• ベストアンサー

自分の意識や気持ちを切り替えるには??

よく、仕事とかで「このままではダメだ。意識を変えないと」とか「気持ちを変えないと」とか聞きますが、具体的にどうしたら変わりますか? どうすれば長続きしますか? 経験あるかたありますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

・誰かに話を聞いてみる。(違った考え方・捉え方を獲得できる) ・本を読んでみる。映画を見てみる。旅に出てみる。スポーツしてみる。(違った世界に思考が向くことで客観的に物事を見れるようになる) などでしょうか。 要は、そのときの自分の感じ方、考え方がすべてではなく、人によって、状況によってけっこう変わるものなので、視野を広く、心を広くもつことが大事なのではないでしょうか。 これには、経験も大事だと思います。 小林正観さんという人の本が、参考になると思います。

関連するQ&A

  • 意識していなかった男性に気持ちを伝えられて

    意識していなかった男性に気持ちを伝えられて 女性の方にお答え頂きたい質問ですが、 これまで意識していなかった、男性に気持ちを伝えられてから意識し始め、 お付き合いしたことがありますか? その他同様の経験がありましたら、よろしくお願いします。

  • 男性を意識してしまう

    私は職場の男性たちを過剰に意識してしまいます。 近くを通ったり、声がしたり、近くに来たりしたら意識しすぎて、行動が変になるというかぎこちない行動になります。 社会人になってからこんなふうになってしまいました。 他の方達にも伝わっているようで変な目で見られます。 今までもこんな感じで人間関係があまりうまくいきません。 周りの人にこんなブスが意識するので迷惑だと思います。現に気持ち悪いと言われています。 好きなわけではないのですが、何故か意識してしまいます。 また、恥ずかしながら、他の男性と女性が喋ってたら何故か嫉妬?に近い感情が浮かんできてその感情に囚われてしまいます。私はわかりやすいのでそれも伝わっていると思います。 今までの職場でこんな感じなのでとても辛いです。 昔から、何かに囚われやすい癖があります。 とても恥ずかしくて、仕事が長続きしません。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 彼氏・彼女とどっちの気持ちが強いかって意識しますか?

    この間友人に、付き合ってる彼について「あなたと彼、どっちの気持ちが強いの?」みたいなことを聞かれました。私はそんなこと意識したことなくて、告白してくれたのは彼のほうですが私もすごく好きだったし向こうも同じくらいの気持ちでいてくれてるといいなあ、と思ったので「同じくらいかなあ」と答えました。皆さんは付き合って、うまくいってるときにお互いの気持ちのバランスみたいなもの、意識してますか?ちょっと気になるのでお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 好き の意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 高二男子です。 僕が悩んでいることは、 「好きだ」という気持ちをどうやったらなくせるか(なくなるのか)、どうしたらその意識がなくせるか(なくなるのか)、です。 僕には以前付き合っていた彼女がいました。しかし振られてしまいました… 理由は「嫌になったから」 だそうです。 「嫌なところを治してくれたらまた付き合う」 と言われたので、僕はその後しばらくは、ダメなところを直そうと努力していましたが、「もう付き合えない」と突然言われてしまいました。 彼女には、精神的に支えになってくれていたこともあり。ショックでした。嫌われることには慣れてるはずなのに…… そこで僕は彼女を意識しないことに決めましたが、家ではメール、電話をしなくてもいられるのですが、学校ではクラスが同じなうえ、席が隣なので顔を見たくなくも見えてしまい、声を聞きたくても聞こえてしまい、そのうえ授業中はずっと見られたり、話し掛けられて、どうしても意識してしまいます。無視しても結局は耐えられなくなります… 好きだ、また付き合いたいという気持ちが抑えられなくなりそうで怖いです…勉強に集中出来なくなっています… お願いします… 具体的な解決策・対応策などあれば是非教えてください…

  • 自分の気持ちがわからない

    29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

    結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。

  • 意識されてしまってます・・・。

    20代後半の女性(独身)です。 職場の既婚男性との関係で、上手くいかないので相談させてください。 社会経験もあまりないうえに、私は性格のせいか、ものすごくストレートな発言をしてしまう嫌いがあるのですが・・・。そのことについて、職場の男性から誤解を受けてしまっているようです。 既婚男性だし、歳もかなり離れているという安心感もあり、仕事の内容など、飲み会で話した時に、本当に思ったとおり素直に、「○○さんの考え方、私好きですよ。良いと思います。そういう気持ちに、私も乗って仕事したいですね。」みたいな感じで、同調したりすることがあってから・・・だと思います。職場で会い、たまたますれ違うときなど、目が会ったので、微笑んで会釈したりするつもりが、さっと目をそらされたり、絶対顔を見てくれなくなりました。逆に、そういう態度が、何か悪いことをしたんだろうか?という心配の種になり、私から避けるようになってしまったり、そうすると、向こうから声を掛けられて、私の方がビックリしたり・・・の繰り返しで、混乱してしまいました。 男性とお付き合いの経験もなく、不用意に口にしてしまった言葉で、変な雰囲気になってしまいました・・・。私は、人間的にその人がすごく尊敬できて、良い先輩だと思っているので、関係を良い物にしたいと思っているのですが・・・。 こうなってしまっては、もうダメでしょうか? 私は、どうしたらいいでしょうか? 本当に私は、不器用なので、上手にコミュニケーションが取れる自信がありません。 できれば、具体的に、職場で事務的に淡々と会話するだけでなく、「良い雰囲気」で仕事するために、どういう話題を振ったら良いか、経験談でも構いません。教えてください。今までは、時折冗談とか、言えるような関係だったんです・・・。ギクシャクし出してからは、もう、一切仕事以外で話すこともなくなってしまいました。私はすごく尊敬できる先輩だから、もっと色々と仕事について教えて欲しいんですが・・・。 異性として、意識させない方法って、ありませんか?

  • 意識の高さと意識の低さ

    私は今の職場に3年前に社長より技術を買われて入社しました。 製造経験者ということで、新しい気持ちで頑張ってきましたが、最近の社内社員の仕事への意識レベルの低さにうんざりしてしまって・・・書き込んでみました。 以前は1品モノの加工や設計を担当し、厳しい上司がいて、競争力の高い職場があって、追い越せない先輩がいて・・・そんな環境が社会では普通なんだと思っていました。日々自分が成長していた実感がありました。 転職して1年生から頑張るぞという気持ちだったのですが・・・ 今の会社はどうかというと、設備は最新で環境もとてもキレイ。やたらと学歴とイエスマンのみ台頭してる会社で、社員にはスポーツマンがたくさんいます。 私語が多く、面倒なものは他人に丸投げ、楽なことを率先して行い、先輩は10こも離れた10代に友達感覚、毎日サッカーの話、飲みの話・・・ もちろんこんな環境で仕事している社員には勤勉意欲等無く、自己流を後輩に教え、自分規格みたいなものでまかり通っています。ちなみに上司の役職者は1人しかいません。(社員約100人) 私は最近ではプロジェクトを任されるまでにもなりましたが・・・熱の差が大きすぎてとうとう嫌になってきました。このままこの会社で得られるモノがあるのかどうかまで考えてしまいます。 このような意識の低い社員だらけの職場は、なにかのきっかけで奮起してくれる可能性はあるのでしょうか?それとも彼らはただ仕事を生活の流れ作業の一部だと位置づけて、なあなあでしているのか・・・。この方たちと一緒に仕事して得られるモノがあるのか・・・意識を変えられる事は出来ないのかとか。 まじめとか言われた事もあるんですが、仕事は仕事で割り切って仕事しており、プライベートはまた別で全く違います。やるときはやる人でありたいと思ってます。 同じ様な境遇の方おりましたらアドバイスお願いします。

  • 意識とは何でしょう?

     率直に聞きます。自分のことを好きと言ってくれる人をどのような気持ちで見ますか?またどうでもいい人でも好きと伝えらたら意識しますか?  最近、自分の気持ちを伝えた彼女と仲良くしています。しかし、「相手はまだ無理!」といいました。電話やメールでは楽しくしゃべれるのに実際にあって話すとあっちに意識されてしまいます。具体的に言うと目を合わせてもらえなかったり話しかけてもらえません。  どう思いますか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    31歳女性です。彼は36歳でともに結婚を意識して付き合ってきました。 しかし、彼から結婚について具体的に話が出ないので私のほうから切り出してみました。 彼は「君の事は好きだけど、結婚についてよくわからない。」と、半年たちますが、結論を出してくれません。私は早く結婚して彼と一緒に生活したいし、子どももほしいです。でも彼は結婚生活に不安があるみたいで・・・。(彼は完璧を求めやすく、結婚についても具体的に大丈夫と思わないとだめみたいで・・・) 焦ってはだめだと思いながらも、つい「(結婚の方向で)このままなのか別れるのか」と選択を迫ってしまいました。もう少し待ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう