薬の副作用について詳しく教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で抗不安薬メイラックスと抗うつ薬デプロメールを服用しています。
  • 副作用として倦怠感がひどくなりました。
  • シベリア人参の摂取後、デプロメールによる興奮状態が起こりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用ついて詳しい方、教えて下さい!

心療内科で抗不安薬メイラックスと抗うつ薬デプロメール 服用中。 以前からあった倦怠感がとてもひどく。 正社員ではないですが、仕事はしています。 数日前、だるさや花粉症の症状に疲れ、 花粉症とだるさを緩和してくれる 自然の栄養補助食品を購入。 イラクサ(ネトル)を花粉症用と かぼちゃの種と大豆イソフラボンの栄養補助食品と ストレス疲れ用にシベリア人参のチンキ剤を買いました。 副作用はおそらくシベリア人参? デプロメールを最初に試した時に、 人とおしゃべりをとてもしたくなって、 久々の友人に連絡を取って、会ってみたり。 長電話をしたくなって友人に電話をかけ 2時間ほどおしゃべりしたり、 その感じが辛いのです。 普段の私ではないから。 これはデプロメールの副作用でハイになって 動き回りすぎてしまうのが出たとその時 お医者さんが言いました。 今回数日前に買って、服用し始めた翌日から この感じが出たのです。 それで、シベリア人参は2回飲んだあと、中止。 今日、治ってきました。 あるところで回答を頂いたのですが意味が不明です。 「併用を注意すべき薬剤は以下の通りです。 ・チクロパンなどのバルビツール系の催眠鎮静薬は代謝が阻害され、 作用が強く出る可能性があるので併用は主治医と相談してください。 ・シベリア人参には血糖降下作用があるので、インシュリン投与量を 調節する必要があります。」 これを、普通の言葉にして欲しいのです。 又は服用している薬とシベリア人参との相性について 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

とりあえず,「日本語訳」の部分だけ; 「同時に飲む場合に注意が必要な薬は以下のとおりです。 ・チクロバンのようなバツビツール系(箱に『バルビツール系』と書かれている)睡眠鎮静剤は,体の中で分解されるまでに時間がかかってしまい,作用が強く現れることがあるので,(これを)あわせて飲む場合には主治医と相談してください。 ・シベリア人参を飲むと血糖値が下がるので,(糖尿病治療中の方に対しては)インシュリンの投与量を調節しなければなりません(インシュリンの投与量が多すぎると,低インシュリン状態となり,非常に危険です)」 ということが書かれています。 いずれにしても,主治医と相談され,現在服用中の薬との「相性」を確認されるのがよいと思いますヨ。 サプリメント類と医薬品とが互いに及ぼしあう作用については,現在のところ完全に把握できていません。というよりも,ようやく認識され始めたばかりですので,十分に注意される方がよいとだけ申し上げておきます。 以上kawakawaでした

wo-rld
質問者

お礼

kawakawa先生、早々にありがとうございました。 本当によく分かりました。 お医者様と次にお話する機会に日数があり 怖くなってしまい 何方かに聞いて欲しかったんです。 できれば、薬より自然のサプリメントでよくなれば イイナという強い思いがあり・・・ でも、主治医のお医者様はサプリメント反対派っぽく 感じるのでちょっと不安ですが とても人間的に良い御方なんです。 とにかくアドバイスを頂いたように 十分に注意します!