• ベストアンサー

漢詩の読み方

「東風披鮮雲」の読み方&意味(語源)を教えてください。 「こちひせんうん」でいいのですか? 中国の漢詩からの語源だとは思うんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

こちせんうんをひらく 春、東から吹く風が鮮やかな雲を連れて来るって感じですかネェ。

tencha
質問者

お礼

jaskoさん、本当に本当にありがとうございました!! 来年の書初めの課題に「東風披鮮雲」と書かれていて、読み方が全く見当がつかず困っていました。 心から感謝します!!

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

「東風鮮雲を披く(コチ セイウンをヒラく)」でしょうか?私ならそうとりますけど。原文は参考URLを。(文字化けする時は、文字のエンコードを中国語にしてください。) 訳は「東風が鮮雲(あざやぐも?)を裂いていく」くらいの意味でしょうか。1行前の船頭が水面を切って進む様子とかけてあるのだと思うのですけど…。 「鮮雲」の意味は古語辞典も手元にないのでわかりません。ただ、そういう名詞はありそうな感じです。

参考URL:
http://cls.admin.yzu.edu.tw/su_shih/su_thing/qss/search/qsssu_age_brow.asp?sPoem_ID=00002762&sAge=52%E6%AD%B2
tencha
質問者

お礼

わかりやすい解説&回答ありがとうございました。 わざわざURLまで紹介していただきまして・・・ しかし、世の中には、博識のある方がいらっしゃるもんですね~ 回答はないのでは?と思っていましたので、驚いていますが、感激しています。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 掛け軸の漢詩が読めません。読み方を教えてください

    中国の掛け軸があるのですが漢詩の意味と作者が読めません 大変お手を煩わしますが教えてください。

  • 漢詩の鑑賞

    簡単な質問で恐縮ですが、教えてください。 漢詩を朗読して鑑賞するのに、現代の中国語(=普通語)を使うことは果たして意味のあることなのでしょうか? 漢詩をその作詩当時の中国語で朗読したほうが、例えば韻についてより納得できるのではないでしょうか? 素人ながら、中国語は漢詩の隆盛した唐・宋などの時代と現代語ではかなり発音が違っているように思われるのですが。

  • 現代中国人は漢詩を理解できるのか

    高校時代には英語より難しいと思っていた漢文ですが、いくらか年を重ねて、特に漢詩のその良さに気づくようになってきました。 でも同時に感じるようになったのは、現代中国人はこの漢詩を読めるのだろうかということです。 中国語は方言のバリエーションがものすごいと聞きます。 まして何百年も昔の言葉です。 現代中国人が漢詩を読み解くのは、比較的昔の漢字の意味を保存してきた日本人が読むより難解なのではないかと思ったりするのです。 文学のことなど何も知らないド素人のたわごとで恐縮です。

  • 陸游の漢詩です。読み方と意味を教えてください。

    陸游の漢詩です。いろいろ調べたのですが何処にも読み方や意味が載っていません。 中国語の翻訳にかけましたが適切に訳してくれません。 漢詩に詳しい方読み方と意味を教えてください。 湖村月夕 錦城曾醉六重陽 回首秋風每斷腸  最憶銅壼門外路 滿街歌吹月如霜

  • 詠み方と意味を教えてください。(2)の(2)漢詩の世界 漢詩などアクセ

    詠み方と意味を教えてください。(2)の(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスしてみましたが、この詩も 全くわかりません。重ね重ねよろしくお願いいたします。 (少しでも見やすくしてみました?!)

  • 漢詩家で漢詩を原語(中国語)で読めるのは、何パーセントくらいいるの?

    詩吟をする者の義務だというので、漢詩(作詩)の講習を受けました。苦闘しながらともかく一首作り、先生に原語(中国語)ではどのように読むのか尋ねたところ「詩の作り方は教えるが、原音(発音)は知らない。昔の人も中国語を知らなくても作詩した。」とのこと。やれ平仄だの押韻だのと、声調、リズムを長時間講義しながら、有名詩の一行すら原音(発音)は知らない(読めない)とは!。講師も作詩というものも、所詮その程度のものかとガッカリでした。 そこで質問。わが国での漢詩の作詩とは、結局は文字の配置だけでよしとしているのか。原音(発音)で読み聞かせることも必要としているのでしょうか。また漢詩家や大学の中国文学専攻者で、有名な漢詩の何首かを原語(現代中国語でもよし)で読める人は何パーセントくらいいるのでしょうか。

  •  詠み方と意味を教えてください。(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスして

     詠み方と意味を教えてください。(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスしてみましたが、この詩も 全くわかりません。重ね重ねよろしくお願いいたします。

  • この漢詩の意味を教えてください!

     今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。 豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多 ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

  • 漢詩について、(これどう書くのですか?)

    学校から出されている課題で、中国の漢詩のオオギシ、ランテイシ(ランテイジ?)について書け、というのがあるのですが、大変恥ずかしいながら課題の内容を写すときにカタカナで書いてしまい、これらが漢字でどう書けばいいか分からないので、親切な方誰か教えてください。

  • 漢詩が読めません。読み方を教えてください 

    竹富清嘯 の掛け軸があるのですが、中に書いてある漢詩が全く読めません。 読み方と意味を教えて頂きたいのですが、 宜しくお願いします