• ベストアンサー

ヴィヴィオ加給圧

SCプーリーを小径にし加給圧UP(1.2k)仕様としたのですが、リリーフバルブがあると意味ないのでしょうか? アクセル全開すると、6000回転付近で一度500回転くらい回転が落ちてしまいます。関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seek01
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

1.2kですか~? 多分、燃料が足りません。コンピューターの補正が必要と思われます。 年式も古いので燃料ポンプなども変えた方が良いですよ。 リリーフバルブはほとんど関係有りません。 ヘッドが弱いのでクラック等に注意してください。 簡単なリミッター解除とか知ってますか? 大事に乗ってくださいね。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオ アイドル回転数が下がらない

    ヴィヴィオ SC EMPI-SOHC E-KK3ですが、アクセルワイヤーを調整してスロットルバルブが閉まっている状態にしてから暖気運転にしても1000回転はあります。800回転にしたいのですが、ほかに調整箇所がありませんどのようにしたら下げられるのでしょうか経験のある方にお願いします、

  • アイドリングとブースト圧

    こんにちは、お世話になります。 スカイラインRSターボ(インタークーラー)に乗っています。 <仕様> HKSパワーフロー、柿本マフラー程度の変更です。 アイドリングが不安定で調査中です。 朝一のファーストアイドルでは、一発目は爆発してすぐにエンストします。アクセルをやや踏み込んで再始動している状態です。 一旦2000rpm近くまでアイドルアップし、数秒で4~500rpm辺りまで落ち込みます。この上下(ハンチング)を数秒間隔で繰り返し、水温上昇と共に落ち着きます。 この時、ブースト圧が反比例して上下します。(回転があがると落ち込み、回転が下がると上昇) また、暖気後は1600~2100rpm位に上がってしまいます。ハンチングはわずかにあります。 (現在、AACバルブで調整し1000rpm程にしてあります。これ以上下げることが出来ないところまで調整しています) 暖気後は、アクセルなしで簡単に始動します。 回転の頭打ちや鈍さはありません。 エアレギュレーター・AACバルブ・VCMバルブ・水温センサーは正常です。バキュームホースの緩みはないと思います。 色々と調べていますが、原因がはっきりしません。 ご教授頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • ターボについて教えて下さい

    余分な加給圧を逃がす所の構造がいまいち理解できていません。 排気圧でタービンを回して吸気を強制的に圧送する所までわかります。 リリーフバルブとウエストゲートとブローオフバルブの違いがわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 油圧回路に関して チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください

    チェック弁とリリーフ弁は,バルブそのものは同一のモノだが, 仕様用途で呼び名を変えているということなのでしょうか? すなわち,チェック弁もリリーフ弁も,   1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,   1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す という機構を持ったバルブであるが,仕様用途で呼び方が異なり,   チェック:2次側から1次側に油を流させないためのバルブ   リリーフ:設定圧以上の油が回路に流れないようにするためのバルブ ということなのでしょうか? (バネ定数を高くしたチェック弁の2次側をタンクに接続したら,チェック弁からリリーフ弁に名前が変わるということなのでしょうか?) チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください.

  • 原付でプーリーを変えた後の不調・・・

    バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。 現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。) 横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。 横綱プーリー以外はどノーマルの場合。 症状は ・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。 ・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。 ・30~50キロの間の再加速が恐ろしく鈍い(全開にしてもほとんど伸びない。)。 ・最高速は平地で80キロ付近まで。 横綱プーリーに付属していたクラッチスプリングをつけると、 症状がある程度改善されるのですが、熱だれが激しく、すぐこの状態に戻ります。 そこで、デイトナの1000rpmアップのクラッチスプリングに変えると、 横綱の付属品より幾分か症状がマシになります。 が、それでも20キロ付近での吹け上がりと30キロ~40キロの回転の落ち込みは改善しきれません。 ウエイトローラーは7グラム6つです。 10グラムまで0.5刻みで色々組み合わせましたが、 重ければ重いほど回転が落ちるのが激しく、30キロから加速しないなんてコトもありました。 手持ちのウエイトローラーで加速と最高速が一番バランスが良いのが7グラム6つです。 因みに、ノーマルの状態で7グラム6つにすると、吹けきってかなり引っ張って60キロ到達するかしないかぐらいになります。 どうすれば改善されるのでしょうか・・・。ご教示よろしくお願いします。

  • オービットモーターのブレーキバルブについて

    オランダから輸入している酪農機械にオービットモーターが使用されています。トラクター(油圧発生装置)からの油圧でオービットモーターを駆動し、モーターシャフトに取り付けた直径1.5mの古タイヤを横方向で左右回転させます。(通路にはみでた牛用餌を寄せる機械です) 手動コントロールバルブを、回転から中立に戻したときに凄いショックでタイヤ回転が止まります。繰り返す内にモーターシャフトが折れました。モーターに直接取り付けでブレーキバルブ的なものが付いていますが、詰まりなどは無いようです。 メーカーに確認したところ「リリーフ圧が15MPaなのかを確認しろ」との回答だけです。トラクターのリリーフ圧は18MPaほどに設定されていますがその他機械にも使用するので圧変更はしたくないです。 ブレーキバルブが付いていればモーターは完全に保護されるのでしょうか? メーカーの言うリリーフ圧はブレーキバルブ部で調整するものなのですか?又その測定方法はどうしたら良いのでしょうか?

  • 161 アリストに乗っていますが ブースト圧が

    161 アリストに乗っていますが ブースト圧がかからなくなってしまいました。 症状としては、0km からゆっくり、アクセルを 開いていくと、ブースト圧0.4~0.5付近で 圧が抜け0.0付近を記します。 その後、いくらふかしても、圧は0.0以上あがりません。 シーケンシャルなので、高回転にいけばセカンダリが 動き出すはずですが、圧が0.0から動かない為 セカンダリが動いているかもよくわかりません。 パイピング抜けや、電磁弁関連は、一通り調べた感じでは問題なさそうです。 ウエストゲートについても、通常は閉まっており 力を入れれば、固着している様子も無く動きます。 タービンがやはり壊れている可能性が高いでしょうか? ※二つとも壊れて同時に壊れてしまうこともあるのでしょうか? タービンからは、オイル漏れ(白煙)や異音等の症状も ありません。 タービンが動いているか等、タービンの診断をする方法はないのでしょうか? 症状からアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • FC3Sで5000回転でブースト圧がぬけます。

    走行会で走っていて5000回転くらいで(特に3速アクセル全開時)ブースト圧がぬけます。リミッターがきいたみたいになります。ブースト計よみで0.5くらいかかっていて症状がでた瞬間に負圧500くらいになりアクセルにぜんぜん反応せず車がふんずまりになります。この時以外は絶好調です。同じような経験された方なにかあれば教えて下さい。ハイテンションコード不良でもこのような症状になりますか。HKSブーストコントローラーつけてますが誤作動することがあるのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • BH5のブースト圧(その2)

    こんにちは。この前から度々投稿させて頂いて居る者ですが、BH5のブースト圧が+0.2から上がらない、エンジン回転もマッタリとした上がり方をする症状に見回れ質問に投稿した所、「デューティーコントロールソレノイドバルブが悪いのでは?」と言ったご指摘をいただきました。が、近々ブーコンを取り付ける予定が有り、ブーコンを付けるならデューティーコントロールソレノイドバルブに行っているホースにメクラをして殺すので壊れていても関係無くなる←BH5のプライマリータービン(第一タービン)の本体からアクチュエーターに繋がるホースが途中で三つ又になって居てその三つ又から出ているホースが反対側(運転席側)のエアクリボックスとストラットハウジングの間にあるソレノイドボックス内に有るデューティーコントロールソレノイドバルブに繋がって居ると聞いた。で、その三つ又のホースにメクラをするのでソレノイドバルブが壊れて居ても関係無くなるとの事。で、早速ブーコンを付けてディーラーに車を持ち込みコンピューターをリセットして貰ったのですが、症状が何一つ改善されていません。リセットした翌日たまたま高速道路を走る事に成り、ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。タービンの音も何処か抜けている様な「アクセルON→フォーン→アクセルOFF→フォヒュン!」と言ったタービンの回転音独特の「ヒューン」って音じゃないんです。ディーラーに言っても「ん~?・・次回チェクランプが付いたら診断掛けて見ましょう。」と言っただけ・・段々モヤモヤが溜まって来て「どうにかしてくれ~!」って感じです。どなたか良いアドバイスお願いします。