• 締切済み

アフリカの貧困・植民地化・民族性などについて・・・

nacamの回答

• nacam
回答No.2

アフリカの貧困の原因は、色々有ると思いますが、最も影響したのが、その地形や自然環境のきびしさでしょう。 アフリカ北部の地中海沿岸部を除いて、砂漠と熱雨林、サバンナのような土地ばかりで、農作業に適した地域が非常に少ない事が原因であるためだと思います。 農業に適した土地が少ないため、文明の発展が遅れたり、文明が発生しても他の文明との交流や刺激が少ないため、文明が発展せずに崩壊していってしまったため、他の地域に比べ、決定的に遅れてしまった事が原因だと思います。 また交通の便が悪いため、積極的に他の文明や文化を受け入れられなかった事も原因でしょう。 そのため、ヨーロッパ諸国やイスラム諸国の侵入を許し、植民地支配に組み込まれてしまいます。 同じ事は、アマゾン流域でも言える事です。 アフリカには、グレートジンバブエを造った文明や、古代マリ王国などがありますが、これらは孤立した文明であったため、衰退して滅亡してしまっています。 エチオピアにしましても、イスラムにより包囲されて海えの出口を失うと、急速に衰退してしまっています。 また現在の問題として、先進諸国の援助の問題があります。 アフリカでは、援助を受ける事が恒常化して、援助なれしてしまっている問題があります。 特に冷戦時代にアメリカとソ連による援助合戦がそうで、そのため労働意欲を奪ってしまった事が、現在の問題としてあります。 まとめて解説してある文献などでは、一方的な固定観念に基づき作成されていますので、個々の事情、歴史などを調べ、ご自分で体系づける事をお勧めします。