• ベストアンサー

陸游の漢詩です。読み方と意味を教えてください。

陸游の漢詩です。いろいろ調べたのですが何処にも読み方や意味が載っていません。 中国語の翻訳にかけましたが適切に訳してくれません。 漢詩に詳しい方読み方と意味を教えてください。 湖村月夕 錦城曾醉六重陽 回首秋風每斷腸  最憶銅壼門外路 滿街歌吹月如霜

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

草卒の解訳です。参考までに。 錦城(きんじょう)にして 曾(かつ)て醉(ゑ)ふ  六(む)たびの重陽(ちょうよう) 首(かうべ)を回(めぐら)せば 秋風(しゅうふう)  每(つね)に斷腸(だんちょう) 最(もっと)も憶(おも)ふ 銅壼(どうこ)の  門外路(もんがいろ) 滿街(まんがい) 歌吹(かすい)にして  月(つき)霜(しも)の如(ごと)し 錦城の町 六年間 重陽の宴に 酔いしれた 思い起こせば 秋の風 いつもいつでも 痛ましい もっとも忘れられぬのは 水時計門の 外の道 町中にぎわう 歌と笛 ただ月だけが 霜のよう 

M1343
質問者

お礼

素晴らしい解釈です。ありがとうございました。字ずらがいいので書道の作品の題材にしようと思っています。感謝。