歯科の過剰診療?それとも患者思いのいい歯科?

このQ&Aのポイント
  • 虫歯は一本も無かったが、親知らずのかみ合わせに黒いシミを発見。
  • 個人の歯科医院で治療を受けたが、多くの処置を行われた。
  • 歯医者の考え方は様々で、過剰診療かどうかは個人の判断に委ねられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科の過剰診療?それとも患者思いのいい歯科?

歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。 生まれてこの方虫歯は一本も無かったのですが、数年前、口の中を鏡で見ていたら、 親知らずのかみ合わせのところに歯を磨いても取れない小さな黒いシミを発見しました。 「ありゃー!虫歯だ!」驚き、以前親戚に「この歯科はいいよ」と聞いていた個人の歯科医院に早速、次の日、 夕方仕事を早退して行きました。 その歯科医院で言われるがままに治療を受けたのですが、 1日目、口周りのレントゲンをとったり、口の中を観察してもらって終わり 2日目、ホワイトニングをしている模様、歯の表面を削っていました。 3日目、ホワイトニングの続き。歯石も取っているようでした。 4日目、歯磨きとデンタルフロスの使い方の指導。最後に先生に虫歯を「チッ」と削り取ってもらいおしまい。埋めなくてもいいそうでした。 先生に「歯磨きも完璧にされているようですし、歯石もほとんどついていないので、 あなたのような方はもともと歯医者に用事があまりなさそうですが、 食べ物やお茶で、どうしても歯の表面がくすむので、ホワイトニングをされるといいですよ。 検査と一緒にしますから、半年に一度、おいでください。 髪が伸びたので散髪に行くのと同じ感覚で気楽にいらしてください。 案内を定期的にお送りしますよ」と言われました。 はからずしも、歯は新庄選手のように真っ白になったし、先生にあれこれ聞いても 丁寧に答えていただけたので、時間がかかったこと以外不満はないですけど、 僕としては、4日目の「チッ」と虫歯を削っていただくことだけを期待していました。 この歯科医院は過剰診療でしょうか?それとも、患者(客?)思いのいい歯科なのでしょうか? いろいろな人に聞きましたが、歯医者さんにも考え方がいろいろとあるようなので、、、 歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#21465
noname#21465
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzzzz
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

こんばんは。今は歯科業界も競争の時代です。ただ虫歯の治療を しているだけでは、収入が上がりません。 なので、そういう白くする作業や歯石取りなどを行います。 治療だけではなく、メンテ業務で繰り返し来てくれるリピーターの 患者さんは大事な収入源です。 車の場合、洗車はしなくても車の走りに影響がないのと一緒ですね。 それに対してどれだけ自分が価値観を持っているか。 過剰診療かどうかは、歯医者に対しての印象によるので、必要なければ メンテ作業は無しで、治療のみお願いすれば良いと思います。 ただ、そういう取り組みをなさっている歯医者はよく勉強しています。 評判がいいのはそういう面もお持ちの先生だからだと思います。 インフォームドコンセントの一種かと思いますが、質問者さんの文面から 患者さんとよく話のできる先生だと思いました。 私も虫歯はないのですが、メンテで時々行きます。 白くする作業は私もどうでもいいのですが、歯のかみ合わせが悪いので 専用のマウスピースを作ってもらい、微調整してもらったり、顎の様子 など、その時に口腔内総合的に様子を見てもらっています。

noname#21465
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 つまり、僕を診てくださった先生は歯科業界での生き残りをかけて、営業努力を一生懸命されていたわけなんですね。 僕もホワイトニングには興味ないのですが、定期検診ということにして、 口の中全般を見てもらうようにしていただこうと思います。 一生、おいしいものが、おいしく食べられるための必要経費としてなら納得できます。

その他の回答 (1)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

直接の回答では無いのですが今後の参考にして頂ければと思います。 >親戚に「この歯科はいいよ」と聞いていた これはっきり言って意味ありません 親戚さんが元大学病院勤めの衛生士さんで色んな歯科医師の診療を見たうえで言っているのでしたら信憑性ありますが 素人の言うことなんか殆んどあてに出来ません。 普通の病院や獣医師にも言えることなのですが 「この病院はダメだ」と言いながらそこに通い続けている患者は居ないと思います。 ここの「病院は良い」と思っているからそこに通っているはずなんですよ すなわち超有名ドクターを除けば「どの病院良い?」と聞かれた場合 聞かれた人が好意にしている病院が回答になるだけです

関連するQ&A

  • 歯石除去でお勧めのところ教えて!【in大阪】

    特に虫歯はないのですが、最近歯石がたまってきているみたいなので、歯石をキレイにとってくれるところを探しています。 大阪市内で歯科衛生士さんがきちんと歯石除去を行ってくれる歯医者さん、またはデンタルエステ(虫歯治療以外の歯列矯正や歯のホワイトニング等を行ってくれるところがあると聞いたことがあるのですが)を探しています。 どなたか良いところをご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい! どうか宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 歯石をとる時、歯にかぶせ物をしている場合。

    今度歯医者さんで歯石を取りに行くのですが、前歯の一本だけ表面にセラミックのかぶせ物をしています。 そのためその歯の両脇の歯にはデンタルフロスも入りません。 歯石を取る前に前もってそのことは伝えておいたほうが良いのでしょうか? 歯石とりはガリガリ削るというようなことを聞いたので・・・。 言わないと間違って取れてしまったりしますかね? 初めて取りに行くのでとても緊張しています。

  • デンタルフロスの使用度

    歯医者さんに、「糸ようじやデンタルフロスを使用して、虫歯予防して下さい。」と言われ、毎晩デンタルフロスを使用してます。 私は、歯と歯の間に虫歯になることが多く、歯医者さんでもわかりにくいところに虫歯になることも多いので、「1本だけだと思ったのに、隣の歯まで虫歯になっているよ~。」と感じで治療期間が長い。 ついでに、神経までいっているギリギリの歯が多い。もうすでに、神経を抜いている歯が5・6本。 だから、デンタルフロスをしたり、毛先の短い歯ブラシで奥歯をみがいたり、デンタルリンスしたりと虫歯予防に努めてます。 ですが、母親は歯と歯の隙間に糸を通すと、隙間が広くなるから毎日はやめた方がいいと言います。 糸ようじやデンタルフロスを毎日使用すると歯と歯の隙間が広くなりますか? 他に、虫歯予防対策で効果がある商品はありますか? 無論、毎日食べた後にこまめに磨くのは大事です。 ちなみに、歯磨き粉は虫歯予防のやつです。

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • デンタルフロスの選び方-ワックスは無い方が?要りますか?

    以前、何かの記事で 「デンタルフロスはワックスがついていないほうが歯垢が落ち易い」 という内容があり、それ以来デンタルフロスはワックスなしのものを使ってきました。 最近歯を数本治療し詰め物をしたのですが、ワックス無しのものだと 詰め物まで取れてしまいそうだったので、ワックスつきのものを使い始めました。ですがそれが正しいかわかりません。 デンタルフロスを選ぶ時の基本的な考え方と、ワックスの有無はどちらがより適切か、教えていただけないでしょうか。 最近できた歯科用品も扱うお店に行ってみると、デンタルフロスが10種類近くあり、選び方がわからず帰ってしまいました。 ところで、歯科用と書かれていて、歯医者さんでしか買えないだろうと思って高くても買った歯磨き粉が、全く同じものがこの雑貨屋さんのようなお店で安く売っていました。どうしてでしょう?

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯石を除去だけのために歯科医へ行きますか

    歯科医は1年に1~2回、歯の健康診断と称して歯石をとります。 しかし歯科医は近年ワーキングプアともいわれ、不要な治療をする悪徳な歯科医も 残念ながら増えているそうです。 私は虫歯になれば歯科医に行きますが、歯石をとるだけのために歯科医へ行くことに疑問を感じています。 なぜか歯科医で歯石をとってもらうとその後1ケ月ぐらいで、歯に不具合がでるのです。 逆に1年以上歯科医へ行っていなくても、歯みがきをちゃんとしていれば特に問題はおきません。 歯石をとるだけのために歯科医へ行きますか?

専門家に質問してみよう