• ベストアンサー

犬のトイレと夜鳴きに悩まされています。

chihaya74の回答

• chihaya74
回答No.4

No.2さんもおっしゃってるように、まだまだ赤ちゃんです。失敗も多い事でしょう。そんなに神経質になる事はないですよ。 ★おしっこについては、おしっこシートにした時に全て新しいシートにするのではなく、少しおしっこのついたシートを下に置いておくと、分かりやすいのではないのでしょうか? あと、おしっこしている時にコマンドをかけておくと良いと思います。そのコマンドでおしっこがしたくなる様にしておけば、大きくなってからも便利ですよ! ★夜泣きに関しては、母犬の臭いのついた物(タオルとか)をもらえれば、それをあたえると安心できると思います。 躾は“褒めて”あげて下さい。褒める時は“高めの声”で、もし叱る時は“低めの声”で。 根気よくがんばって下さいね♪

tossin
質問者

お礼

そうですね。なるべく褒めてあげたいと思っています。褒める時は高い声”叱る時は“低めの声”ですね。根気良くやってみたいと思います。 励ましのお言葉、アドバイスをありがとうございます。