• 締切済み

「女子」?「女の子」?

高2の男です。 同年齢くらいの女性のことをよくまわりの人は「女子」と言っているのですが、僕はすこし「女子」という言葉の言葉のきつさと言うのでしょうか、そういうものが気になってよく「女の子」というように言うのですが、どのような呼び方が一番ポピュラーだと思いますか? 理由も詳しく書いていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • franztips
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.5

男子女子って言葉を使うのはせいぜい高校くらいまでかなって思います。 女の子って言うほうが私は好きです。 女子っていうとなんだか子供っぽいかんじがしますね。

回答No.4

「女子」ですか、轟さんみたいですね・・・。 「女の子」でいいんじゃないの?言い方柔らかいし。 気の利いた感覚だと思いますよ。 自信持ってください。

回答No.3

女子と言われるよりはやはり女の子と呼ばれる方が嬉しいですね。 女の子>女子>女  という感じかな…。

回答No.2

まぁ、女子、男子という言葉を使うのは せいぜい高校生まででしょう。 学校単位で言えば、「女子」ですけど、 個人単位で言うなら「女の子」でいいんじゃないでしょうか。 つまり、「学校の女子」「クラスの女の子」 という感じ?

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

私は以下のように使い分けています。 女子=所属するグループ内の女性(クラス、職場、サークルなど)、主に複数形。 女の子=ある一定年齢より下の女性、単数形。

関連するQ&A

  • 21歳の女に対して「女子」や「女の子」と言う事

    私は21歳の女なのですが、時々、人に、「女子」や「女の子」と言われます 21歳は大人ですし、「女性」と言う年齢なのに、21歳の女に対して「女子」や「女の子」と言うのは、おかしいと思いませんか?

  • 女の子らしい女子と男っぽい女子

    男っぽい女子より、女の子らしい女子の方が、男子と話すより女子と話す方が好きな子が多い理由は、何ですか?

  • 女の子らしい女子か男っぽい女子

    (1)男子そのものが好きな女子 (2)顔がかっこいい男子が好きな女子 (3)スタイルがいい男子が好きな女子 (4)男子用の服が好きな女子 上記は、それぞれ、女の子らしい女子か男っぽい女子どっちが多いと思いますか? 私的には (1)女の子らしい女子 (2)女の子らしい女子 (3)女の子らしい女子 (4)男っぽい女子 かと思います。

  • 女子と話せない

    高2男子です 周りに人がいると女子と話すとき緊張します。 逆に周りに人がいないと普通に話せます。 好きな人に話したいのですが、周りの目が気になって話せないです。 周りの目が気にならないで話せる方法を教えてください

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • 女の子に話しかけられても上手く返せない!

    高1♂です。 最近学校の恒例行事とも言える席替えをしたのですが、 周りが女の子だけと言う状況になってしまい困ってます。 と言うのも女の子と上手に話せないからです。 もともと内気で人見知りな性格が災いしてテンパっているのかもわかりませんが。。。 まるで女子高に迷い込んでしまった気分です。 男友達はハーレムとかからかってきますがそれどころではありません。 女の子も僕の周りに男が居ないから気を使って?なのか話しかけてきてくれるのですがどうも話がかみ合わなかったり素っ気無い返事をしてしまったり会話を盛り上げる事ができないです。 可愛い子ばかりなので余計テンパってしまうのかもしれません。 せっかくいつも話しかけてくれるのになんだか申し訳ないです・・・。 変に女子と意識しているからなのでしょうか・・・ 小学校までは普通に話せたのですが困りました。 中学の時からこんな感じです。 女の子と上手に会話が弾む方法を教えて下さい。

  • 女の子らしい女子と男っぽい女子について

    全てが女の子らしい女子もいないし、全てが男っぽい女子もいないと思いませんか?

  • 女性に質問。「女子会?」「女の子?」

    この間職場の先輩女性社員たち(平均年齢おそらく40歳前後)が、「今日は女子会だから」と言っていました。その場では(怖いので)あまり突っ込みませんでしたが、アラフォーでも「女子」なのでしょうか? 一方で職場で女性社員のことを「あの女の子」と呼ぶのは女性を見下しているとしてセクハラにあたる可能性がある、と聞いたこともあるのですが、女の子って(いや、訂正。女性って)「女の子」って呼ばれたいのか、呼ばれたくないのか、どっちなんでしょうか?

  • モテる女の子って・・・

    中1女子です 私はいわゆるぽっちゃり系女子です モテる女の子って細いじゃないですか? でも私はぽっちゃり系です 前まではあんまり気にしなかったのですが中学に入り好きな人ができたんです 部活の先輩のことが好きなのですが同じ部活のコは細くてかわいいこばかりなんです! やっぱり男の人は細い人が好みなのでしょうか? 女性でも男性でも回答よろしくお願いします! 

  • 女子の行動がわかりません

    ある女子に付き合ってほしいと告白されました。 だけど僕はその子の事は特別に思ってなかったので断わったんです。 その子はとても可愛い顔の子で、自分でも自覚してるのか断わられるのが許せないみたいで しつこくしてくるんです。 いくら話しても分ってもらえず、帰りに校門の前で待ち伏せしたり 僕のまわりの人たちに僕と付き合ってると言いふらしたりしてるようなんです。 僕は今まで女の子と付き合ったこともないし、告白された事も一度もありません。 女子の気持ちや行動がまったくわからず困ってます。 特に女性の方にお聞きしたいです。 彼女はなにを考えてるのでしょうか? 僕はどうすればよいでしょうか。 高2男子です。