• ベストアンサー
  • 困ってます

副詞がalwaysなら 過去形か現在完了形か?

過去形と現在完了形の使い分けで、副詞がyesterdayのように明らかに過去を表す場合は 現在完了形は使えませんよね。 そこで質問ですが「彼はずうっと何か珍しいものを建設したがっていました。」というのは “He always wanted to construct something extraordinary” と“He has always wanted to construct something extraordinary”で どっちが正しいでしょうか?

noname#25548
noname#25548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

always 現在とか過去に決まる一点ではありません。  過去形なら,たとえば若いときにずっと思っていた,という意味です。  現在完了なら,ある時からずっと,~したいと思っている(今も,あるいは,たった今その願いが叶えられた)という意味です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どちらも正しいです。 過去形なら過去にいつもそうしていた。 完了なら、今までずっとそうだった、と使い分けます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。