• 締切済み

アフリカの貧困・植民地化・民族性などについて・・・

ssawhnafの回答

• ssawhnaf
回答No.4

>もしよい文献などありましたら教えてください 参考図書 田中宇の国際ニュース解説 http://tanakanews.com/ 現代アフリカと開発経済学-市場経済の荒波のなかで 峯陽一 日本評論社 図説アフリカ経済 平野克己 日本評論社 援助する国される国-アフリカが成長するために 服部正也 日本評論社 アフリカの開発と教育-人間の安全保障をめざす国際教育協力 沢村信英 明石書店 貧困と飢饉 アマルティア・セン 岩波書店 貧困の克服-アジア発展の鍵は何か アマルティア・セン 集英社 なぜ貧困はなくならないのか 開発経済学入門 ムケシュ・エスワラン 日本評論社 暴走する世界-グローバリゼーションは何をどう変えるのか アンソニー・ギデンズ ダイヤモンド社 世界を不幸にしたグローバリズムの正体 ジョセフ・スティグリッツ 徳間書店 グローバリゼーションとはなにか ウェイン・エルウッド こぶし書房 グローバリズムは世界を破壊する ノーム・チョムスキー 明石書店 オルター・グローバリゼーション宣言 スーザン・ジョージ 作品社 反グローバリゼーション民衆運動 ATTAC 柘植書房 貧困と不正を生む資本主義を潰せ-グローバル化の悪を糾弾 ナオミ・クライン はまの出版 なぜ世界の半分が飢えるのか-食糧危機の構造 スーザン・ジョージ 朝日新聞 債務ブーメラン-第三世界債務は地球を脅かす スーザン・ジョージ 朝日新聞 WTO徹底批判 スーザン・ジョージ 作品社 誰のためのWTOか ロリー・ワラチ、ミッシェル・スフォーザ 緑風出版 利潤か人間か-グローバル化の実態と新しい社会運動 北沢洋子 コモンズ もうひとつの世界は可能だ-グローバル化へのオルタナティブ W・フィッシャー 日本経済評論社 ロスチャイルド家-ユダヤ国際財閥の興亡 横山三四郎 講談社 赤い楯-ロスチャイルドの謎 広瀬隆 集英社 一本の鎖-地球の運命を握る者たち 広瀬隆 ダイヤモンド 地球のゆくえ 広瀬隆 集英社 人権小国アメリカ アムネスティ日本 明石書店 アホでマヌケなアメリカ白人 マイケル・ムーア 柏書房 無差別テロと無差別戦争 本多勝一 朝日新聞 なぜアメリカはこんなに戦争をするのか ダグラス・ラミス 晶文社 戦争中毒アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由 ジョエル・アンドレアス 合同出版 アメリカの巨大軍需産業 広瀬隆 集英社 アメリカの経済支配者たち 広瀬隆 集英社 ならずもの国家アメリカ クライド・プレストウィッツ 講談社 終わりなきアメリカ帝国の戦争 デイナ・プリースト アスペクト アメリカ帝国への報復 チャルマーズ・ジョンソン 集英社 帝国アメリカと日本-武力依存の構造 チャルマーズ・ジョンソン 集英社 テロの帝国アメリカ ノーム・チョムスキー 明石書店 アメリカ時代の終わり チャールズ・カプチャン NHK 超・格差社会アメリカの真実 林由美 日経BP ニッケル・アンド・ダイムド-アメリカ下流社会の現実 エーレンライク 東洋経済新報 仕組まれた9.11-アメリカは戦争を欲していた 田中宇 PHP イラクとパレスチナ-アメリカの戦略 田中宇 光文社 アメリカ超帝国主義の正体 田中宇 小学館 アメリカ以後 田中宇 光文社 非米同盟 田中宇 文芸春秋 国際情勢の事情通になれる本 田中宇 PHP 国際情勢の見えない動きが見える本 田中宇 PHP