• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登校拒否

今年の4月に希望の高校へ入った息子についてです。公立高校ですが一応進学校といわれる難関の高校に入ったのですが、後期は遅刻欠席が殆どで理由を聞くと1.期待していたほど授業のレベルが高くない。学校の勉強じゃ希望の大学には無理との意見。2.音楽、美術、体育などはみんなより劣るので恥をかきたくない。かといってどうやれば上達するのかを教えてくれない。ということです。学校はやめる気もなくかといって行く気もないらしくただそこの高校をでたというブランドが欲しい。将来大学には行く気があるのでそれには高校にいなくてはだめだ。と思ってるらしいのです。学校では勉強だけでなく友達関係とか人間関係とか生活態度なども大事だし、青春は今しかないんだから学校へ行かないともったいない。などなど説明しますが”学校に行ってものびないんだから退学にならない程度に行けばいい。”という意識しかなく困っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

No.6です。 大検が勉強をはじめて半年ぐらいで合格したので残りを大学に入る準備に当てる事ができました。 半年で合格したのは私の頭が良かったからではなく高卒ゼミ(当時は大検ゼミ)で出題された問題だけを勉強したので必要最低限の学習で済んだのです。 大学受験ですが中学をサボっていた時にブラブラしてると将来の不安で気が狂いそうになるので南新宿にあった(当時)速読教室に通って速読を身に付けていたので効率の良い学習ができたのです。 http://www.unou-jp.com/ ここの練習は辛い練習なしで短時間で身に付くので根気の無い私にはピッタリでした。 最近はニンテンドーDSのソフトでも出たらしいですが使い勝手が悪いと評判は良くありません。 受験勉強は和田秀樹さんの『受験は要領』という本を参考にしました。 今また図解版として出てるみたいですね。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-64655-7 これを読んだらどこの大学にでも入れます。 この人の事は通っていた速読教室が出してた本に紹介されてたのです。 だから受験勉強といっても予備校に通ったわけでもなく家で気楽に勉強するだけで合格レベルになりました。 正月番組で小学生ぐらいの子供が塾に集まって「正月も受験に備えて猛勉強してます」みたいなのが放送されますが、かわいそうな事をしてるなと思います。 一種の虐待です。 私なら耐えられません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね。普通の人の半分若しくはそれ以下の時間で大学に受かってしまったのですね。効率のよい勉強方法のお陰もあったかもしれませんが元々できる方だったからだと思います。色々と詳細までありがとうございます。 ただ、しつこいようですが、学生時代しか楽しめなかったりする学生生活とか友達関係で悔いはないですか?社会人になったときに人間関係が一番大事だったりするのを私自身も感じているのでそういうことをあまり経験しないで勉強だけになってしまうのが不安です。

その他の回答 (12)

• 回答No.13

こんにちは。高校を中退した、二男児(保育園児)の母です。 私も大検を経て、お金がなかったので通信ですが大学を卒業しました。 息子さんにとって、今の高校生活は全く魅力のないものになってしまっているのでしょうね。 「期待していたほど授業レベルが高くない」といっているという事は、その「授業レベルが高くない」高校の同級生も彼にとっては友人として受け入れられないのではないでしょうか。 「もっとレベルの高い部分で会話や議論したい」等… お母様のおっしゃっているように人間関係や生活態度なども高校生活の中で大事でしょうが、今そこに彼を無理に押し込めても彼の欲求は満たされないのではないでしょうか。 地道に生きていく事を習得するのは確かに必要で素晴らしい事ですが、すべての人間がその方法で人生を実り多いものにできるか…というのは疑問です。 偉人にも「努力の人」や「型破りな人」などいろいろなタイプの人がいますよね。 本人の性格によると思います。 彼の夢は希望の大学に通う事ですよね。 その夢が達成できないと感じる空虚な生活を、目をつぶって続けられる子どもがいるでしょうか? それこそ「今しかできない、将来を夢見て行動する事」を実践しているのではないでしょうか。 文面から察するに、志望大学もかなり難関なのではないでしょうか。 高校の勉強に頼らず塾と独学で入学を達成できたなら、それはそれで素晴らしい彼の能力(性格面も含めて)だと思います。 息子さんも簡単な道ではないという事は感じていらっしゃるのではないでしょうか。 それを選ぼうとしている息子さんを、一個人としては応援してあげたいな…と思います。

質問者からのお礼

ここでの投稿をして大検を受けている方が結構いるのだな。と実感しました。みなさんそれぞれに理由はあるのだと思いますが、大学をりっぱに卒業して私は逆に自分の意志が強くないと大検を受けて大学に入学という道はとれないような気がするので尊敬してしまいます。 si;ver_b;ie_catさんのご意見を拝見して私の息子に対する見方も少し変わるかな?と思います。やり方は正当でないにしても本人なりに努力はしていますし、それなりの目標はあるみたいなので学校の先生には謝りっぱなしなんですが、息子の様子も見つつ本人の進みたい道があるなら私も応援していこうかな。。という気になってきました。 ありがとうございました。

• 回答No.12
noname#64217

No8です。 >適当に終わらせるのではなく真面目に成績云々よりもむしろ地道に休まず遅刻せず、だと思っていますが違いますでしょうか? すごく正しいと思いますよ。間違っていません。 ただ、お子様の気持ちはもう変わってしまっているので、 受け入れた上で前向きに考える必要があると思います。 受け入れないとNo11さんのようなことが起こるかも知れません・・・。 >っているとしたらどうきりだして聞いたら言ってくれるのでしょうか? 高校生にもなれば、聞いたって答えてくれませんよ。聞くことは、彼に無理を強いることになると思います。 むしろ、「そんな甘い考えは許さないわよ」という態度を表明することが大切です。 私の回答の趣旨は、甘くしろと言っているのではありません。 今の強さをお持ちになったままがよいと思います。 けれど、お子様の考えと反対のことを言っても仕方ないと思うのです。 高校に行くも行かないも、彼の人生ですから。 彼の人生の選択がこれ以上間違わないように、強く温かく見守ることも大切だと思います。

質問者からのお礼

なるほど。。。。。受け入れた上で前向きにですね。そうですね。できそうでできない難しいことですが意識して頑張ってみます。 聞いたって答えてくれない。。。その通りですね。聞くことは困難を強いる。。なるほど、と思いました。あんまり問い詰めず強気の態度が必要だということですね。見守りも大切。。言われてみればその通りですよね。暫く見守っていようと思います。もう高校生ですし、自分の人生ですからね。彼が決めればいいんでしょうね。 ありがとうございました。

• 回答No.11

>無理して行かせても問題ないわけですので、「あまったれるな!」くらいの勢いでも良いと思います。 >親は多少強気のほうがいいですよ。 >弱気だと子供が曲がっていく可能性のほうが高いです。 危ない危ない! 今は子供の虐待問題もありますが子供が親を平気で殺害する世の中です。 少なくとも私なら親を殺します。 間違ってもやらないように。

質問者からのお礼

試しに「あまったれるな!」と言ってみたいと思います。 peikd7463cさん、ご両親を大事にしてあげてくださいね!他のご家庭のことはわかりませんが、親はそれなりに色々と苦労しているものですよ。これってやっぱりそれなりに年を取って自分が親になって初めてわかるものですが。。。。。。。。。 色々とアドバイスありがとうございました。

• 回答No.10
  • teuu

私も結構ネットにはまってるほうですが、 ネットでも友人何人か出来ましたよ。 一生付き合える友人かどうかは置いといて。 音楽・美術・体育の教師なんてほとんど使えないですからね。 技法は知っていても、苦手な子をそれなりに上達させる方法を知っている教師なんて珍しいと思いますよ。 なぜなら、専門が得意でその方面に進んだわけですから。 高校での生活を勧めるなら、 その音楽などで恥をかくのも経験だから、 恥をかくならかいて来い、とでも言うしかないですね。 人間関係ですが、私の場合中高一貫だったので高校の友達は一生の友達といえそうですが、 大学での友達のほうが話題が合うことが多いので、 もっぱら大学の友達と交流してます。 したがって高校時代を失うことは痛いですが、 そうマイナスなことじゃないと思います。 大学後半、もしくは30、40歳になってから後悔するかもしれませんが、 そこまで親が面倒見るのもなんですしね。 ただ本当に高校に行かせたい場合は、 下の方も言っているように、 親の強権を発動すべきでしょう。 実際いじめられてるわけでもなさそうだし、 無理して行かせても問題ないわけですので、 「あまったれるな!」くらいの勢いでも良いと思います。 親は多少強気のほうがいいですよ。 弱気だと子供が曲がっていく可能性のほうが高いです。

質問者からのお礼

他の方もおっしゃってますがteuuさんのおっしゃるように確かに学校以外でも友達はできますね。そう思ったらちょっと気持ちが楽になりました。大学でもできるかも?ですし。 今週はテストなので学校には行っていますが来週からの様子をみて又、考えたいと思います。社会の一員として学校の中で校則も守れずうまくやれないことが心配だったのですが、様子を見つつもたまに厳しくしつつ頑張ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.9

>学生時代しか楽しめなかったりする学生生活とか友達関係で悔いはないですか? その間は学校に行ってたらできなかったことが沢山できました。 「学生生活」というのを高校に行ってない私は知らないから何とも言えませんが、同じ趣味の仲間は多くいましたよ。 それは興味のある店などに出入りしていたら自然とできるものです。 もともと部屋に閉じこもってるタイプじゃなかったので。 今ならインターネットとかもあるからもっと仲間は増えるはずです。 それより、どうして「この年齢は学校に行かないと仲間ができない」と決め付けてしまえるのかの方が不思議です。 学校なんて性格も育ってきた環境も違うアカの他人の寄せ集めですよ。 私は中学の時に「こいつらの顔は見るのも嫌だ」と思ったから行かなくなったのです。 体も大きく力も強かった私はいじめられるということはありませんでしたが、全く性格の合わない人間ばかりの中でやりたくもない事をやらされる精神的苦痛は耐えられたものではありませんでした。 あのまま通っていたら、たぶん悪い方の連中の仲間になってグレていたかもしれません。 無理して学校に行かなかったからこそ「なんとかしなければ」と勉強する気になったのだと思ってます。

質問者からのお礼

なるほど。確かに学校以外でも仲間はできますね。peikd7463cさんは元々こもるタイプじゃなかったのでよかったのでしょうね。 趣味を持つことも大事ですね。ありがとうございました。

• 回答No.8
noname#64217

どうしても学校に行かせたいならば、「きちんと登校しなければ、来年の学費は払いません」と言えばいいのではないでしょうか。 学校に対して >”学校に行ってものびないんだから退学にならない程度に行けばいい。” と思っているように、親に対しても何か思っているのかも知れませんよ。 質問者さんに大切なのは、立派な大人になれるか心配するよりも、立派な大人になるためにどうすればよいかを前向きに考えることです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。学費払わないというのはもうすでに言っています。親に対して何か思っているとしたらどうきりだして聞いたら言ってくれるのでしょうか? 立派な大人になるためにはどうすれば。。ですが。。私的にはまずは自分の決めた道(学校)を全うすることだと思っています。適当に終わらせるのではなく真面目に成績云々よりもむしろ地道に休まず遅刻せず、だと思っていますが違いますでしょうか?

• 回答No.6

私は中学で登校拒否になりました。 なんとか中学の卒業証書はもらえたのですが高校には入ってません。 しかし↓の講座を受けたら簡単に高卒資格(当時は大検)に受かりました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 教材も合わせて20万円もかからず高卒と同等資格が取れたので逆に安く済んで良かったと親も喜んでいました。 当時は高卒と同等資格でしたが今では完全な高卒資格なので高校なんかやめて高卒認定試験を受ける事を薦めます。 その後の私は大学も出る事ができました。

質問者からのお礼

実際に経験した方からのご意見を聞けてよかったです。でも受験資格は得られてよかったですが学生生活を送れなかったことに対して後悔はないですか?大学受験はどのように勉強されたのですか?色々と質問してすいません。親として今、不安で一杯です。

• 回答No.5
noname#60421

通われている学校にもよりますが、高校は義務教育でない以上、本人まかせだと思います。 退学を希望していないし、大学進学の希望もはっきりしているなら、予備校など行かれているのなら問題ないですよ。 学校だけが、友人を作る場所じゃないと思うし、 今は、学校のこだわる必要ないと思います。 高校の授業は、基本的に先生が教えてくれるというより、自分から教えてほしいと言わないと教えてもられないです。(先生にもよりますが) 親は、勉強する場所の資金援助ぐらいしか直接出来る事はないと思います。

質問者からのお礼

おっしゃることはごもっともだと思います。souma1486様がお子様をお持ちなのかそれとも私の子供に近い方なのかはわかりませんが、親としては志望校に入ったのに登校拒否を続ける子がやっぱり不安です。このままだらだらとした人生を送ってしまうのではないか。。定職につけなかったり人づきあいがうまくできなかったりして将来苦労しそうな気がして。。。。。。。。。。。

• 回答No.4

遅刻欠席しているとき、息子さんは何処で何をしているのでしょうか? 何か他にしたいことがあって休むのか、 ただ自分の部屋に籠っているのか、 ゲーム等に嵌っているのか、 悪友などに呼び出されているとか・・・? それによっては息子さんが列挙する理由の他に別の本当の理由が見つかるかもしれませんよね。

質問者からのお礼

大抵は家で寝ているかパソコンをやってるか。。です。でも予備校の日だと夕方から予備校は休まず行ってます。 気持ち的には他のみんなより劣っているので休んで勉強をするんだ。という気持ちのようですが。。。。。 ちなみに明日からテストですがテストは行くようです。

• 回答No.3

僕も高校留年しています。17歳です。それも去年の9月には遅刻・欠席で単位がとれなくなりました。いまだに2度目の1年生をやっています。理由は、躁うつ病の診断がでたので色んな対策をとってくれました。学力のお話になりますが、息子さん、今の学力で大学は大丈夫なのですか?音楽、美術、体育は1単位や2単位もので、週に2回程度のものが多いでしょう。しかし、確かに周りの人と比べて『劣るので恥をかきたくない』という気持ちの出やすい教科でもあることでしょう。 息子さんも、進路系や社会の事をすこしお話する必要があるように思われますが。その前に、学校を『やめる気もなくいく気もない』とありまして、授業のレベルが高くない、恥をかきたくない。この3つ述べたようですが、それ以外にも理由ありそうですよ。 勉強以外のお話は親御さんお話されますか?学校へ行く意味、友人関係と進路(学力関係)。 友人関係がうまくいかない、又はつまらない等、自分は悪いことをしているつもりはないのに、思い通りにいかないと、学校へ行く価値観が息子さんの中でだんだん減ってきます。そうなれば、もちろん今の息子さんのように学校だけ行ってればって感じになってきます。 授業のレベルは高くないと行って、結局自分はどうなのか。少し厳しい目とやさしい心をもって対応してはいかがでしょうか? また、いざ退学する場合の対策を必要であれば教えします。 あと、色んな回答でてますが、勉強させてくださいって、具体てきにどうするんですか?簡単にいうなら、苦労しないんですよ。 勉強しろっていう気持ちは十分わかります。でも、家庭内でのコミュニケーションがとれずに、子供が勉強をしなくなったり、非行したりする事があるんです。それが今のニュースのパターンです。反抗期とはまた違います。 みなさん。こういうパターンは、逆効果になりやすいんですよ。理屈を考えて下さい。それが親子うまく活かせる唯一のコツですから。