• ベストアンサー

子育てがイヤになりました。

小学3年生の息子がいます。この息子のものの言い方がとても不快で 悩んでいます。とにかく、何でも怒ったようなものの言い方をし、 気に入らないことがあると舌打ちしたり物に当たったりします。 ひどい時は私につっかかってきます。 たまにならまだ許せますが毎日そういう状態ですので私も頭にくることが多く、最初のうちは穏やかに言い聞かせるよう私も努力していますが、つい感情的になって怒ってしまいます。 内向的な性格なのでストレスが溜まりやすいのかもしれませんが、 あまりにひどいので精神的に病んでいるのではないかと思うほどです。このまま大きくなるとこの子はどんな大人になるのだろう。 家庭内暴力、犯罪につながっていくような気がしてなりません。 こんなふうに育ったのは私の育て方に問題があるのかもしれませんが こういう性格を直すには、どう導いてやればいいのでしょうか。 この子と接していると毎日が苦痛で楽しくありません。 主人に相談してもお前がかまいすぎだ、ほうっておけばいいとしか 言いません。ほうっておいても毎日不平不満、文句を怒り口調で 言い、もう疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flowergoo
回答No.4

お子さんとのコミュニケーションは取れていますでしょうか。 我が家にも同じ位の息子が居ますが、舌打ちや八つ当たりはあります。 質問者様と同じで物事が自分の思い通りに行かい時や、小言を言われた後にこのような行動を取るのですが、多くの場合は話を聞いてあげれば収まります。 なぜ怒っているのか、どうしたいのか聞いてみてはいかがでしょうか。 同じ目線で話を聞いて出来る限りの事をしてあげれば良いと思います。 ただし、子供の言いなりはダメで、無理なことは無理な理由をきちんと説明して代案を出して、それでも聞き分けがなければ叱れば良いと思います。

reke05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ位のお子さんがいらっしゃるのですね。うちは上が娘で 育てやすかったせいもあり、下には振り回されっぱなしです。 本当にかわいくて私の宝物なので、私なりに愛情いっぱいに育てて きたのですが・・。ただ、同じ目線ではなかったような気がします。 気づかせていただいてありがとうございます。 まずは私が変わる努力をしなくちゃだめですね。 それでもダメならカウンセリングも含め検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suzuko
回答No.3

お子さんは学校でもそうなのでしょうか? もしそうならば、さぞお友達とのトラブルが耐えないでしょうね。先生からも苦情がきませんか? この場合は、家庭だけで解決は難しいと思いますので「こども家庭センター」などにご相談下さい。判りにくい場合は、学校に聞いてみてください。 もしそうでないならば、家庭であなたにだけ甘えているのだと思います。自分の子供時代を振り返っても、母親にだけ何であんな乱暴な態度をとったのだろうと反省することがありますから。 お母さんが苦痛に思われているのなら、それを感情的に成らず、1度だけ彼が落ち着いているときに話してはいかがでしょうか? 「乱暴な言葉・態度は、誰だって傷つける。私も傷ついた」「人は傷つくと優しくできなくなる。私もあなたに対して優しくしたいのに、それが出来なくて苦しいよ」など。 それでも収まらなければ、乱暴な態度をとった時、ハッキリと背を向けてその場を離れてください。それも出来るだけ静かに。家を出ていっても構わないかも。彼が落ち着いて頃に戻ってはいかがでしょう? 単に無視するよりは、子どもに「それは許されない」と示すことが出来ると思いますが。 3年生なのでそろそろ社会性も育ち出す段階ですよね。すぐには、代われないかも知れませんが長い目で見てあげてください。

reke05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校ではおとなしい方で お友達とトラブルになったことはありませんし、先生からも苦情を 言われたことはありません。仰るように甘えているのだと思います。 感情的にならず、何度も冷静に話してきました。その時は素直に 聞き、謝る時もあります。が、すぐにまた元通りです。 根気強く言い続けることが大切とはわかっているのですが・・。 子供だけじゃなく、私自身も変わらないとダメですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お子さんと2人でカウンセリングを受けてみるのはいかがですか? お住まいの近くの大学で心理学部があるようなところでやってると思いますよ 正直この手のカウンセリング施設ってどこがよいのか分かりませんし、疑わしいこともありますよね 大学でなら、と妙な安心感がありますし、プロですから 親子面接というものがあります 親子同時のこともありますし、別々のことも 小学生ということはプレイセラピーになる可能性が高いです。 子どもは自分の思っていることを上手く言語化できませんので、遊びの中で悩みを表現するそうです 私は心理学を学んでますが、質問者さまのような悩みをもってカウンセリングに訪れた話を聞いたことがあります 何度か通わなければなりませんが、それによって親子ともに落ち着いたと先生がおっしゃっていました カウンセリングや精神科、心療内科と聞くとまだまだ敷居が高いのですが悩んでツライ思いをしているなら一度行かれてみると話を聞いてもらえることで心が軽くなるかもしれません

reke05
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりカウンセリングを受けた方がいいのかもしれませんね。 検討してみます。

• yoshi-thk
回答No.1

児童相談所でカウンセリングを受けてはどうですか? 地域の児童相談所で、このような問題について相談を受けています。 あなたの方が、そのうちにネグレクト(育児放棄)する可能性もあるし、 言っては悪いですが、あなた自身が「子供の精神」ではないかと思いますがどうですか? 要するに、自分の言うとおりにすべて物事が進まないと癇癪を起こすというタイプの方ではないですか? 現状では、何も解決できないでしょう。 すぐにでも、児童相談所に育児についての相談をしてください。

reke05
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみたいと思います。