ」と。 彼女にまずは、聞いてみるのがいいと思います。

mountain2_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、週に一度、電話をかけるか来るかの状況で、あまり頻繁に連絡を取っている状況ではありません。 また、悩んでいることもあるので、自分からはあまりかけないようにもしています。 正直、迷っている状況で自分と会っているときも考えているのがわかる事もよくあります。そして何かについて聞くと、自分はいいからと遠慮する事が昔からあり、 深く聞かないと本音をなかなか言えないみたいです。 この間も、今の心境を聞いてみたものの、悩み続けていて、時間が経ってしまって決められない事に焦る状況です。 あまり聞いてしまうと、追い詰めてしまいそうです。 なので、クリスマスや年末年始の話はまだしていません。 でも、そろそろアドバイスのように話してみようかとも思います。 まずはクリスマスと年末年始の事を週末にでも聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

mountain2_2006
質問者

補足

アドバイスを頂いてから、彼女と会って話をしました。 彼女は、元々優柔不断で意思決定するのをとても怖がる人です。 クリスマスと年末年始をどうしたいか聞いて、自分も年末は帰省しない旨を伝えました。また、将来の事を少し負担にならない程度に話しました。 でも、答えは「わからない」でした。 彼女としては、自分といる時間が一番安心できるといっていますが、その反面、自分に対しての気持ちがわからないまま一緒にいるのが辛いらしく、 色々話したのちに「一度別れて本当に自分(彼女)の気持ちを確かめたい」といわれてしまいました。 自分としても、彼女の気持ちが彼女自身でわかり、また、自分の気持ちに反した答えであっても、今は彼女自身の答えを出す事に焦る気持ちに 何かしらの道筋をつけてあげたいとも思って受け入れようと思っています。 ただ、自分の気持ちは変わる事は考えられないので、辛いですが・・・。もう少し長い目で見てがんばってみます。 色々アドバイスありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女です。 20代後半で、長男のあなた様ということで ご両親はまだ現役でお若くいらっしゃると仮定いたします。 どうせ、結婚すればどっちの実家にどれだけ帰るか、 という問題が起こります。(お相手が彼女以外でも) まさか、結婚したら「嫁に来たんだから、こっちの人間だ」などいって、 ご自分の実家や親御様のご実家にばかり帰省し 奥様のご実家に行かない・・・などということではないですよね? 結婚すれば、色々ありますから せめて恋人時代の今くらい 青春と自由を謳歌してはいかがでしょうか? つまり彼女と恋人らしい休暇を楽しんで欲しいです。 あなた様と夫とは全く人生が別ですから 何の参考にもなりませんが 私が夫との結婚を決めた理由の一つが 元旦に親元に帰っていなかったことです。 一人暮らし17年の夫でしたが 元旦に部屋に電話したら、おりました。 電車で1時間の実家だし 男のわびしい一人暮らしだから 絶対に人恋しくて暮れから実家に帰り 親に甘えていると思っていたら 一人のお正月を淡々と楽しんでいたのです。 親離れができている、実家とへその緒が切れている人だと思いました。 それが私には一番重要なことだったのです。 前の結婚では、二言目には「親が親が」ばかりで 盆や正月は自分の実家と親が最大優先 私の実家や親はないがしろを強要した 前夫でしたから、 次は絶対に「実家実家言わない人」がいいと思いました。 よく「親を大事にできない人が、妻を子どもを大事に出来るか」といいますが・・・ 「親しか大事にできない人」もいるのです。 結婚した現在は どっちの実家も平等に扱うため 年末年始は夫婦で旅行。どちらにも行脚しません。 松の内に両方訪問して お土産を置いてきます。 でも年賀状と元旦の電話は必ずします。 お歳暮を送り暮れに顔を出しに行きます。 (私と夫の実家同士が近いからできるのですが。) このスタイルも、親が弱ってきたらそうそうできないので 後数年と思っています。 あなた様の親御様はお元気なんですか? 今から親孝行張り切らなくても 青春を楽しむことも大事ですよ。

mountain2_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、自分が将来的に誰かと家庭を持ったら、今までのように実家に帰る事はしないと思います。また、実家がサラリーマン家庭だったらもっと自由に年末年始を過ごしていると思います。 もちろん、実家をないがしろにする事でもなく、rurinohana様の書き込みのとおり平等に扱うつもりで、実家の家業を手伝うために帰省をする事はなくなると思います。 ただ、毎年、年内にやらなければいけない家業であり、31日の夕方まで仕事をしている状況です。 いつもそうですが、年末年始に帰省しても、手伝っている時間以外はずっと家にいるわけではなく、ほとんどが学生時代の友達と出かける時間です。 正直、自分の両親も普通の会社では定年間近です。 年々体力を消耗しているのがわかる両親がいたり、独身の時だからこそ手伝える事があると思ったり、 この景気の関係上、親が満足した状態で親の代で半世紀以上続いている家業を終わらせる事ができるならとも思ってしまいます。 何か自分で色々勝手に背負っているのかもしれませんね。 もう少し自分自身を考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

NO.2です。補足ありがとうございました。 彼女の心境や、あなたが悩める彼女をどう思っているのかが計れないので、手探りですが、いっそ年末ご実家に連れて行くというのは無理なんでしょうか? 荒療治かと思いますが、彼女の気持ちもはっきりするかも・・・ もし、いつか結婚されることになれば、多かれ少なかれご実家の家業に関わることになるのですから、二人の関係に刺激剤として・・・ なんて、こんな意見では参考になりませんね すみませんでした・・・

mountain2_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は普段から何かを決めることが苦手なので、このような今後を決める事は特に本人にとっては相当決めがたい事のようです。 自分としては、今後も一緒に歩んで行きたい人だと思っているので、自分も努力し時間がかかっても本人の意思に任せようと思っています。もし、自分を選んでくれればうれしいけれど、 望まない答えが出てくれば頑張ってはみますが、無理をすると一人の人間を傷つけ苦しませてしまうし本当の笑顔を持ち続けてほしいとも思うのでその時は覚悟します。 実は、昔実家に連れて行ったことがありますが、家業の事は全く見せていません。自分の両親もこの先の不安を抱えた家業を見せたくはなく、親の代で終わろうとしているようです。 ただ、万が一景気の影響等により家業がなくなるということは、両親の生活もままならなくなり、帰る実家を失うという不安もあります。 確かに良い案だと思っていますが、前回実家に泊まる事さえ悩んだ状況なので、ちょっと難しいかもしれません。 色々意見を書いていただいてとてもうれしいです。 ありがとうございます。

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

>現在、彼女自身が今後の自分との関係を悩んでいる状況で、このような状況がもうすぐ1年経ちます。 ↑これは、どんな悩みなのでしょう?

mountain2_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 補足に対し書き込みを頂いておりますので、そちらにまとめて書かせていただきます。

mountain2_2006
質問者

補足

質問ありがとうございます。 補足させていただきます。 彼女は、去年の今頃から、自分に対しての気持ちがわからなくなったといわれました。 その後、会わない期間を作ったり、会う回数を減らしたりしています。 彼女としては、自分のことを好きな時もあったり、また、友達のようにしか感じられない時期が交差しているそうです。 そのため、彼氏彼女の関係としてどこかへ行ったりとか何か行動する事が良いのか、悪いのかも考えてしまっているそうです。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 30代の2児の子供を持つ母親です。 私は息子がいるのでそう思ってしまうのかもしれませんが、 正直、息子はとってもかわいいです。 普段お互いに遠方に住んでいてなかなか会えないんですよね。 きっと毎年、質問者様が帰ってくることを楽しみに待っていると思いますし、また、家業も忙しいようなので質問者様に毎年手伝ってもらえることをご両親様は期待をしているのではないでしょうか? 私なら、帰ってあげて欲しいなあと思います。

mountain2_2006
質問者

お礼

001001様 早速の回答ありがとうございます。 自分は長男ということもあり、また、この景気の状態を考えるとできるだけ協力してあげたいという気持ちもあります。 ただ、親の気持ちと自分の生活との駆け引きが意外と難しく感じていました。 このような暖かい意見を頂くと、自分も子供が好きなので、自分も子供を持つ生活がしたいと思う気持ちも強くなります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喪中で年末年始にすることは?

    私は相方と2人暮らし、婚姻関係はありません 私の実家は高速を使って3時間強、帰省の予定はありません 夏に実家で祖母が亡くなりました さて、年末年始に喪中の私がしていいこと、控えることを教えてください 控:年始の挨拶 ?:年越しそば ?:除夜のかね ?:初詣 ?:おせち ?:相方の仏壇に挨拶 ?:その他 宜しくお願いします 良いお年を

  • 年末年始の広島について

    大晦日の午後から2泊で広島に滞在予定です。 元日に宮島に初詣に行くつもりをしている以外特にプラニングしていないのですが、大晦日もしくは元日の夕食にお好み焼きを食べたいと思っています。 そこでご存じの方におたずねしたいのですが、市内のお好み焼き屋は年末年始営業しているのでしょうか?あとお好み焼き以外にこんなものも食べてみては!というものがありますか? また、宮島以外の初詣スポットや年末年始の市内繁華街の店舗の開店状況、おすすめのおみやげなど教えていただければうれしいです。 ちなみに宿泊は広島駅近辺または八丁堀近辺を予定しています。

  • 年末年始の飛行機代金

    今年の春に転勤で東京から福岡に来ました。 お盆休みは帰省しなかったのですが、 年末年始は東京の実家で過ごす予定です。 今まで、年末年始に飛行機での移動をしたことがないので、 帰省費用が今から心配です。 年末年始(12/30~1/2or3の日程で考えています) 福岡→羽田間はどのくらいの価格なのか、ご存じの方がいらっしゃい ましたら、ぜひ教えて下さい。 また、人づてに、繁忙期はチケットだけを購入するよりツアーで 行った方が安い場合がある、と聞きました。 なるべく、負担を少なくしたいので、安く行けるチケットの取り方 などもご存じでしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 東北からの年末年始の帰省について

    現在、青森県に住んでいます。 実家が東京なので、年末に青森から車で帰省したいと思っています。 青森に今年越して来たばかりなので、東北の雪の状況が全く分かりません。 車は、スタッドレスタイヤにはなっていますが、雪道運転の経験はありません。 どなたか、年末の高速道路状況を教えていただけないでしょうか? やはり、危険でしょうか? ペットを連れての帰省なので、電車では難しいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の過ごし方

    大学3年生の者です。この年末年始、実家に帰るべきか悩んでいます。 毎年、年末には帰っています。今回、親も私が帰省するものと思っていました。 しかし、帰れない、(帰りたくない)要因が2つあります。 (1)大学での論文大会に応募する原稿(1月中に〆切)が完成していないため、執筆をつづけたい。 今まで大学で勉強してきた成果を試せる場だと思い、挑戦してみようと思っています。 1月には、学校のテストや就職活動もあり、こちらに掛けられる時間も少なそうです。 (2)家族が全員、ノロウイルスにかかってしまい、帰省したら自分も感染するのではないかと心配。 すでに回復に向かっているとのことですが(28日に発病)、 とても厄介なウイルスと言われているので、やっぱり心配です。 このようにして考えていると、どちらが本音なのか分からなくなってきてしまいました。 論文大会に応募したいのは事実なのですが、その気持ちは、 (2)の要因から出てきた言い訳のような気もします。 また、実家に帰って家族の看病や家事を手伝うべきだとは思うのですが、 やっぱりノロウイルスが心配です。 毎年年末には帰っていたのに、親不孝者な気がしてきて、とても辛い状況です。 結局、今年は下宿先に残ると、親にも言いましたが、 それは親が発病した後に申し出たことなので、 親のほうも、感づいてはいると思います。なので、余計に苦しい状況です。 年末年始の過ごし方、というよりは、気持ちの整理の問題かと思っています。 読んでくださった方、感想、意見なんでもかまいません。 アドバイスいただきたいです。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始にすることがありません。。。

    今年の年末年始は大型連休がとれそうです。 うまくいけば12連休くらい!? しかし、まったくといっていい程やることがありません。。。 この機会を有効に活用する方法はないでしょうか? (ちなみに、実家なので帰省もなく、友達と遊ぶのもどこも混んでてあまり気乗りがしません。。。) すいません。贅沢な悩みですが、 よろしくお願いします。

  • 年末年始の飛行機の料金

    今年の年末から年始にかけて北海道から 東京に行こうと思ってます。 そこで思ったのですが、やっぱり 年末年始は帰省ラッシュだし飛行機の料金も 高くなったりするんですか? それとも、料金は普通のままだけど 割引などのサービスが使えなくなるんですか? スカイマークが安いと聞いているので それに乗りたいんですが、千歳から羽田までの だいたいの年末年始の料金が知りたいです(>_<) いま高1で友達とふたりで行く予定だし 親なしで飛行機乗ったことないので不安だらけです(/_;) 優しい方回答お願いします☆

  • 年末年始について

    TVなどでは海外に流出する人が画面に出ますし、神社仏閣にお参りする人ばかりがメディアで流れます。 でも、実際はそんな人ばかりでもなく家で静かに年末年始を迎える人も多いと思うのですが、家や実家にいる人は何して過ごしているのですか? 帰省にもご苦労があったと思うのですが、帰省に関係ない人間にこんなに苦労して帰っているんだぞ、という経験を教えてください。

  • 年末年始に一周忌

    こんにちは。 今年の2月に義父が亡くなり、来年の初めに一周忌をむかえます。 主人の実家とは遠方のため、年末年始に1週間ほど帰省する際に一周忌を済ませるということは可能なことなのでしょうか。 法事は早めに行ってもよいと聞きますが、年末年始はさすがにどうなのだろうと困っています。 よろしくお願いします。