• ベストアンサー

登校拒否

今年の4月に希望の高校へ入った息子についてです。公立高校ですが一応進学校といわれる難関の高校に入ったのですが、後期は遅刻欠席が殆どで理由を聞くと1.期待していたほど授業のレベルが高くない。学校の勉強じゃ希望の大学には無理との意見。2.音楽、美術、体育などはみんなより劣るので恥をかきたくない。かといってどうやれば上達するのかを教えてくれない。ということです。学校はやめる気もなくかといって行く気もないらしくただそこの高校をでたというブランドが欲しい。将来大学には行く気があるのでそれには高校にいなくてはだめだ。と思ってるらしいのです。学校では勉強だけでなく友達関係とか人間関係とか生活態度なども大事だし、青春は今しかないんだから学校へ行かないともったいない。などなど説明しますが”学校に行ってものびないんだから退学にならない程度に行けばいい。”という意識しかなく困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.7

No.6です。 大検が勉強をはじめて半年ぐらいで合格したので残りを大学に入る準備に当てる事ができました。 半年で合格したのは私の頭が良かったからではなく高卒ゼミ(当時は大検ゼミ)で出題された問題だけを勉強したので必要最低限の学習で済んだのです。 大学受験ですが中学をサボっていた時にブラブラしてると将来の不安で気が狂いそうになるので南新宿にあった(当時)速読教室に通って速読を身に付けていたので効率の良い学習ができたのです。 http://www.unou-jp.com/ ここの練習は辛い練習なしで短時間で身に付くので根気の無い私にはピッタリでした。 最近はニンテンドーDSのソフトでも出たらしいですが使い勝手が悪いと評判は良くありません。 受験勉強は和田秀樹さんの『受験は要領』という本を参考にしました。 今また図解版として出てるみたいですね。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-64655-7 これを読んだらどこの大学にでも入れます。 この人の事は通っていた速読教室が出してた本に紹介されてたのです。 だから受験勉強といっても予備校に通ったわけでもなく家で気楽に勉強するだけで合格レベルになりました。 正月番組で小学生ぐらいの子供が塾に集まって「正月も受験に備えて猛勉強してます」みたいなのが放送されますが、かわいそうな事をしてるなと思います。 一種の虐待です。 私なら耐えられません。

iamcherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいですね。普通の人の半分若しくはそれ以下の時間で大学に受かってしまったのですね。効率のよい勉強方法のお陰もあったかもしれませんが元々できる方だったからだと思います。色々と詳細までありがとうございます。 ただ、しつこいようですが、学生時代しか楽しめなかったりする学生生活とか友達関係で悔いはないですか?社会人になったときに人間関係が一番大事だったりするのを私自身も感じているのでそういうことをあまり経験しないで勉強だけになってしまうのが不安です。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。高校を中退した、二男児(保育園児)の母です。 私も大検を経て、お金がなかったので通信ですが大学を卒業しました。 息子さんにとって、今の高校生活は全く魅力のないものになってしまっているのでしょうね。 「期待していたほど授業レベルが高くない」といっているという事は、その「授業レベルが高くない」高校の同級生も彼にとっては友人として受け入れられないのではないでしょうか。 「もっとレベルの高い部分で会話や議論したい」等… お母様のおっしゃっているように人間関係や生活態度なども高校生活の中で大事でしょうが、今そこに彼を無理に押し込めても彼の欲求は満たされないのではないでしょうか。 地道に生きていく事を習得するのは確かに必要で素晴らしい事ですが、すべての人間がその方法で人生を実り多いものにできるか…というのは疑問です。 偉人にも「努力の人」や「型破りな人」などいろいろなタイプの人がいますよね。 本人の性格によると思います。 彼の夢は希望の大学に通う事ですよね。 その夢が達成できないと感じる空虚な生活を、目をつぶって続けられる子どもがいるでしょうか? それこそ「今しかできない、将来を夢見て行動する事」を実践しているのではないでしょうか。 文面から察するに、志望大学もかなり難関なのではないでしょうか。 高校の勉強に頼らず塾と独学で入学を達成できたなら、それはそれで素晴らしい彼の能力(性格面も含めて)だと思います。 息子さんも簡単な道ではないという事は感じていらっしゃるのではないでしょうか。 それを選ぼうとしている息子さんを、一個人としては応援してあげたいな…と思います。

iamcherry
質問者

お礼

ここでの投稿をして大検を受けている方が結構いるのだな。と実感しました。みなさんそれぞれに理由はあるのだと思いますが、大学をりっぱに卒業して私は逆に自分の意志が強くないと大検を受けて大学に入学という道はとれないような気がするので尊敬してしまいます。 si;ver_b;ie_catさんのご意見を拝見して私の息子に対する見方も少し変わるかな?と思います。やり方は正当でないにしても本人なりに努力はしていますし、それなりの目標はあるみたいなので学校の先生には謝りっぱなしなんですが、息子の様子も見つつ本人の進みたい道があるなら私も応援していこうかな。。という気になってきました。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.12

No8です。 >適当に終わらせるのではなく真面目に成績云々よりもむしろ地道に休まず遅刻せず、だと思っていますが違いますでしょうか? すごく正しいと思いますよ。間違っていません。 ただ、お子様の気持ちはもう変わってしまっているので、 受け入れた上で前向きに考える必要があると思います。 受け入れないとNo11さんのようなことが起こるかも知れません・・・。 >っているとしたらどうきりだして聞いたら言ってくれるのでしょうか? 高校生にもなれば、聞いたって答えてくれませんよ。聞くことは、彼に無理を強いることになると思います。 むしろ、「そんな甘い考えは許さないわよ」という態度を表明することが大切です。 私の回答の趣旨は、甘くしろと言っているのではありません。 今の強さをお持ちになったままがよいと思います。 けれど、お子様の考えと反対のことを言っても仕方ないと思うのです。 高校に行くも行かないも、彼の人生ですから。 彼の人生の選択がこれ以上間違わないように、強く温かく見守ることも大切だと思います。

iamcherry
質問者

お礼

なるほど。。。。。受け入れた上で前向きにですね。そうですね。できそうでできない難しいことですが意識して頑張ってみます。 聞いたって答えてくれない。。。その通りですね。聞くことは困難を強いる。。なるほど、と思いました。あんまり問い詰めず強気の態度が必要だということですね。見守りも大切。。言われてみればその通りですよね。暫く見守っていようと思います。もう高校生ですし、自分の人生ですからね。彼が決めればいいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.11

>無理して行かせても問題ないわけですので、「あまったれるな!」くらいの勢いでも良いと思います。 >親は多少強気のほうがいいですよ。 >弱気だと子供が曲がっていく可能性のほうが高いです。 危ない危ない! 今は子供の虐待問題もありますが子供が親を平気で殺害する世の中です。 少なくとも私なら親を殺します。 間違ってもやらないように。

iamcherry
質問者

お礼

試しに「あまったれるな!」と言ってみたいと思います。 peikd7463cさん、ご両親を大事にしてあげてくださいね!他のご家庭のことはわかりませんが、親はそれなりに色々と苦労しているものですよ。これってやっぱりそれなりに年を取って自分が親になって初めてわかるものですが。。。。。。。。。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.10

私も結構ネットにはまってるほうですが、 ネットでも友人何人か出来ましたよ。 一生付き合える友人かどうかは置いといて。 音楽・美術・体育の教師なんてほとんど使えないですからね。 技法は知っていても、苦手な子をそれなりに上達させる方法を知っている教師なんて珍しいと思いますよ。 なぜなら、専門が得意でその方面に進んだわけですから。 高校での生活を勧めるなら、 その音楽などで恥をかくのも経験だから、 恥をかくならかいて来い、とでも言うしかないですね。 人間関係ですが、私の場合中高一貫だったので高校の友達は一生の友達といえそうですが、 大学での友達のほうが話題が合うことが多いので、 もっぱら大学の友達と交流してます。 したがって高校時代を失うことは痛いですが、 そうマイナスなことじゃないと思います。 大学後半、もしくは30、40歳になってから後悔するかもしれませんが、 そこまで親が面倒見るのもなんですしね。 ただ本当に高校に行かせたい場合は、 下の方も言っているように、 親の強権を発動すべきでしょう。 実際いじめられてるわけでもなさそうだし、 無理して行かせても問題ないわけですので、 「あまったれるな!」くらいの勢いでも良いと思います。 親は多少強気のほうがいいですよ。 弱気だと子供が曲がっていく可能性のほうが高いです。

iamcherry
質問者

お礼

他の方もおっしゃってますがteuuさんのおっしゃるように確かに学校以外でも友達はできますね。そう思ったらちょっと気持ちが楽になりました。大学でもできるかも?ですし。 今週はテストなので学校には行っていますが来週からの様子をみて又、考えたいと思います。社会の一員として学校の中で校則も守れずうまくやれないことが心配だったのですが、様子を見つつもたまに厳しくしつつ頑張ってみます。ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.9

>学生時代しか楽しめなかったりする学生生活とか友達関係で悔いはないですか? その間は学校に行ってたらできなかったことが沢山できました。 「学生生活」というのを高校に行ってない私は知らないから何とも言えませんが、同じ趣味の仲間は多くいましたよ。 それは興味のある店などに出入りしていたら自然とできるものです。 もともと部屋に閉じこもってるタイプじゃなかったので。 今ならインターネットとかもあるからもっと仲間は増えるはずです。 それより、どうして「この年齢は学校に行かないと仲間ができない」と決め付けてしまえるのかの方が不思議です。 学校なんて性格も育ってきた環境も違うアカの他人の寄せ集めですよ。 私は中学の時に「こいつらの顔は見るのも嫌だ」と思ったから行かなくなったのです。 体も大きく力も強かった私はいじめられるということはありませんでしたが、全く性格の合わない人間ばかりの中でやりたくもない事をやらされる精神的苦痛は耐えられたものではありませんでした。 あのまま通っていたら、たぶん悪い方の連中の仲間になってグレていたかもしれません。 無理して学校に行かなかったからこそ「なんとかしなければ」と勉強する気になったのだと思ってます。

iamcherry
質問者

お礼

なるほど。確かに学校以外でも仲間はできますね。peikd7463cさんは元々こもるタイプじゃなかったのでよかったのでしょうね。 趣味を持つことも大事ですね。ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.8

どうしても学校に行かせたいならば、「きちんと登校しなければ、来年の学費は払いません」と言えばいいのではないでしょうか。 学校に対して >”学校に行ってものびないんだから退学にならない程度に行けばいい。” と思っているように、親に対しても何か思っているのかも知れませんよ。 質問者さんに大切なのは、立派な大人になれるか心配するよりも、立派な大人になるためにどうすればよいかを前向きに考えることです。

iamcherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学費払わないというのはもうすでに言っています。親に対して何か思っているとしたらどうきりだして聞いたら言ってくれるのでしょうか? 立派な大人になるためにはどうすれば。。ですが。。私的にはまずは自分の決めた道(学校)を全うすることだと思っています。適当に終わらせるのではなく真面目に成績云々よりもむしろ地道に休まず遅刻せず、だと思っていますが違いますでしょうか?

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.6

私は中学で登校拒否になりました。 なんとか中学の卒業証書はもらえたのですが高校には入ってません。 しかし↓の講座を受けたら簡単に高卒資格(当時は大検)に受かりました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 教材も合わせて20万円もかからず高卒と同等資格が取れたので逆に安く済んで良かったと親も喜んでいました。 当時は高卒と同等資格でしたが今では完全な高卒資格なので高校なんかやめて高卒認定試験を受ける事を薦めます。 その後の私は大学も出る事ができました。

iamcherry
質問者

お礼

実際に経験した方からのご意見を聞けてよかったです。でも受験資格は得られてよかったですが学生生活を送れなかったことに対して後悔はないですか?大学受験はどのように勉強されたのですか?色々と質問してすいません。親として今、不安で一杯です。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

通われている学校にもよりますが、高校は義務教育でない以上、本人まかせだと思います。 退学を希望していないし、大学進学の希望もはっきりしているなら、予備校など行かれているのなら問題ないですよ。 学校だけが、友人を作る場所じゃないと思うし、 今は、学校のこだわる必要ないと思います。 高校の授業は、基本的に先生が教えてくれるというより、自分から教えてほしいと言わないと教えてもられないです。(先生にもよりますが) 親は、勉強する場所の資金援助ぐらいしか直接出来る事はないと思います。

iamcherry
質問者

お礼

おっしゃることはごもっともだと思います。souma1486様がお子様をお持ちなのかそれとも私の子供に近い方なのかはわかりませんが、親としては志望校に入ったのに登校拒否を続ける子がやっぱり不安です。このままだらだらとした人生を送ってしまうのではないか。。定職につけなかったり人づきあいがうまくできなかったりして将来苦労しそうな気がして。。。。。。。。。。。

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

遅刻欠席しているとき、息子さんは何処で何をしているのでしょうか? 何か他にしたいことがあって休むのか、 ただ自分の部屋に籠っているのか、 ゲーム等に嵌っているのか、 悪友などに呼び出されているとか・・・? それによっては息子さんが列挙する理由の他に別の本当の理由が見つかるかもしれませんよね。

iamcherry
質問者

お礼

大抵は家で寝ているかパソコンをやってるか。。です。でも予備校の日だと夕方から予備校は休まず行ってます。 気持ち的には他のみんなより劣っているので休んで勉強をするんだ。という気持ちのようですが。。。。。 ちなみに明日からテストですがテストは行くようです。

回答No.3

僕も高校留年しています。17歳です。それも去年の9月には遅刻・欠席で単位がとれなくなりました。いまだに2度目の1年生をやっています。理由は、躁うつ病の診断がでたので色んな対策をとってくれました。学力のお話になりますが、息子さん、今の学力で大学は大丈夫なのですか?音楽、美術、体育は1単位や2単位もので、週に2回程度のものが多いでしょう。しかし、確かに周りの人と比べて『劣るので恥をかきたくない』という気持ちの出やすい教科でもあることでしょう。 息子さんも、進路系や社会の事をすこしお話する必要があるように思われますが。その前に、学校を『やめる気もなくいく気もない』とありまして、授業のレベルが高くない、恥をかきたくない。この3つ述べたようですが、それ以外にも理由ありそうですよ。 勉強以外のお話は親御さんお話されますか?学校へ行く意味、友人関係と進路(学力関係)。 友人関係がうまくいかない、又はつまらない等、自分は悪いことをしているつもりはないのに、思い通りにいかないと、学校へ行く価値観が息子さんの中でだんだん減ってきます。そうなれば、もちろん今の息子さんのように学校だけ行ってればって感じになってきます。 授業のレベルは高くないと行って、結局自分はどうなのか。少し厳しい目とやさしい心をもって対応してはいかがでしょうか? また、いざ退学する場合の対策を必要であれば教えします。 あと、色んな回答でてますが、勉強させてくださいって、具体てきにどうするんですか?簡単にいうなら、苦労しないんですよ。 勉強しろっていう気持ちは十分わかります。でも、家庭内でのコミュニケーションがとれずに、子供が勉強をしなくなったり、非行したりする事があるんです。それが今のニュースのパターンです。反抗期とはまた違います。 みなさん。こういうパターンは、逆効果になりやすいんですよ。理屈を考えて下さい。それが親子うまく活かせる唯一のコツですから。

関連するQ&A

  • 登校拒否気味…

    見つけてくれてありがとうございます♪ 早速ですが,私は学校を休んだり遅刻をしながら通っています。 原因はよく分からないんですが,朝起きると体が怠く,学校に行こうとすると頭痛がします。 そこで質問です。 1 これは甘えですか? 2 家での勉強はどうやってすれば良いですか? 3 高校の進学はできますか? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 もし良ければ,コメントをしてくれると嬉しいです♪

  • 不登校、登校拒否の経験者、またはどなたでも

    現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。 車で送って、何とかいきました。 娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。 その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。 その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。 半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。 3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。 その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。 それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。 1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか? なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか? 私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否

    私は今高校1年生です。実は今学校を休んでいる状態です。休みのきっかけは怪我です。4月下旬に足を怪我してしまい落ち着くまで安静にということで学校をやすんでいました。今はもう怪我も治っています。しかし長期欠席をしていたため行かなきゃいけないと分かっていても学校に行きづらいなと思いずるずる休んでしまっています。入学してからもうすでに30日休んでいます。私の学校は三分の一以上休むと無条件で留年なのでそろそろヤバイなとも思っています。でもなかなか勇気が出ません。勉強もノートは友達に見せて貰って書いているものの全く分からないままスタートですし、進学校なので先生達にも何を言われるかなぁと不安です。授業に出てない分平常点も貰えないのでこれでテストで赤点取ったら出席日数もヤバイし留年になるかもと思って不安になります。毎日明日は学校に行こうと思って学校の準備をして朝早く起きてお弁当を作っているんですがいつもお弁当を作っている途中や制服を着る時に不安で気持ち悪くなってダウンしてしまいます。自分が強くならなきゃいけないことも分かっているんですが勇気がなかなかでません。どうしたらいいでしょうか?くだらない悩みですみません。長文失礼しました。

  • 登校拒否??

    私には高校2年の弟がいるのですが、高校に入ってから学校を休みがちなのです。 中学の時は病気以外での休みはありませんでした。しかし、高校に入るとちらほら休みが増え、高2の今では、出席日数の心配もしないといけないほどなのです・・・ 現にあさってからまた課外授業が始まるのですが、そのせいなのか昨日からおなかが痛い(昨日は熱もありました)と言って寝ています。。 弟も「中学は本当に楽しかった」と言っています。しかし高校にもちゃんと友達はいるみたいですし、母が文化祭をこっそり見に行った時はみんなととても楽しそうにしていたと言っていました。 たしかに弟は今いる高校の校風が嫌いなようで・・・(進学校でかなりきちきちとカリキュラムが組まれ、私の学年で入った子も、自分のペースで勉強できないとあっぷあっぷしてました・・また、数年前まで女子高だったので人数は同じくらいいても女子が強いというか男子が女々しいというか。。という具合だそうです)弟も入学前から知ってはいたようですが、成績の関係でここを受験しました。 休みがちな割には試験の成績は中間ぐらいの順位なので、勉強が大変で行きたくないというのでもなさそうですし、友達も彼女もいるようなので何が原因だか分からないのです。 私は小中高皆勤賞の健康優良児で(^^;)楽天的な性格なので、こういった悩みは母にとっても初めてで・・・かりかりしています。父は単身赴任なので月に1度帰ってくるかどうかといったところです。私も今は夏休みで帰省してますが、普段は一人暮らしの大学生です。 弟は他校の子とバンドを組んでいて、それにはとても熱心で本当に楽しそうに活動しています。それ以外でも、つまり学校に関係しないことは普通に過ごしています。朝が弱いだけかと思ったりもしたのですが(それも多少はあるようですが)、母が車で送っていっても車からどうしても降りないという日もあったようです。 何としてでも学校に行かせたい!とイライラしがちで小言を言う母の気持ちももちろん分かりますが。。。なんで行きたくないのか言わない弟に私はどんなことができるでしょうか??また、母にはどんなアドバイスをすればよいでしょう?また、学校以外では本当に普通でも、病院などを受診させたほうがいいのでしょうか?? 長文乱文、失礼しました。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 不登校者の難関大学受験について

    不登校者の難関大学受験について 現在高校1年生です。 僕は、中学校1年頃から学校にほとんど通ってません。 出席日数0に等しい僕でも高校には一応入れたのですが、「出席日数が少なくてもカバーしてくれる学校」「受験勉強せずに入れる学校」をポイントに選んだので、今通ってる高校は学力の少ない学校です(所謂底辺校かもしれません、ですが難関校へも多く輩出しています)。 今は、学校に付属されている出席日数の足りない子たちが通っているフリースクールにような施設に通っています。 そこで本題です、こんな僕ですが、将来はなりたい職業の為に難関大学に通いたいという夢がありまして、で一応今までやってなかった勉強をカバーするため、週2で塾に通っているのですが、何からやればいいのか、そもそも不登校の難関大学受験なんて出来るのか、早くしなければ間に合わないんじゃないのかと悩んでいます。早く手をつなければと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 僕の考えとしては、定員割れの大学だったらすぐ入れるだろうけど、もし入学するなら難しい大学に入りたいと考えています。 一応学校側としては、「推薦入試はできないものの、一般およびAOの入試は受験できる」との事でした。 僕の考えって無謀でしょうか。それとも、まだ取り返しつくでしょうか?そして、何から手をつけていけばいいのか、現実的な回答をお願いします。

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか?

    難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか? 僕は今受験生の男子ですが、難関大学の魅力とは何なのか・・・ってずっと考えています。 それというのもクラスの同級生が受験モードに入り、一部には難関大学(早慶・旧帝など)を目指して休み時間の間すら勉強を続けている人がいるからです。 たしかに僕も大学進学を希望していますが、そこまで勉強して難関大学に行くことのメリットってなんなのかな~?って疑問に思ってしまいます。 この高校生という貴重な青春時代をずっと勉強ばっかして過ごして大人になって後悔しないのか、どうなのでしょうか。 難関大学に行くことで得られるメリットなどあれば教えてください!

  • 不登校生の高校受験

    私は中学1年後期~卒業までずっと不登校でした。 そして今年私立高校に入ったのですが、金銭面などいろいろあり学校を退学しました。 でも職業にも困るので今、定時制高校受験を視野に入れています。 受けたい高校は、学力試験というか・・・筆記試験があるのですが どうもその為の勉強がはかどりません。 ドリルを開いても何が何だか分からなくて、解けない自分に凄くいらいらしてドリルを閉じてしまいます。 でも、このままの自分では絶対いけないと思っています。 なので、何かいいストレス発散方や良い基礎勉強法等あれば教えて下さい。

  • 不登校の受験生なのですが

    静岡県の中学三年生です。 二年生から学校を休むようになり、二年の後期から別室登校をしています。 別室登校を始めてからは、遅刻や欠席も少ないです。 しかし、内申点は授業に出ていないため1や2しかありません。 塾も個別の塾で教えてもらい、学校のテストも受けているのですが、点数も半分いかないものばかり……。 授業には、この前一度だけ一時間出ましたが、それ以降は出られていません。 教室に行こう、高校に行きたい、という気持ちはあるのですが、人の目が気になってしまい、行けない状態です。 教室に行けば、声をかけてくれる子もいるのですが、やはり良く思っていない人もいるんだろうなぁなどとすぐに考えてしまって、そう考えるともうマイナスの考えしか出来なくなってしまいます。 夏休みに、いくつかの高校の説明会に行ってきました。 常葉学園高校のグローバルスタディーコースに、興味を持ちました。 決して英語が得意なわけでもないし、教室に行けていないのに、こんなことを書くのはとても恥ずかしいのですが、 広い世界をもっと知ってみたい、自分の視野を広げてみたいと思ったからです。 こんな私を、どう思いますか。やはり、甘いのでしょうか。 行きたい高校もでき、声をかけてくれる子もいるのに、どうしても教室にいけない。 こんな自分が本当に嫌です。別室の先生は、優しい言葉しかくれません。 どなたか、お言葉をください。私を叱ってください。 頑張れるように、奮い立たせて欲しいのです。お願いします。

専門家に質問してみよう