• ベストアンサー

自動車保険の契約内容変更について・・・

僕は現在20歳なのですが、父の乗っている車が保険の対象になっている年齢が30歳以上のやつなんです。 この場合、契約内容の変更にはいくらくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21909
noname#21909
回答No.2

損保代理店の仕事してます。 まずお父様とは同居ですか? 同居で独身の子供が親の車をたまに借りて運転する場合・・・30歳未満不担保(35才未満不担保)+子供追加特約全年齢担保・・・という条件に家族限定を付ける条件が一番安いですが、他にご兄弟がいたり、#1の方がおっしゃるように、別居している場合は「臨時運転者特約」というのが自動付帯されている保険(例えば東京海上日動「トータルアシスト」やあいおい損保「トップラン」など)に加入されている場合は条件が変わってきます。 またお父様の車を普段どういう環境でどういう人達が運転しているのかによってもちがってきますので、保険を契約している代理店か保険会社のフリーダイヤルでお父様に相談して貰うのがいいかと思います。 変更方法は満期まで増えた分を一括現金で即回収したり、翌月の保険料から変更された金額にて口振になる場合もあり色々です。 「全年齢担保」で契約する時に質問者さんが一番若い運転者だったら「21歳の誕生日」で「21才未満不担保」に変更してください。保険料が半分近くまで下がるはずです。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

お父さんの保険の内容がわからないので、けっこうかかるとしか言えません。 質問者さんが未婚、あるいは既婚であってもお父さんと同居していれば、子供追加特約(全年齢担保)が付帯でき、基本の年齢条件を全年齢に変えてしまうよりかなり安く済みます。 ただし、質問者さんが常時この車に乗る場合は、この特約は付帯できません。 このルールを無視しますと、事故が起こっても保険金が支払われないことになります。 別居していれば、臨時運転者特約が使える場合もありますが、保険会社によっては別居の子が対象にならない場合がありますので、要注意です。 別居の子が対象になる場合でも、住民票を現住所に移していなかったり、その他別居の事実を証明できる資料がとれない場合は、保険金が支払われないこともあります。 一般的には、子供追加特約のほうが無難といえます。

• oshiete-q
回答No.1

一般的には「運転者年齢条件」を変更する必要があります。 「30歳以上のみ担保」を「全年齢担保」に変更する必要があります。 概算ですが、年間保険料で2倍から2.5倍ほどになると思われます。次回更新時まではその差額を清算することになります。 ただ、質問者さんが親御さんと別居の場合、年齢条件の変更が必要でない(30歳以上のみ担保のままでいい)保険商品もありますので、手続きをする前に確認してください。