• ベストアンサー

RAMディスクの容量とソフトについて

RAMディスクの使用を考えています。 RAMディスクの容量についてですが、 IOデータやバッファローのRAMディスク作製ソフトなどの説明に 「パソコンが認識している最大メモリーからOSが認識しているメモリーを引いた容量」 とありますが、 たとえば32GBまでメモリをつめるPC(WindowsXP 32bit)に32GBのメモリを つんだ場合は、 32-3.5=28.5GBの容量のドライブとして使えるということなのでしょうか? また、作製ソフトとしてはIOデータのRamPhantomが有名みたいですが、 いろいろある作製ソフトの中でもメリットデメリットはあるのでしょうか? 信頼性があり、かつフリーなら文句なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.3

メモリ16GB実装のメイン機でVista32bit使用時にRamPhantomを使用して12.7GBのRAMディスクを使用しています。 お使いのPCで32bitOS時に3.5GB認識であれば、32GBのメモリを実装すれば28.5GBのRAMディスクは可能でしょう。 但し、12.7GBのRAMディスクでもOS起動後に5分程度かかり、急いでいるときは結構イラつきます。 RAMディスクの自動保存も結構かかり終了も遅いです。(自分は自動保存をOFFにしています。) 28.5GBのRAMディスクだと多分10分以上かかり、気の短い人だと耐えられないのではないでしょうか。

komehon
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 そんなに時間がかかるのですね。 そのあたりは忍耐力との駆け引きですね。

その他の回答 (2)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

>32-3.5=28.5GBの容量のドライブとして使えるということなのでしょうか? その通りです。 ただ、2Gだけ残して30G割り当てとかも出来ます。 ソフトはどれが良いか解りませんが、 HDDの代わりにメモリを使う際に、CPUちょっと使います。 機能的には再起動した時に自動的にメモリの内容を 復元してくれるものがあるので、その機能があるものを使うと良いと思います。 ※通常はパソコンの電源を消すと中身全部消えちゃいますので。 メモリが余っているのでしたら マッハドライブとかも併用すると良いかも。

komehon
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 Tempとして使用するので中身が消えても大丈夫です。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

問1:Yes 問2:Gavotte Ramdisk フリーなら無敵。 http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php メリットデメリットは分かりません。

komehon
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 驚速RAMディスク

    メモリが安くなったので、先ほど注文しました。 VISTA 32bitで8GBということです。 一応、64bitへの変更ディスクは買ってあるので、64bitにしても良いのですけど、周辺機器やソフトを徐々に対応させているので、もうしばらくは32bitのままで使う予定です。 それで、Gavotte Ramdiskを考えたのですけど、市販ソフトの方が面倒がないと考えて、驚速RAMディスクを買おうと思いますけど、このソフトは32bitWindowsが認識しない領域をHDD代わりに使えるという理解でよろしいでしょうか。 また、IOデータのRamPhantom 3とどちらがよいと思いますか。 「RamPhantom 3」 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RAMPHANTOM3-001&affiliate=ioramphantom3 「驚速RAMディスク」 http://www.sourcenext.com/titles/sys/70550/

  • RAMディスクについて

    現在、VISTA SP2 32bitを使用しており、メモリも4GB積んでいます。 I・OデータのRamPhantom 3をインストールし、1GB弱をRAMディスクにしております。 ただ、動画などを見ているとRAMディスクがいっぱいです。と言うような表示が出て、ディスククリーンナップをかける様表示されます。 そこで、あと2スロット空きがあるので、2GB~4GB積んでRAMディスク容量を増やそうと考えました。PCショップの店員さんなどに、この様な増設をして仕様出来るか聞いてみたところ、VISTAの64bitにしないと駄目だと言われました。 I・OデータのHPで確認したところ、32bitでも3GB強をWindows用で他の余った容量をRAMディスクとして使えると記載されていたのですが、本当に使用できるのでしょうか?↓ http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/feature.htm 実際にやってみれば…と言う様な事かもしれないですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • RAMディスクの作成容量は?

    IOデータのRamPhantom3を使ってOS管理外の領域にRAMディスクを作っています。 ●仕様 OS:VISTA(Ultimate、32bit) 搭載メモリ:4G チップセット:モバイル インテル GM965 Express チップセット ビデオチップ:チップセット内蔵(インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3100) ビデオメモリ:最大251MB(メインメモリーと共有) ●質問 あくまで”余っている”メモリーをRAMディスクにしたいのです。 実際に余っているメモリを知る方法はありせんか? RamPhantom3の設定では最大958MBまで割り当て可能になりますが、OSが3.4Gくらい使うと思うので、958MBだと計算が合いません。 またビデオメモリの251MBはOS管理内から取られるのか、OS管理外から取られるのかにもよって変わります。 このあたりはマシン依存かと思いますが、これらを含めて確認する方法はないでしょうか? 今は200MB割り当ててます。(確実に余っているはずの容量なので)

  • Ram PhantomでOS管理外が認識できない

    こんにちは。 Ram Phantom3 (IOデータ)でRAM Diskを作成しましたが、 OS管理外部分が0MBになり認識しません。 BIOSではきちんと認識しております。 6GB(1GB*2+2GB*2)、4GB(2GB*2)で試しました。 どちらもOS管理外部分は認識しませんでした。 環境はWindowsXP Home SP3(32bit),MemoryはDDR2-667 CPU-Zでデュアルチャネル動作認識しております。 また、BIOSでも正しい容量で認識しております。 Buffaloの同様のソフトでも試しましたが同じでした。 (増設メモリはメルコ製です) XPは32bitの壁で3192MBしか認識できません。 これらRAMディスク作成ソフトは残りの認識できない部分を RAMディスクとして割り当てられると言う触れ込みなのですが どういうわけかまったく認識しません。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。 ソフトの再インストール、最新バージョンの確認など 思いつく策は試しました。

  • RAMディスク

    RAMディスクソフトを使用している環境にメモリ管理プログラムを追加した程度、考えられる不具合としてメモリ管理プログラムがRAMディスク内のデータを誤って削除してしまう可能性以外で、他にどのようなものがあるのかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。 ※ちなみに当方では、RAMディスクソフト(RamPhantom2)、メモリ管理プログラム(RAM Idle Professional)を使用しています。

  • RAMディスク管理ソフトについて

    『RamPhantom3』 などのRAMディスク管理ソフトと 『驚速仮想メモリ』 などのメモリ管理ソフトは 同じPCで同居可能ですか?

  • RAMディスクって、OSの認識範囲内?

    32bitのXPなのに、メモリの安さに我慢できず、24GB積んでしまいました。 RAMディスクでなんとか使いこなそうとしています。 バッファローの「RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0」というのを入れてみたのですが、最大で設定できるのがなぜか2GBほど。 おかしいなとマイコンピュータのプロパティからメモリを確認してみると、OSで認識しているのが1GBほどに減っていました。 RAMDISKを解除すると、ちゃんと32bitXPの限界である3GBを認識しています。 もしかしてRAMディスクって、OSが認識している範囲内でしか設定できないんでしょうか? 僕のイメージでは、24GB中、XPが3GBだけを認識でき、残った21GBをRAMディスクとして使えるという形だったんですけど・・・。

  • 大容量のRAMディスクは作れる?

    今現在、32bitVista,6GB環境でGavotteRamDiskにて OS領域3GB、RAMディスク3GB(OS管理外)で使用していますが、 OS領域,RAMディスクともに容量が足りません。 なので、64bitWin7にアップグレードしたうえで物理メモリを12GBに増量し、 OS領域6GB,RAMディスク6GBに更新したいのですが、 GavotteRamDiskの設定ツールには容量が3GBまでしかリストにありません。 質問ですが、GavotteRamDiskにて64bitWindows7で6GBの割り当ては可能でしょうか? GavotteRamDiskで不可能な場合は有償・無償問わず上記設定が可能なソフトを紹介してください。

  • OS管理外にRAMディスクを作る方法

    OS管理外にRAMディスクを作る方法 何回も失礼します>< 現在、4GBのメモリを積んでるんですが、3.25GBしか認識しません(OS関係) で、バッファローのRAMディスクユーティリティーでRAMディスクを作ったんですが、OS管理内で作成され、OSが使えるメモリの容量が減りました。 なんとかして、OS管理外にRAMディスクを作る方法を教えてください。 バックアップ機能があるとうれしいです。

  • RAMディスクの最適な使い方を

    Windows7(32bit)/メモリ4GB/IDE HDD160GBで、システムは3.3GBを認識しています。 0.5GBをRAMディスクにしました。 さて、その使い方ですが、 1.WindowsやFirefoxのキャッシュ置き場として指定する 2.Readyboostドライブとして使用する という方法があるらしいところまで調べました。 パソコンの主な用途は、office2013とFirefox。時々web動画閲覧です。 RAMディスクをどう使えばパーフォーマンスがベストでしょうか? メモリが1GBしかない一時期、2GBのUSBメモリがReadyboostとして大いに貢献してくれた経験はあります…。