子育ての自信をつけるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ヤンチャな息子と比較して自信をなくしている主婦の悩みとして、子育ての環境や他の保護者との関係について悩んでいること、自分自身の変化や外見に対する不安があることを挙げています。
  • 他のお子さんや親の行動と比較してしまうことで自信をなくしている主婦。幼稚園や習い事の生活での関係や自分自身の変化による自信の喪失に悩んでいます。
  • 子育ての環境や他の保護者との関わり方、自分自身の変化や外見に対する不安が自信のなくなりの原因として挙げられています。子育て経験のある人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育ての自信

30代、主婦、3歳児(男)の母です。 最近、常に心がモヤモヤしています。理由としては、 1子育ての環境は恵まれているはずなのに、ヤンチャな息子と幼稚園や習い事の聞き分けの良いお子さんと比較してしまい、常に自分の子育てが間違っていると思ってしまう。息子はかなりヤンチャで、常に私が叱っていて、周りから見ていても、大変そうな親に見られます。。それでも息子は、だいぶ私の言うことがわかるようになりましたが、あまりにもひどい時は怒りすぎてしまい、息子を「バカ」と言ってしまったりしてしまい、自己険悪です。もちろん褒める時は沢山褒めてあげてます。しかし聞き分けの良い子を見ると、本当に落ち込んでしまい、息子にも他人と比較してしまい、申し訳ないです。 2 幼稚園の先生や他の保護者に気を遣いすぎて、疲れます。元から他人にかなり気配りしてしまうタイプで、本来の自分の力を出せずに勿体無いことをしてしまいます。保護者や先生たちと、どの程度接して良いのかわかりません。 3 今の自分自身に自信がないです。出産前はバリバリ働いて、休みの日は友達と会ったり、旅行に行くタイプで、外見も派手な感じでした。バイリンガルなので、海外の友達にも会いに行ったり、英語を常に話す環境にいました。結婚、出産後、生活は一変しました。英語なんて、田舎な町で使うことはなく、だんだん忘れてきました。息子の幼稚園や習い事の保護者とはうわべな話しかできず、本当に疲れる。服装だって、親として、どんな格好したら良いのかわからず、毎日同じような適当な服で、本当にだらしない格好を毎日しています。 息子中心の生活は、親として覚悟を決めたので、不満はありません。息子にも日々感謝です。しかし、全てにおいて自信がありません。独身時代のような自信がすっかりなくなりました。 主婦で子育て経験された、または子育てしている方、自信をつけるアドバイス教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

5歳3歳1歳を育てています。 こども中心にしないと回らないこと以外 別にこどもを中心にしなくてもいいのではと思っています(;^ω^) 今は仕事と子供の世話で一日が終わっていきますが 今はそういう時期と思ってその中でできること (楽器とか、絵とか、休日こどもつれて自分の友達に会いに行ったり) しています。 服もその時々ですきなものをきています。 なので園の送り迎えで出会う ほかのお母さんたちからすると浮いています(;^ω^) だけど 妻になっても母になっても、基本は自分だと思っているので 好きなものは好き、嫌いなものは嫌いで一貫していて 周りを気にするのは気にするけれど 必要以上に合わせないようにしています。しんどくなるからです。 そうやっていると、そういうのをヨシとするほかの人とつながりやすくなり 少ないですがこどもつながりで友達もできました。 自信、あるかないか考える余裕もなく毎日過ぎて行っています。 大切にしているのは家族みんなが笑っていられること。 イライラするのはなぜか、余裕があるときに分析してみて対策を考えています。 次男が今まさに3歳で自分流儀を通したい時期で できないことも挑戦したがるので時間ないとき焦りますが 急かしても状況は良くならないので 逆算して出かける時間を早くしたり こどもの好む声掛けをしたりして試行錯誤しています。 どのくらいの田舎かわかりませんが 探して動けば合う人と出会えると思います。 ご主人がみていてくれるなら こどもとセットじゃない日を作れれば 制約も少なく動けるから その土地に根差すこともできるようになると思います。 どこか、「ここは自分の居場所ではない」という意識がないですか?

Kakaotalk
質問者

お礼

そうなんです!この土地は自分の居場所ではないと常に思っている自分がいます。もっと場所にも慣れないといけないし、子育てにも自信をつけて自分を見失なわないように頑張ります。今回はベストアンサーにさせてもらいました。アドバイスありがとうごさいました!

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.4

子育てで自信満々の方が怖いですよ。 大事なお子さんの事を思ってこそ、アレがいいのかこれがいいのか、色々考えて悩むんですから。 どうでも良かったら、逆に悩みませんしね。 でも、今までとは勝手の違う環境になって、ちょっと疲れてきているのかもしれませんね。何かリフレッシュできるようなことが出来ると違ってくるんじゃないかとは思いますが。 それに、子育てって今日これをしたから明日こう結果が出る、と言うものでもありません。 結果が出たとしても、唯一無二の正解もないですし。 10年後、20年後に積み重なってでてくることも多いので、今やっていることが本当に子供にとっていいことなのか?が分かりにくいですよね。そのあたりの時間の流れ方が独身時代とは全然違うわけで。 ベストな方法は、誰にも分かりません。 その時その時に、よりベターだと思うことをしていくしかないと私は思っているので、そのあたり日々修行です(笑)。

Kakaotalk
質問者

お礼

自信満々なお母さんいると思っていましたが、そうではないのですね!将来に期待して今を大切にしたいと思います。ありがとうごさいます!

• smilebox
回答No.3

>息子中心の生活は、親として覚悟を決めたので、不満はありません。 おそらく「覚悟を決めた」の方向が間違っているのだと思います。 具体的に言うと、「子育て中は決して自分の理想の生き方はできない」と決めつけてしまっているのでは。 ご自身の理想に合わない生活して、それで「自分に自信がもてない」と言われても「そりゃそうでしょう」という話です。 それで、そこまで自分を犠牲にして優先している息子もなかなか思う通りにならないし、アイデンティティが揺らいでいるから先生やほかの保護者との距離感も分からない。 すべてがそこにつながっているような気がします。 母親であっても、質問者さんは質問者さんです。 独身の頃の生活がご自身の理想なら、子育て中にもそのスタイルを目指したって構わないのです。 でも、子育て中にそれを求めるのはベストではないとお考えなら、ご自身にとっての「子育て中なりにちゃんとしている生き方」を探していくしかないのではないでしょうか。 いずれにしても、自分に自信を持つためには、自分で自分を素敵だと思える生き方、少なくとも「駄目じゃない」と思える生き方をすることだと思います。

Kakaotalk
質問者

お礼

自分を後回しにしすぎて、自分の生き方を忘れていた気がします。子育て中にも息子ともっとポジティブな生き方、ゆっくり探していけたらと思います。ありがとうごさいました!

• Raquel123
回答No.2

素晴らしい体験をされたのでしょうね。 でも、今も現在進行形と前向きに捉えてみてはいかがですか。 あなたは、堅苦しい日本での生活よりも、海外暮らしの方が合っているのかもしれません。せっかく培った語学力は、ぜひ維持されてください。 まずは、今あなたが気を遣い過ぎている対象の人々を野菜だと思い、気楽に過ごしてください。私が小さい頃、父に言われたのです。「人の目が気になるときは、じゃがいもやなすび、ニンジンだと思えば、緊張しないだろう、と。大人になった今でも案外効果あります。だから、周囲に中途半端な知人がいたって、全く気付きません。 「人は人、自分は自分。息子は息子。」他人と比較するということをしなげればいいと思いますよ。 かつて母は、幼少の私たちをヨーロッパで育てました。(父の海外転勤で同行したのです。)私は、そのときの影響(のびのび暮らしました)を大きく受けたため、日本での生活に戻った時にさあ大変という状態でした。日本の子は曖昧で何を言いたいのか分かりにくいし…陰口はたたくくせにって。随分精神的に苦しみました。 でも、日本人の良さも30代になった今は、実感することもあります。そして妊娠中のため、子育てが未来に待っています。密林でも生き抜けるようなたくましい子に育って欲しいです。夫は転勤族で引き続きできるだけ同行予定です。 あなた自身が日常生活の何気ない事に対して、力み過ぎないことが大切な気がします。別に多少叱ったっていいじゃん。でも、あなたの笑顔が息子や愛する人々を幸せにする何よりの薬だと思います。 子育て経験がないにもかかわらず、すみません。

Kakaotalk
質問者

お礼

妊娠中にも関わらずアドバイスありがとうごさいました。自分は自分らしくですよね。本当海外とのギャップに今でもたまに苦しんでいる自分がいますが、日本は素晴らしいのでもう少し楽しみたいと思います。ありがとうごさいました!

• qwe2010
回答No.1

子供に怒っても、子供はしかられていると思っていません。 何がよいことなのか、悪いことなのか、何で怒鳴っているのか、理解していないからです。 子育て、命令しても、何のことか分かっていません。 話しかけて、一緒に行動することで、話しかけた内容を理解するのです。 子供をしかる親は、自分は動かないですね。 突っ立ったままで、子供に命令しているだけです。 子供の目線で、目を見て話しかけましょう。 手をつないだりして、一緒に行動しましょう。 子育てのための本をたくさん読みましょう。

Kakaotalk
質問者

お礼

早速育児本何冊か買いました!少し前向きになれて一歩踏み出せた気がします。アドバイスありがとうごさいました!