• ベストアンサー

I-RAMって商品って知ってますか?ラムディスクのようなものだと思いますが?

半導体ラムをパソコンに取り付けて、ハードディスクのように使う商品のようですが、i-RAMをパソコンから取り外した時でも、バッテリーにより最大16時間データ保持が可能なので、もしも急に停電になったら、バッテリーはなくなりますよね?もし旅行中になったらデータは消えますよね。 また、もし急にフリーズしてもデータは消えたりしませんか? 消えたらまたOSとかを再インストールしないといけませんか? また、仮想メモリとしては使えますか? これを使った人の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

実使用者じゃないのですが。 >旅行中になったらデータは消えますよね。 消えますね。何でしたらUPS(無停電電源装置)など導入してあれば、スタンバイ電流程度なら結構長い間保護してくれるかも? (スタンバイ電流程度だとUPS側が流さないかも知れません。その場合まるで無意味となるわけですが。) >急にフリーズ ハードウェア的には普通のディスクドライブと近似しているはずなので、フリーズしたからといってデータが消えることはないはずです。もっとも、ディスクキャッシュに未書き込みデータがあった場合は論理的に破損するでしょう。 >消えたらOSとか 再インストールですね。 >仮想メモリとして 使えるでしょうけど、普通にメモリ増設して仮想メモリを使わない設定にする方が効果的かと。

yasaimazin
質問者

お礼

使って無くても常識的に考えればそうですね。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

私も使ったことはないですが・・・。 OSを入れても画期的な起動の速さではないという雑誌の検証を 見たことがあります。 (どの雑誌だったかは忘れました。) 結局、MAXで4GBまでですので、そこまで投資して 使うのに意味があるかどうか。 大事なデータはどちらにしてもHDDにバックアップを取りますから・・・。 ということで、出た当初は注目度は高かったですが、最近では あまり見かけなくなりました。

yasaimazin
質問者

お礼

分かりました。