• ベストアンサー

胃が痛い…おすすめ薬 対処法

koutarou504の回答

回答No.2

改めて精密検査をされた方が良いと思いますが。 それは、状況によっては良いと思われる事が別の状況で悪い事となっている場合もあり、現状では自己満足の気晴らしでしかなく治療にならない可能性がたかいからです。 例示をあげますと、私もお腹の辺りが痛くて、特に空腹時に痛みを感じる様に思えたのでその時点での近くの医者さんの指摘で、牛乳を飲むなど胃を保護する意識でいました。 ところが、ちょうど別件で大学病院に通院中だったのでそちらで精密検査をしてもらった処、牛乳など乳製品は避けるべきという状態の病気だった様で、現在も通院治療中です。 で、この場合、先の見立てと現実とでは良き対応は全然異なります。 この様に、状況を正確に把握しないと、治療のつもりが悪化という可能性もあります。 検査に不安があるならば、良く担当医と話してみると良いと思います。 思っているのと現実が違うかもしれませんし、検査も進歩しているから予想外の方法があるかもしれないし・・・。 尚、とりあえず検査を試してもらって、実施している時にやはり出来ないというならば途中で(やり初めで)止めるというのも考えのひとつです。私は大腸内視鏡検査で内視鏡を入れようとして痛かったのでその場で止めてもらいました。故に大腸等の検査はCT等のみとなっています。 >楽な姿勢はありますか? 御自分で経験で探すしかないかと・・・。 人によって違ってあたりまえ。 決して「慢性胃炎」という病気があなたの身体に存在しているのではなくて、単に病状に名前を付けられただけである事を忘れない様に。 人によって症状も原因も違うし、なにより違う病名の可能性もない訳ではないので・・・。 >痛みが和らぐ食べ物がありますか? これも本来の症状次第。胃酸過多みたいだと胃が空だと痛いとの事で何か食べれば楽になるかもしれないけれど・・・。 これも消化不良なら食べるべきは消化に良い物という胃に負担をかけないという考え方になるし・・・。 なによりその場は一時的に痛みが楽になってもその食事の影響で病気が進行するという事も考えられまして・・・。 結局、いろいろ検査などしてしっかり現状把握をして、担当医と良く話して「姿勢」や「食べ物」についても相談するしかないと思いますが・・・。

noname#32425
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 自分の体のことですが・・・怖いし、経験された方みんなやめた方が良い!絶対もう飲まないなど言っています。たまたま腕が上手い方がいらっしゃらないだけなんですかね?!みんなそれぞれ胃専門の病院で受けたそうなんですが・・・。時々、痛くはなりますがこれを立てたときほどではないので良かったです! 明日、薬をまたもらいに行く予定なのでそれのことも聞いてきたいと思います。ありがとうございました。