• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登校拒否

今年の4月に希望の高校へ入った息子についてです。公立高校ですが一応進学校といわれる難関の高校に入ったのですが、後期は遅刻欠席が殆どで理由を聞くと1.期待していたほど授業のレベルが高くない。学校の勉強じゃ希望の大学には無理との意見。2.音楽、美術、体育などはみんなより劣るので恥をかきたくない。かといってどうやれば上達するのかを教えてくれない。ということです。学校はやめる気もなくかといって行く気もないらしくただそこの高校をでたというブランドが欲しい。将来大学には行く気があるのでそれには高校にいなくてはだめだ。と思ってるらしいのです。学校では勉強だけでなく友達関係とか人間関係とか生活態度なども大事だし、青春は今しかないんだから学校へ行かないともったいない。などなど説明しますが”学校に行ってものびないんだから退学にならない程度に行けばいい。”という意識しかなく困っています。どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数427
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.6です。 大検が勉強をはじめて半年ぐらいで合格したので残りを大学に入る準備に当てる事ができました。 半年で合格したのは私の頭が良かったからではなく高卒ゼミ(当時は大検ゼミ)で出題された問題だけを勉強したので必要最低限の学習で済んだのです。 大学受験ですが中学をサボっていた時にブラブラしてると将来の不安で気が狂いそうになるので南新宿にあった(当時)速読教室に通って速読を身に付けていたので効率の良い学習ができたのです。 http://www.unou-jp.com/ ここの練習は辛い練習なしで短時間で身に付くので根気の無い私にはピッタリでした。 最近はニンテンドーDSのソフトでも出たらしいですが使い勝手が悪いと評判は良くありません。 受験勉強は和田秀樹さんの『受験は要領』という本を参考にしました。 今また図解版として出てるみたいですね。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-64655-7 これを読んだらどこの大学にでも入れます。 この人の事は通っていた速読教室が出してた本に紹介されてたのです。 だから受験勉強といっても予備校に通ったわけでもなく家で気楽に勉強するだけで合格レベルになりました。 正月番組で小学生ぐらいの子供が塾に集まって「正月も受験に備えて猛勉強してます」みたいなのが放送されますが、かわいそうな事をしてるなと思います。 一種の虐待です。 私なら耐えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね。普通の人の半分若しくはそれ以下の時間で大学に受かってしまったのですね。効率のよい勉強方法のお陰もあったかもしれませんが元々できる方だったからだと思います。色々と詳細までありがとうございます。 ただ、しつこいようですが、学生時代しか楽しめなかったりする学生生活とか友達関係で悔いはないですか?社会人になったときに人間関係が一番大事だったりするのを私自身も感じているのでそういうことをあまり経験しないで勉強だけになってしまうのが不安です。

関連するQ&A

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 登校拒否からの立ち直り方

    私は5月はじめぐらいから学校をちょくちょく休むようになりました。最近は今日でもう2週間ぐらいずっと休んでいます。 先生や親がすごく心配していて、正直、すごく申し訳ないです。 お母さんは最近急に怒ったり泣いたりでヒステリックになっています。なので、よく殴られています。 でも学校に行くと吐き気がしすごく緊張してしまって、誰かに話しかけられてもどもってしまいます。中学まではよくしゃべる人間だったのに、もうクラスの人達には暗い子だと思われているんじゃないかと思うと、自分が出せなくてつらいです。 皆に、なぜ学校に行きたくないのか理由を聞かれるのですが私自身も良く分らないんです。すごい自分勝手な答えだとは重々承知しているのですが・・・。ただ、どうしようもなく学校が地獄のように思えてしまうんです。 高校では、中学とは違って入学したときにうまく友達を作れず、無理やり入ったクループでは扱いづらい子だと思われているようです。被害妄想かもしれませんが。だからなんとなく移動教室とお弁当を一緒にしているだけでほかにかかわりがありませんし、話しかけにくいです。それと、入った高校が進学校だったので、それなりに努力はしているのですが勉強についてくことができません。 この二つが多分行きづらくなってしまった原因だと思います。 学校に行かなくてこれから生きていけるとは思いません。だから学校には行かなくてはならないと思います。 でも、今行ってもクラスの人たちと気まずいし、勉強もどこのなにをやっているのか全然聞けなかったので勉強も分らないし…。自分が周りに甘えているのはすごく分ってます。だけど、行こうとしても行けないんです。 私が学校に行くにはどうしたらいいですか?

  • 登校拒否

    私は今高校1年生です。実は今学校を休んでいる状態です。休みのきっかけは怪我です。4月下旬に足を怪我してしまい落ち着くまで安静にということで学校をやすんでいました。今はもう怪我も治っています。しかし長期欠席をしていたため行かなきゃいけないと分かっていても学校に行きづらいなと思いずるずる休んでしまっています。入学してからもうすでに30日休んでいます。私の学校は三分の一以上休むと無条件で留年なのでそろそろヤバイなとも思っています。でもなかなか勇気が出ません。勉強もノートは友達に見せて貰って書いているものの全く分からないままスタートですし、進学校なので先生達にも何を言われるかなぁと不安です。授業に出てない分平常点も貰えないのでこれでテストで赤点取ったら出席日数もヤバイし留年になるかもと思って不安になります。毎日明日は学校に行こうと思って学校の準備をして朝早く起きてお弁当を作っているんですがいつもお弁当を作っている途中や制服を着る時に不安で気持ち悪くなってダウンしてしまいます。自分が強くならなきゃいけないことも分かっているんですが勇気がなかなかでません。どうしたらいいでしょうか?くだらない悩みですみません。長文失礼しました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

こんにちは。高校を中退した、二男児(保育園児)の母です。 私も大検を経て、お金がなかったので通信ですが大学を卒業しました。 息子さんにとって、今の高校生活は全く魅力のないものになってしまっているのでしょうね。 「期待していたほど授業レベルが高くない」といっているという事は、その「授業レベルが高くない」高校の同級生も彼にとっては友人として受け入れられないのではないでしょうか。 「もっとレベルの高い部分で会話や議論したい」等… お母様のおっしゃっているように人間関係や生活態度なども高校生活の中で大事でしょうが、今そこに彼を無理に押し込めても彼の欲求は満たされないのではないでしょうか。 地道に生きていく事を習得するのは確かに必要で素晴らしい事ですが、すべての人間がその方法で人生を実り多いものにできるか…というのは疑問です。 偉人にも「努力の人」や「型破りな人」などいろいろなタイプの人がいますよね。 本人の性格によると思います。 彼の夢は希望の大学に通う事ですよね。 その夢が達成できないと感じる空虚な生活を、目をつぶって続けられる子どもがいるでしょうか? それこそ「今しかできない、将来を夢見て行動する事」を実践しているのではないでしょうか。 文面から察するに、志望大学もかなり難関なのではないでしょうか。 高校の勉強に頼らず塾と独学で入学を達成できたなら、それはそれで素晴らしい彼の能力(性格面も含めて)だと思います。 息子さんも簡単な道ではないという事は感じていらっしゃるのではないでしょうか。 それを選ぼうとしている息子さんを、一個人としては応援してあげたいな…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここでの投稿をして大検を受けている方が結構いるのだな。と実感しました。みなさんそれぞれに理由はあるのだと思いますが、大学をりっぱに卒業して私は逆に自分の意志が強くないと大検を受けて大学に入学という道はとれないような気がするので尊敬してしまいます。 si;ver_b;ie_catさんのご意見を拝見して私の息子に対する見方も少し変わるかな?と思います。やり方は正当でないにしても本人なりに努力はしていますし、それなりの目標はあるみたいなので学校の先生には謝りっぱなしなんですが、息子の様子も見つつ本人の進みたい道があるなら私も応援していこうかな。。という気になってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#64217

No8です。 >適当に終わらせるのではなく真面目に成績云々よりもむしろ地道に休まず遅刻せず、だと思っていますが違いますでしょうか? すごく正しいと思いますよ。間違っていません。 ただ、お子様の気持ちはもう変わってしまっているので、 受け入れた上で前向きに考える必要があると思います。 受け入れないとNo11さんのようなことが起こるかも知れません・・・。 >っているとしたらどうきりだして聞いたら言ってくれるのでしょうか? 高校生にもなれば、聞いたって答えてくれませんよ。聞くことは、彼に無理を強いることになると思います。 むしろ、「そんな甘い考えは許さないわよ」という態度を表明することが大切です。 私の回答の趣旨は、甘くしろと言っているのではありません。 今の強さをお持ちになったままがよいと思います。 けれど、お子様の考えと反対のことを言っても仕方ないと思うのです。 高校に行くも行かないも、彼の人生ですから。 彼の人生の選択がこれ以上間違わないように、強く温かく見守ることも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。。。受け入れた上で前向きにですね。そうですね。できそうでできない難しいことですが意識して頑張ってみます。 聞いたって答えてくれない。。。その通りですね。聞くことは困難を強いる。。なるほど、と思いました。あんまり問い詰めず強気の態度が必要だということですね。見守りも大切。。言われてみればその通りですよね。暫く見守っていようと思います。もう高校生ですし、自分の人生ですからね。彼が決めればいいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

>無理して行かせても問題ないわけですので、「あまったれるな!」くらいの勢いでも良いと思います。 >親は多少強気のほうがいいですよ。 >弱気だと子供が曲がっていく可能性のほうが高いです。 危ない危ない! 今は子供の虐待問題もありますが子供が親を平気で殺害する世の中です。 少なくとも私なら親を殺します。 間違ってもやらないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試しに「あまったれるな!」と言ってみたいと思います。 peikd7463cさん、ご両親を大事にしてあげてくださいね!他のご家庭のことはわかりませんが、親はそれなりに色々と苦労しているものですよ。これってやっぱりそれなりに年を取って自分が親になって初めてわかるものですが。。。。。。。。。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.10
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)

私も結構ネットにはまってるほうですが、 ネットでも友人何人か出来ましたよ。 一生付き合える友人かどうかは置いといて。 音楽・美術・体育の教師なんてほとんど使えないですからね。 技法は知っていても、苦手な子をそれなりに上達させる方法を知っている教師なんて珍しいと思いますよ。 なぜなら、専門が得意でその方面に進んだわけですから。 高校での生活を勧めるなら、 その音楽などで恥をかくのも経験だから、 恥をかくならかいて来い、とでも言うしかないですね。 人間関係ですが、私の場合中高一貫だったので高校の友達は一生の友達といえそうですが、 大学での友達のほうが話題が合うことが多いので、 もっぱら大学の友達と交流してます。 したがって高校時代を失うことは痛いですが、 そうマイナスなことじゃないと思います。 大学後半、もしくは30、40歳になってから後悔するかもしれませんが、 そこまで親が面倒見るのもなんですしね。 ただ本当に高校に行かせたい場合は、 下の方も言っているように、 親の強権を発動すべきでしょう。 実際いじめられてるわけでもなさそうだし、 無理して行かせても問題ないわけですので、 「あまったれるな!」くらいの勢いでも良いと思います。 親は多少強気のほうがいいですよ。 弱気だと子供が曲がっていく可能性のほうが高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方もおっしゃってますがteuuさんのおっしゃるように確かに学校以外でも友達はできますね。そう思ったらちょっと気持ちが楽になりました。大学でもできるかも?ですし。 今週はテストなので学校には行っていますが来週からの様子をみて又、考えたいと思います。社会の一員として学校の中で校則も守れずうまくやれないことが心配だったのですが、様子を見つつもたまに厳しくしつつ頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.9

>学生時代しか楽しめなかったりする学生生活とか友達関係で悔いはないですか? その間は学校に行ってたらできなかったことが沢山できました。 「学生生活」というのを高校に行ってない私は知らないから何とも言えませんが、同じ趣味の仲間は多くいましたよ。 それは興味のある店などに出入りしていたら自然とできるものです。 もともと部屋に閉じこもってるタイプじゃなかったので。 今ならインターネットとかもあるからもっと仲間は増えるはずです。 それより、どうして「この年齢は学校に行かないと仲間ができない」と決め付けてしまえるのかの方が不思議です。 学校なんて性格も育ってきた環境も違うアカの他人の寄せ集めですよ。 私は中学の時に「こいつらの顔は見るのも嫌だ」と思ったから行かなくなったのです。 体も大きく力も強かった私はいじめられるということはありませんでしたが、全く性格の合わない人間ばかりの中でやりたくもない事をやらされる精神的苦痛は耐えられたものではありませんでした。 あのまま通っていたら、たぶん悪い方の連中の仲間になってグレていたかもしれません。 無理して学校に行かなかったからこそ「なんとかしなければ」と勉強する気になったのだと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに学校以外でも仲間はできますね。peikd7463cさんは元々こもるタイプじゃなかったのでよかったのでしょうね。 趣味を持つことも大事ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#64217

どうしても学校に行かせたいならば、「きちんと登校しなければ、来年の学費は払いません」と言えばいいのではないでしょうか。 学校に対して >”学校に行ってものびないんだから退学にならない程度に行けばいい。” と思っているように、親に対しても何か思っているのかも知れませんよ。 質問者さんに大切なのは、立派な大人になれるか心配するよりも、立派な大人になるためにどうすればよいかを前向きに考えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。学費払わないというのはもうすでに言っています。親に対して何か思っているとしたらどうきりだして聞いたら言ってくれるのでしょうか? 立派な大人になるためにはどうすれば。。ですが。。私的にはまずは自分の決めた道(学校)を全うすることだと思っています。適当に終わらせるのではなく真面目に成績云々よりもむしろ地道に休まず遅刻せず、だと思っていますが違いますでしょうか?

  • 回答No.6

私は中学で登校拒否になりました。 なんとか中学の卒業証書はもらえたのですが高校には入ってません。 しかし↓の講座を受けたら簡単に高卒資格(当時は大検)に受かりました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 教材も合わせて20万円もかからず高卒と同等資格が取れたので逆に安く済んで良かったと親も喜んでいました。 当時は高卒と同等資格でしたが今では完全な高卒資格なので高校なんかやめて高卒認定試験を受ける事を薦めます。 その後の私は大学も出る事ができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に経験した方からのご意見を聞けてよかったです。でも受験資格は得られてよかったですが学生生活を送れなかったことに対して後悔はないですか?大学受験はどのように勉強されたのですか?色々と質問してすいません。親として今、不安で一杯です。

  • 回答No.5
noname#60421

通われている学校にもよりますが、高校は義務教育でない以上、本人まかせだと思います。 退学を希望していないし、大学進学の希望もはっきりしているなら、予備校など行かれているのなら問題ないですよ。 学校だけが、友人を作る場所じゃないと思うし、 今は、学校のこだわる必要ないと思います。 高校の授業は、基本的に先生が教えてくれるというより、自分から教えてほしいと言わないと教えてもられないです。(先生にもよりますが) 親は、勉強する場所の資金援助ぐらいしか直接出来る事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃることはごもっともだと思います。souma1486様がお子様をお持ちなのかそれとも私の子供に近い方なのかはわかりませんが、親としては志望校に入ったのに登校拒否を続ける子がやっぱり不安です。このままだらだらとした人生を送ってしまうのではないか。。定職につけなかったり人づきあいがうまくできなかったりして将来苦労しそうな気がして。。。。。。。。。。。

  • 回答No.4

遅刻欠席しているとき、息子さんは何処で何をしているのでしょうか? 何か他にしたいことがあって休むのか、 ただ自分の部屋に籠っているのか、 ゲーム等に嵌っているのか、 悪友などに呼び出されているとか・・・? それによっては息子さんが列挙する理由の他に別の本当の理由が見つかるかもしれませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大抵は家で寝ているかパソコンをやってるか。。です。でも予備校の日だと夕方から予備校は休まず行ってます。 気持ち的には他のみんなより劣っているので休んで勉強をするんだ。という気持ちのようですが。。。。。 ちなみに明日からテストですがテストは行くようです。

  • 回答No.3

僕も高校留年しています。17歳です。それも去年の9月には遅刻・欠席で単位がとれなくなりました。いまだに2度目の1年生をやっています。理由は、躁うつ病の診断がでたので色んな対策をとってくれました。学力のお話になりますが、息子さん、今の学力で大学は大丈夫なのですか?音楽、美術、体育は1単位や2単位もので、週に2回程度のものが多いでしょう。しかし、確かに周りの人と比べて『劣るので恥をかきたくない』という気持ちの出やすい教科でもあることでしょう。 息子さんも、進路系や社会の事をすこしお話する必要があるように思われますが。その前に、学校を『やめる気もなくいく気もない』とありまして、授業のレベルが高くない、恥をかきたくない。この3つ述べたようですが、それ以外にも理由ありそうですよ。 勉強以外のお話は親御さんお話されますか?学校へ行く意味、友人関係と進路(学力関係)。 友人関係がうまくいかない、又はつまらない等、自分は悪いことをしているつもりはないのに、思い通りにいかないと、学校へ行く価値観が息子さんの中でだんだん減ってきます。そうなれば、もちろん今の息子さんのように学校だけ行ってればって感じになってきます。 授業のレベルは高くないと行って、結局自分はどうなのか。少し厳しい目とやさしい心をもって対応してはいかがでしょうか? また、いざ退学する場合の対策を必要であれば教えします。 あと、色んな回答でてますが、勉強させてくださいって、具体てきにどうするんですか?簡単にいうなら、苦労しないんですよ。 勉強しろっていう気持ちは十分わかります。でも、家庭内でのコミュニケーションがとれずに、子供が勉強をしなくなったり、非行したりする事があるんです。それが今のニュースのパターンです。反抗期とはまた違います。 みなさん。こういうパターンは、逆効果になりやすいんですよ。理屈を考えて下さい。それが親子うまく活かせる唯一のコツですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校、登校拒否の経験者、またはどなたでも

    現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。 車で送って、何とかいきました。 娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。 その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。 その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。 半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。 3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。 その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。 それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。 1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか? なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか? 私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

  • 登校拒否??

    私には高校2年の弟がいるのですが、高校に入ってから学校を休みがちなのです。 中学の時は病気以外での休みはありませんでした。しかし、高校に入るとちらほら休みが増え、高2の今では、出席日数の心配もしないといけないほどなのです・・・ 現にあさってからまた課外授業が始まるのですが、そのせいなのか昨日からおなかが痛い(昨日は熱もありました)と言って寝ています。。 弟も「中学は本当に楽しかった」と言っています。しかし高校にもちゃんと友達はいるみたいですし、母が文化祭をこっそり見に行った時はみんなととても楽しそうにしていたと言っていました。 たしかに弟は今いる高校の校風が嫌いなようで・・・(進学校でかなりきちきちとカリキュラムが組まれ、私の学年で入った子も、自分のペースで勉強できないとあっぷあっぷしてました・・また、数年前まで女子高だったので人数は同じくらいいても女子が強いというか男子が女々しいというか。。という具合だそうです)弟も入学前から知ってはいたようですが、成績の関係でここを受験しました。 休みがちな割には試験の成績は中間ぐらいの順位なので、勉強が大変で行きたくないというのでもなさそうですし、友達も彼女もいるようなので何が原因だか分からないのです。 私は小中高皆勤賞の健康優良児で(^^;)楽天的な性格なので、こういった悩みは母にとっても初めてで・・・かりかりしています。父は単身赴任なので月に1度帰ってくるかどうかといったところです。私も今は夏休みで帰省してますが、普段は一人暮らしの大学生です。 弟は他校の子とバンドを組んでいて、それにはとても熱心で本当に楽しそうに活動しています。それ以外でも、つまり学校に関係しないことは普通に過ごしています。朝が弱いだけかと思ったりもしたのですが(それも多少はあるようですが)、母が車で送っていっても車からどうしても降りないという日もあったようです。 何としてでも学校に行かせたい!とイライラしがちで小言を言う母の気持ちももちろん分かりますが。。。なんで行きたくないのか言わない弟に私はどんなことができるでしょうか??また、母にはどんなアドバイスをすればよいでしょう?また、学校以外では本当に普通でも、病院などを受診させたほうがいいのでしょうか?? 長文乱文、失礼しました。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 高校1年、病気で不登校、進路について

    現在、高校1年生(男)です。中学時代から体が弱く不登校で、なんとか高校(普通科)までこぎつけたのですが、11月ごろにまた体調が悪化し、不登校になりました。最近受けた全国模試で偏差値は50くらいです。 今はまともに高校にいける体力ではありませんが、出席日数の関係でそろそろ登校しないと留年になってしまいます。 留年するだけの経済的余裕がないので、留年になれば自主退学になると思います。 普通科の勉強は嫌いではありません。私は絵を描くのが好きです。 ここまでが自己紹介です。 で、今私はどうしたいかと申しますと、絵の勉強がしたいです。将来や就職は関係無く、ただ絵が描きたいです。 情けない話ですが、もう体がボロボロなので、将来とか考えている余裕がないのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どれがいいでしょうか。 1、無理やり登校してなんとか進学(入院覚悟のレベルですが) 2、金はなんとかして留年する 3、退学の後、通信制で高校卒業の資格は取っといたほうがいい 4、退学の後、美術関係の学校を目指す 5、退学の後、まずは体を治せ。学校はその後で考える 6、退学の後、もう働け 7、その他 この中からどれか選んで、理由などを書いていただけるとありがたいです。自分でも自暴自棄になってると分かるので、ここは自分だけで決めるよりも、人生の先輩のアドバイスを参考にするべきだと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。 (親には相談済み、学校側は相談できる雰囲気じゃないです。体育会系ののりで、とにかく学校に来い、根性!!みたいな感じなので)

  • 登校拒否

    辛いです。 学校が嫌で仕方ありません。 友だちもいる、いじめられてるわけでもない、 それなのに学校が嫌なんです。 まだ中学1年生です。 これから頑張らなくちゃいけないのに 勉強にも集中できない。 周りの目が気になって好きなことができない。 自由に動けない。 もうどうしたらいいのかわからない・・・・・。 部活もさぼってばっかり・・・。 こんなんじゃ将来どうなるのかな・・・。 親に迷惑かけてばっかで つまんない人生送らなきゃいけないのかな・・・。 つらい。苦しい。怖い。悲しい。寂しい。 もう生きたくない。 でも死にたくもない。 もう何もわからない 誰か助けて

  • 登校拒否について

    小学5年の娘の事で相談させてください。 5年になり数週間後くらいから先生の言動行動が気になりだし、 『先生のこんなことはおかしいよ。今までの先生はちゃんとしてくれた。』など新任の先生だから仕方ないよなどいってきたのですが…真面目な娘には許せないことがあるようで毎日のように文句を言っていました。 親の私が聞いていてもあんまりな言動があったので一度学校に行き話しをさせて貰いましたが先生は相変わらずのようでしたす。 それから夏休みになり学校とも少し離れ落ち着いていました。 しかし夏休みが終わりになるにつれて学校に行くのが嫌だと言い出しそれでも行っていたのですが最近は学校に行く事を考えると体調が悪くなり早退や休むことも増えてきたので心配していたのですが ついに今週から学校に行けなくなってしまいました。 担任の先生は変えてもらえないし毎日体調を崩している子に頑張って行きなさいとも言えずどうしたらいいのかと思う日々です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 登校拒否について

    お願いします。 もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず 決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。 小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や 来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って 靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても 叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも しましたが、教授は、問題は学校にあるとおもいますといわれ 今無理に行かせると、次いかなくなったとき、もっと今よりも ハードルが高くなるので、がまんして、学校へ行けない理由を 何気に、少しずつ心を開いていきましょうとなりました。 とうとう主人も私も、学校へは、もう行かなくていいけれど 宿題や、テスト用紙はもらってくるからするようにいうと 分かったと言って、楽しそうに、一生懸命に又宿題をし明日こそと 本人も思っているのか、きちんと、又明日行く準備をしているのです。 新しい単元にはいると、みんなにおいていかれないように主人は 毎日教えています。初めは主人も怒って、私も気が狂うほど 必死でした。今は、お医者様の言うとおりにしているのですが 義務教育ですが、出席日数など、気になって、子供をみていると 涙が溢れてとまりません。どうなっていくのだろう、このまま ずっといかないのだろうか、先生もきて下さるのですが 挨拶もでき、みんな待ってるからって言うと、あくる日には 先生ありがとう、みんなも待っていてくれてありがとうという まるで絵葉書のような絵を描きその横に書いて次先生が きてくれたら、渡すんだって言って、渡すのを繰り返しています。 学校のどこがいやなのか、何度も主人にも聞いてもらいましたが 何もいやなところはないけれど、朝になると自分でも分からないけど あんなになってしまうというのです。 久しぶりに挑戦しようっていって、金曜日だから1日行けば 又ゆっくりすればいいよっていって、行動をおこしたところ やっぱり夜は本当に行きそうな勢いで楽しそうにきちんと そろえて準備するのに、又玄関で固まってしまいました。 私は、その場で泣き崩れました。子供は、私の背中をなでて くれました、そしてごめんねっていってくれたので、顔をあげると 「行ってくれるの?」って言ってみました。すると又 「ごめんなさい」と言っておトイレに閉じこもりました。 教授の、学校に問題は、当たってないのかと夫婦で話し合って いますが、薬もなく、途方にくれています。 トイレにこもっている時には、下痢をしているので、神経性下痢 とは言われましたが、お薬はだしてくれません。原因が分からないと そんな日は、水分をよく与え、もう行かせないで下さいと いわれています。 本当に、登校拒否ってあるんだと、わが子をみて初めて思いました。 どこへ、どうしたら・・・。何もみえません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 登校拒否

    登校拒否 私の妹が今年、中学生になったのですがクラスに仲の良い友達が出来ず苦しんでいます。 部活動や他のクラスには仲の良い友達がいるようなのです。 クラスでは孤立状態で妹の日記に「死にたい」と書いてありました。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 登校拒否

    (近所の人の親戚のことで相談されたのですが) 人を見下す人が、登校拒否(保健室も駄目)になりました。 高校1年生(女子)で2ヶ月前からです。  いじめられたわけではないようですが、どういう心理なんでしょうか? (ちなみに心の病院には行っています)

  • 登校拒否

    高校入学してから登校拒否になった息子のことです。親として情け無いのですが、原因が全く分からず苦しんでいます。燃え尽き症候群になったのか鬱になったのか、ただ怠けているのか解かりかねています。そこで精神科に連れて行きたいのですが本人が大人しく行くとは思われず何か良い方法があれば教えてください。又、このような経験をされた方がいれば脱出したきっかけなど教えてください。