• 締切済み

「女子」?「女の子」?

高2の男です。 同年齢くらいの女性のことをよくまわりの人は「女子」と言っているのですが、僕はすこし「女子」という言葉の言葉のきつさと言うのでしょうか、そういうものが気になってよく「女の子」というように言うのですが、どのような呼び方が一番ポピュラーだと思いますか? 理由も詳しく書いていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• franztips
回答No.5

男子女子って言葉を使うのはせいぜい高校くらいまでかなって思います。 女の子って言うほうが私は好きです。 女子っていうとなんだか子供っぽいかんじがしますね。

回答No.4

「女子」ですか、轟さんみたいですね・・・。 「女の子」でいいんじゃないの?言い方柔らかいし。 気の利いた感覚だと思いますよ。 自信持ってください。

回答No.3

女子と言われるよりはやはり女の子と呼ばれる方が嬉しいですね。 女の子>女子>女  という感じかな…。

回答No.2

まぁ、女子、男子という言葉を使うのは せいぜい高校生まででしょう。 学校単位で言えば、「女子」ですけど、 個人単位で言うなら「女の子」でいいんじゃないでしょうか。 つまり、「学校の女子」「クラスの女の子」 という感じ?

• reki4649
回答No.1

私は以下のように使い分けています。 女子=所属するグループ内の女性(クラス、職場、サークルなど)、主に複数形。 女の子=ある一定年齢より下の女性、単数形。