• 締切済み

慢性胃炎でも胃と背中に激痛があるのでしょうか?

彼女ですが、最近よく急に胃と背中に激しい痛みがあるので、病院で胃カメラ診断を受けましたが、 赤いハンテンだらけと爛れていたみたいで慢性胃炎と診断されましたが、慢性胃炎で胃と背中の激痛で夜中に目を覚ましたり、痛みが襲って来た時に我慢していても涙が出るくらいの激痛が続くものでしょうか? 他に別の病気が潜んでいるのでは無いかと心配なのですが、考えられる病気は何かあるのでしょうか?診断した病院では、潰瘍治療の薬と痛みが我慢出来ない時に飲むトンプクで、暫く様子を診るとの事ですが、痛みが襲って来た時の彼女の苦しみ方は尋常で無いのでセカンドピニオンを考えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

文面だけではわかりません。 慢性胃炎と診断されたとき、 胆石、膵炎の検査を受けているかどうかもわかりません。 それらが、否定されていれば、やはり、胃炎の可能性が高く、 そうではないならば、胆石や膵炎を疑って、 検査をすべきでしょう。 また、産婦人科系統の疾患である可能性も否定できません。 たとえば、卵巣嚢腫。 なので、今、かかっている医師の再診察を受けてください。 何を検査してないのか、何を疑うべきなのか、 診察した医師が一番よく知っています。 ついでに、セカンドオピニオンというのは、 現在の主治医から診察のデータを借りて、 別の医師にそのデータを見てもらう、「書類上の診察」のことです。 自由診療なので、数万円かかります。 同じデータに基づいて、別の意見があるかどうかだから、 セカンドオピニオンというのです。 最初から、別の医師の診察を最初から受けるならば、 それは、ドクターショッピングと言います。 セカンドオピニオンとは、根本的に異なります。

whitelittlefox
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。検査は胃カメラのみで、特に血液検査や尿検査も何もしていないとの事なので、ちょっと不信感を抱いています。それにもし胃潰瘍が酷くて胃と背中の激痛が起こっているのだったら、胃潰瘍の説明があってもおかしくないのでは…それでセカンドピニオンを考えていましたが、別の医師の診察を最初から受けるのがセカンドピニオンだと思っていました。ドクターショッピングと言うのですね。御指摘ありがとうございました。 もう一度今掛かっている医師の再検査を相談してみるかドクターショッピングをするか、ちょっと検討してみます。色々とありがとうございました。

• ANEV
回答No.1

初めまして 私は意志でも看護師でもありませんが、1医療従事者として解答させてください。 胃潰瘍を伴う慢性胃炎の場合だと、潰瘍の程度によっては質問のような症状になる事もあると思います。 ただ、胃の痛みを症状とする疾患は他にもあり、それだけでは慢性胃炎とは断定できないので、胃の痛みを伴う他の疾患を除外する必要があります。 彼女さんは胃の痛みの他に何か症状を訴えてはおられませんか? 上記のように概ね胃潰瘍の悪化による胃痛の増悪だとは思いますが、疑わしいと感じているなら人間ドックを含めセカンドオピニオンでしっかり調べてきちんとした説明を貰う事をおすすめします。 中にはきちんと説明をしない意志もいますが、慢性胃炎はストレスから来る場合が多く、涙が出るほど痛んでいる事から見て、胃の痛み自体がストレスの一因として痛みを強めている可能性も考えられます。 きちんとした説明を貰って旨のつかえがとれれば、多少なりとも症状が緩和するかもしれません。 今は彼女さんの気持ちが出きるだけ楽になるように動いてあげてください。 彼女さんの症状が少しでも良くなる事、心からお祈りしております。

whitelittlefox
質問者

お礼

はじめまして。早々の御回答ありがとうございました。やはり胃潰瘍を伴う慢性胃炎の場合は、酷いとこの様な症状が出る事もあるのですね。でも、胃カメラの検査結果で、医者からは胃潰瘍の説明は全く無かったとの事です。私も過去に胃潰瘍、十二指腸潰瘍になった事がありますが、背中まで痛くなった事はありませんでした。それに本人にも確認しましたが、ストレスは考えられないみたいで… やはり、もう一度血液検査等検査をして貰うのが良いみたいですね。 色々と教えて頂きありがとうございました。