• 締切済み

年末調整の扶養親族の範囲について

年末調整の扶養親族にするかどうかの判定についてなのですが、 扶養親族と同居していなくても送金が行われている場合は 扶養親族とみなされると思うのですが、 送金額がいくら以上でなければならない・・・などあるのでしょうか? 例えば月1万ずつでも送金していればいいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

所得税の扶養親族とするためには、生計を一にしていなければなりませんが、同居であればまず問題ないのですが、別居の場合は、生活費等を仕送りしていて、主としてそれによって生計を維持している事が前提となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm ですから、送金していればOKという訳でもなく、金額の基準も特にはないです。 ただ、普通に考えれば、1万円では生活できないですよね、基本的にその方の年金や蓄えから生活していて、小遣い銭程度に1万円もらっている、ということであれば、当然生計を一にしているとはいえませんので、扶養親族にもできない事となります。

mochimaron
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございました。 勉強になりました。ありがとうございました。