• ベストアンサー

RAMディスクの容量とソフトについて

RAMディスクの使用を考えています。 RAMディスクの容量についてですが、 IOデータやバッファローのRAMディスク作製ソフトなどの説明に 「パソコンが認識している最大メモリーからOSが認識しているメモリーを引いた容量」 とありますが、 たとえば32GBまでメモリをつめるPC(WindowsXP 32bit)に32GBのメモリを つんだ場合は、 32-3.5=28.5GBの容量のドライブとして使えるということなのでしょうか? また、作製ソフトとしてはIOデータのRamPhantomが有名みたいですが、 いろいろある作製ソフトの中でもメリットデメリットはあるのでしょうか? 信頼性があり、かつフリーなら文句なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.3

メモリ16GB実装のメイン機でVista32bit使用時にRamPhantomを使用して12.7GBのRAMディスクを使用しています。 お使いのPCで32bitOS時に3.5GB認識であれば、32GBのメモリを実装すれば28.5GBのRAMディスクは可能でしょう。 但し、12.7GBのRAMディスクでもOS起動後に5分程度かかり、急いでいるときは結構イラつきます。 RAMディスクの自動保存も結構かかり終了も遅いです。(自分は自動保存をOFFにしています。) 28.5GBのRAMディスクだと多分10分以上かかり、気の短い人だと耐えられないのではないでしょうか。

komehon
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 そんなに時間がかかるのですね。 そのあたりは忍耐力との駆け引きですね。

その他の回答 (2)

• kikyuuu
回答No.2

>32-3.5=28.5GBの容量のドライブとして使えるということなのでしょうか? その通りです。 ただ、2Gだけ残して30G割り当てとかも出来ます。 ソフトはどれが良いか解りませんが、 HDDの代わりにメモリを使う際に、CPUちょっと使います。 機能的には再起動した時に自動的にメモリの内容を 復元してくれるものがあるので、その機能があるものを使うと良いと思います。 ※通常はパソコンの電源を消すと中身全部消えちゃいますので。 メモリが余っているのでしたら マッハドライブとかも併用すると良いかも。

komehon
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 Tempとして使用するので中身が消えても大丈夫です。

• torayoshi
回答No.1

問1:Yes 問2:Gavotte Ramdisk フリーなら無敵。 http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php メリットデメリットは分かりません。

komehon
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 試してみます。