• ベストアンサー

戦国大名 伊達政宗のすごさを教えてください???????

Ligandableの回答

回答No.7

軍団と産金を背景にした「したたか」さでしょうか。  山形南部の鉱山をほとんど掌握。昭和40年代頃まで 稼業していた物も多い。小田原遅参の時の金は南陽市 川樋地区の産金と時期が一致。  お国替えの時は,これをつぶしてから行く。  宮城に移封されても,山形側に戦を起こし,藩境を 300m拡大する。何の意味があるかと思ったら, その場所は金鉱山。山越えた山形側に,見張りの 詰め所を置く。  同時に福島の高玉金山,秋田の和賀銅山に戦を 起こす。もう,移封されてもさいごのあがきを忘れ ない  本吉や気仙郡の砂金を鉄砲隊つけてネコに行かせる。  移封後のまだ産金少ないときも,大和町の宮床 火打ち石を商品化し,日本3大火打ち石にのし上げる。  サンファンバブテスタを幕府に黙って,2年も 前にフライングして建造。阿部?水軍とも渡りをつける  サンファンバブテスタ船内での脚気防止のため, 巡行先の桃生郡のお寺で栽培されてる茶を見つけ, 多いに奨励する。煉茶にして,積み込んだらしい  貞山堀を県南から石巻まで伸ばし,水運を向上  あ,時間です。  かれ(17代・貞山)は,9代伊達政宗(儀山) とともに,山形の誇れる智将です。まぁ,当地山形 の人は,何とも思っていないようですが・・・。