• ベストアンサー

娘のこれからについて

1歳1か月の女の子の母親(27歳)です。 私は今年9月より職場復帰し家庭と育児を両立していますが、会社は子供が3歳の誕生日を迎える前日に短縮勤務が終わってしまい、その後は定時に戻ってしまうのですが、通勤時間がかかるのと、保育園の延長を申し込むと夕飯が保育園で軽食のような形になってしまいます。 また、家でしっかりご飯を食べさせたとしても作らねばならないので毎晩夜8時を過ぎてしまいます。 よって寝る時間も10時頃になってしまうと思います。 夫も私も両親は遠方で手伝いを頼める人は居ませんし、夫の帰りも深夜までだったり、あとは土日も仕事で、たまに平日がお休みです。 私の仕事も自分が小学生の時から夢見てやっと手に入れた仕事だったので本当は辞めたくありませんが、子供第一だと考えているので同じ職種でSOHO等で続ける方法もあるのかな??等と考え出しています。 それと、三歳からか、四歳からか、保育園ではなく幼稚園に行かせようかという事でも悩んでいます。 幼稚園の方が教育に力を入れているのでしょうか? また、幼稚園でも5時まで預かってくれる所もあるようなので、少し働こうと思えば働くことも可能かなとは思いますが、同じような事で悩まれた方にどうされたか色々参考にさせて頂きたいのでお話しをお聞きしたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

7歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。 ずっとフルタイムで働いていて、今は育児休業中です。 娘は9ヶ月のときから保育園に通っていました。会社が家から1時間ちょっとのところなので、どうしても延長保育に頼らざるを得ませんでした。 6時半には補食をいただいて、家に帰って夕食は8時。その後おフロに入ってから寝るのは…やはり10時でしたね。 それでも、娘はすくすく育ってます。保育園で一緒のママたちも、同じように「もっと早く寝かせたいよね」と悩んでいたものの子供たちは勝手にちゃんと育っているというか^^; 今は小学校に毎日楽しく通っています。 教育ですが…保育園児、幼稚園児に必要な教育って、どの程度なんでしょうね。娘の行った保育園では文字や数についてもたのしく学べる程度のお勉強の時間がありました。他の保育園に通っていた子も小学校に入ってすぐに自分の名前はもちろん、殆どの子がひらがなを書けたり、もちろん読むのはOKでしたし。幼稚園の子に比べて何が劣る…ということは無いように感じましたよ。 幼稚園に通わせたら…と考えてみて、一番困るのは「夏休み」期間です。普段は早く帰れる職場ならなんとかなるけれども、夏休みの間、預ける場所はないし、家で見ていてくれる人もないし… 私はそれだけでも幼稚園に通わせる、という選択肢は選べませんでした。 あとから「コドモのために自分の人生変えちゃった」と思わないように、自分の生き方も子供のことも考えてうまく回していこう、と日々生きてます。家で仕事できたら良いな、とは思ってますが今のところフリーで働ける能力はないし、働かなきゃ生活できないし…今のベストを尽くしているというか。 下の子は来年から保育園に預ける予定です。うまく入園できるといいんですけどね^^;

lovelovepon
質問者

お礼

教育を自宅でもどのように進めて行こうか、これも考えなくてはならないと思い始めました。 「あとから「コドモのために自分の人生変えちゃった」と思わないように、」というところをよんで、ドキッとしました。 大切な事に気づかされました。 私自身の夢も大切にしなくてはと思いました。 夏休みは確かに問題ですね。 仕事をしたいのであればやはり保育園なのかな…と思いました。 今通っている保育園は認可外で4歳に誕生日を迎える歳までしか預かってもらえないので、いずれは別の認可保育園に預けなければなりません。そんな訳で、各々の保育園がどのような取り組みをしているのか?など、下調べをきちんとしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkk112
回答No.4

5歳・3歳・1歳の子供を持つ専業主婦です。 うちの長女は5歳年中サンです。残りの子供たちは保育園にははいれませんでしたので今は自宅で面倒を見ています。 私は、質問者様がとてもうらやましいです。 自分の夢見ていた仕事をして忙しく働いていて、それを見て子供は成長する。 毎日ばたばたであっという間に過ぎていっていると思いがちですがお子さんには何かを残せているのではないかなと思いますよ。 おかあさんが毎日家にいて時間に余裕があると子供も同じように「今じゃなくていい」の習慣が身についてしまうんじゃないかなと・・・。 それよりは帰ってきてあわただしく家事をしている母を見て子供もついついご飯を運ぶとか自分のことは自分でなんて いうことも自然と身についてきたりするんじゃないかな。 私の母はお盆・年末年始関係なく働いていましたがそんな母を見て育ってきたので私も働かなくては!と思っています。 小さいのがいますので実際のところ言っているほど実践はできていませんが・・・(汗)。 うちの娘は小さいころから児童館に通って遊んでいましたがそこであった同級生はほとんどが幼稚園へ入園していきました。 ママたちからは「なぜ保育園?」の視線を感じましたが迷いはありませんでした。 ママたちからは「子育てしているのにどうして働かなくちゃいけないの」姿勢が見えていたので合わないな・・・と思っていました。 先の回答者様が言っておられましたが入学前は泥んこになって遊ぶ、これ基本!だと思って子育てしています。 幼稚園では英語・体操・数などを教えているところもありますが、まず母国語!。体操=遊ぶことだと思っておりますので 小さいころから次は英語、次は数字などの時間区切りはなくていいのでは?と思っています。 就学前は遊ぶことが一番、入学したら勉強が一番これでいいのではないかと。 朝、長い針が2のところまでにご飯を食べる、6になったら着替えるなどで時間の感覚が身につき うちは兄弟がいますのでおやつは一人2つづつ配るなどとやれば自然と数が身につく思っています。 それに保育園に通わせている母親は皆忙しいので付き合いが少なくていいというのもありますね。 近くの幼稚園では送っていった後、園庭の脇でおしゃべりしているお母さんたちをよく見かけます。 保育園はそういうのをあまり見かけません。皆、自分の次のことがあるので忙しい、これが逆に私にはいいです。 最近下の子を児童館に連れて行って前出のおかあさんと少し話をしましたがそれが次の日には違うお母さんに伝わっていた・・・怖いです・・・。 みんな暇なんだなぁと・・・。 幼稚園では習い事も活発ですよ。やっぱり誘われれば行ってみようかなって気にもなるものです。 後は保育料(授業料)の問題ですかね。延長&夏季保育などの料金を上乗せしても幼稚園が安いと思えば幼稚園もありかと思います。 働くママ、頑張って!私もできれば後に続きたいです!。

lovelovepon
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 子供が急に熱を出してしましました…(熱が五日間も…!(;;)) そんなふうにおっしゃって頂けるとは…ありがとうございます。 実は会社にも疑問を抱き始めているというのも、悩ませる 要因のひとつでした。 でも、kkk112さんや、他の回答者様のご意見を読ませて頂き 思いました。 私の夢ややりたい事は続けるべきだって。 また、kkk112さんの一番上のお子様がもう5歳という事で 経験談を教えて下さり、とても参考になりました。 保育園の良さも色々分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

8歳2年生男児、4歳年少女児の母です。 我が家も夫は激務で平日は全く戦力になりません。 住宅購入の際、通勤時間が30分ぐらいの場所を選び、保育所にも徒歩5分、自転車3分の場所にしました。 現在のお住まいは分譲住宅ですか?転居は考えられませんか? 私はずっと延長保育をせずに、なるべく6時までのお迎えをしていましたが、仕事の責任が大きくなってきてそうもいかず、現在は7時までの延長保育をしています。 食材は宅配を利用していますので、お迎えの後買い物の時間は必要ありません。一週間に1回の配達ですが、少し足りないぐらいの量を頼み、週末に買い足して調節するのがコツだと思います。 ご飯は朝研いでタイマーで炊いていますので、味噌汁と並行しておかずを2~3品超特急で作り、7時半には食事を始めています。冷凍食品など利用しなくても何とかなりますが、利用すればもっと早くできるかもしれませんね。小学生に宿題をさせても、9時半には就寝しています。 9時半に寝ないと、お昼寝の無い小学生は午前中あくびばっかりになってしまいます。 現在預けている保育所の保育方針がとても気に入っていること(のびのび保育で、食育にとても力を入れている)、保育所生活ももう7年、親子とも友達が沢山出来ていること(下の子の育休中に沢山友達が出来ました)などから幼稚園に行くことは全く考えていませんが、そうでなくても幼稚園は夏休みの関係や、周りの家庭環境が違う(働いていないママがほとんどです)ことから難しいだろうと思います。 公立保育所ではあまり耳にしませんが、私立保育園では保育方針も色々で、お勉強系に力を入れているところもあります。(私の好みではないので良く知らないのですが・・)個人的には勉強は学校に上がったらイヤでもしなければならないので、保育所時代はドロンコになって遊んで欲しいと思っています。現在の保育所はマイ泥ダンゴケースを先生が牛乳パックで作ってくれたり、本当にパンツまでドッロドロになるまで遊ばせてくれたり、異年齢保育、同年齢保育と色々な試みをしてくれたりと、貴重な幼児時代を楽しく過ごしています。 上の息子もこのノビノビ系保育所を出ましたが、2年生の現在、学習面では全く問題なく小学校生活を過ごしています。算数や国語などは「授業は簡単すぎてツマラン」などと生意気なことも言っています。 近所のお勉強系幼稚園の出身者にも楽々追いつき、追い越していますよ。 こんな風にやり過ごしてきた我が家ですが、ココに来て夫の転勤による単身赴任が濃厚になってきて、少しあせっています。(朝は協力してもらっているので・・)家事などにしわ寄せが行くと思いますが、家事援助サービスを利用するなどして、乗り切ろうと考えています。 2年を超えるようでしたら、一家そろって転居も考えていますが、とりあえずは様子見で・・・ 半分は自分に言い聞かせていますが、会社を辞めるのはいつでも出来ます。いろいろやってみて、辞めるのが一番自分の幸せになると思える時に辞めればいいと思います。まだもう一人お子さんが出来たりとか、状況が変わる局面も出てくると思います。それまでは色々な手があります。出来る限り続ける方向で検討してみてからその先を考えるのが良いのではないかと思います。 ご主人とも、よく話し合って、協力できるところは二人で支えあい、お金で解決できる部分は思い切って投資してみてください。きっと心の余裕がお子さんの笑顔につながると思います。

lovelovepon
質問者

お礼

確かに…会社を辞めるのはいつでも出来る… じっくり考えなくてはと思います。 他にも自分のしてみたい仕事が出来たら辞め時って思うかもしれません。 今の自宅は買っているので引っ越すのはムツカシイですね…。 転職するとしたらもう少し近くで仕事できればいいなと思います。 食品の宅配サービスはうちの地域に来るのは平日火曜日のみの日中で、時間が分からないと言われているので、利用するのは無理そうです。 お話しとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私にも3才の子がいて保育園に預けて働いています。 やはり家で御飯を食べさせたいので、なるべく延長は入れず 6時前にはお迎えに行きます。 うちは主人が夜九時すぎに帰るのもあり、、寝るのが 毎晩11時前後になってしまいます。 朝は比較的ゆっくり(9時前起床)なので今の所 仕方ないなと思っています。 教育に関しては個人的に聞いた話しによれば 幼稚園だから、、凄いというのは特にないらしいです (有名私立ともなればまた違うと思いますが) 保育園では、、子供は自立して自分でやろうという心が 備わってくるので、それはそれで素晴らしいと思います。 小学校の先生が、、1年生で保育園から来た子と幼稚園から来た子は すぐわかると言ってました。 自分の事を率先してするのは保育園の子だという事です。 だから、、もし特別にこういう事をやらせたいから、ここに行かせると いうような事がないのであれば、今のまま保育園でも良いのでは?と 思いますが。。3才4才位になれば、友達とのかかわりも出てくるので それからの転園は子供にも大変だと思いますよ。 (結構なじめなかったり、、後追いして泣いたりとかあるので) うちは今区立保育園ですが毎日色々学び、遊び、楽しそうに 遊んで帰ってきています。

lovelovepon
質問者

お礼

今通っている保育園は4歳の誕生日を迎える年には卒園となってしまいます。 なので、その時までに保育園に行くにしろ幼稚園にいくにしろ転園しなくてはなりません。 hanahanabiさんのコメントを読ませていただいて、 幼稚園でなくても良いかなと思えてきました。 しかし幼稚園の下調べはきっちりしておこうと思います。 どうもありがとうございました。