• ベストアンサー

名和長年が死んだのはどこ?

辞書等には、「三条猪隈」となっていますが、名和長年遺址は、現在一条通近辺にあります。これはなぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siri913
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

船上山史ではこの大宮一条の碑を、明治19年1月建つる所、即ち公戦死の地と推定して建てられしものなるべし、と記してあり 太平記には長年戦死の地を大宮、名和系譜には内野とあり (内野は今の千本通りの東西の陣の南の総称で、大宮通りもこの中にある事になります。) 梅松論には、 新田義貞は大宮、名和長年は猪熊の二手に分かれて八条坊門まで攻め下って来たが、苦戦し元の道を二手に分かれて引きあげて行ったが、長年は三条猪熊において、討ち取られた。と記されています。 猪熊と大宮はほぼ隣りであり、内野より、三条の地猪熊大宮の街等が一体の戦場となった故に地名がばらばらでこういった伝わり方をしたのだろうと 名和氏紀事にはあるそうです。 (富永源十郎著 名和長年 を参考に回答いたしました。私事で大変失礼致しますが、私は熊本八代の流れの名和の末裔にあたります。)

tori89
質問者

お礼

末裔の方にご回答頂き嬉しく思います。 私は名和氏に由来する鳥取・名和町の近辺の出身でして、京都に来てずっと疑問に思っていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.1

何故かは知りませんが2説あるようで、三条猪熊というのと、大宮中立売北となっています。 後者は京都教育委員会の設置した石碑の場所です。 乱戦のなか包囲されて脱出を試み移動中の戦死だったのかもしれません。

tori89
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の地名と、天皇公家の名前

    平安朝以降の天皇、例えば、冷泉天皇→冷泉町  三条天皇→三条通 一条天皇→一条通  醍醐天皇→伏見区醍醐 水尾天皇→嵯峨水尾。 最近よくTVで見かける 竹田恒泰さんは、旧皇族の竹田家→伏見区竹田(結構ガラの悪い地区ですが)。 そのた、近衛、久我、鳥羽などなど。。。 お公家さんや、天皇の名前には 京都の地名にちなんだ物が多いと思いますが 何ででしょうか? 歴史に詳しい方 教えてください。

  • 平安京の通りの名前について

    平安京の一条大路は、現在の一条通ですが、一条大路の一筋南に正親町小路があるのですが、現在の何通りに当たるか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 名和長年とは何をした人物なのか?

    名和長年氏とは、どういう功績を残した人物なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 京都・奈良近郊でピアス穴の開けれる所は・・・

    京都府宇治市在住です。宇治市または京都市内で、ピアス開けられる医療機関探しています。大学がJR奈良駅近くなので、三条通近辺でもかまいません。安い所よろしくお願いします。 大阪ではよく、「ファーストピアスを買えば無料で医療機関紹介します」というのを見かけますが、京都・奈良ではまだお目にかかったことがありません。そちらの方を知っておられる方がいらっしゃれば、それもよろしくお願いします。

  • 漢方 にきび

    長年にきびに悩んでいて、ちゃんと治したいと思って皮膚科に通い始めたのですが、漢方で治療したいんです。あまり漢方通ではない医者なので、十味敗毒湯という漢方を飲み1ヶ月経ちますが、変化なしです。もう少し、体の事をきちんと見て漢方を処方してくれて、保険の利く漢方専門の医者を探しています。 どうかご存知の方、いらっしゃったらお願いします。 私は埼玉県の東武東上線沿いです。出来たらその線か池袋近辺の都内がよいのですが・・・他にもありましたらよろしくお願いします。

  • 通検について

    通検2級の所得を考えています。 私は大学は英文科出身で、海外滞在暦3年、TOEIC910点、現在仕事で英語を使用しています。スピーキングにはかなりの自信を持っています。しかし、英語を流暢に話せるのと、通訳は別物だとも分かっています。そこで質問なんですが、通検の2級は独学で所得可能でしょうか?V通検A級は独学でも充分受かることのできるレベルだと問題を見て思いましたが、通検2級は難しいと感じました。単語などは辞書を引けばいくらでも覚えられますが、通訳に必要な技術などは独学で取得するのはやはり難しいでしょうか? また、通検2級の参考書を探しましたが見つかりませんでした。参考書なしで、どのように勉強を進めていけば良いでしょうか? やはり、V通検A級を合格してから通検2級に進んだほうが良いでしょうか?経験者のかたアドバイスをお願い致します。

  • 年賀状ソフトを探しています

    現在、筆ぐるめを使っていますが、サポートの対応が悪く、他社に乗り換えようと思っています。 長年、筆ぐるめを使用していたのですが、アップグレードしたら電話番号辞書が使えなくなりました。 サポート問い合わせしても、2週間以上も音沙汰なし。困りました。 住所録管理をしやすく、電話番号辞書を使える、サポート対応が早い お勧めソフトがあれば、お教えください。

  • 名和晃平作品

    名和晃平さんの一連の作品に見られる、大小様々なクリスタルで作品を覆うビジュアルが特徴的ですが、平面作品でも立体作品でも今までこう言った作風の作家さんって出てきてなかったのでしょうか? クリスタルに限定せずに、モコモコと球体でフィギュア(模型ではなく「姿」の意)を形作った作品や、平面作品でも同じように丸(球)を重ねたビジュアルの作品を描いているとか。 個ではなく、ブームの一つとしてビーズ作品で小さなビーズをくっつけて、キーホルダーの熊を作ったり、女子高生が一時作っていたデコレーション携帯も近似するものだと思います。 なので、名和晃平の作品以前よりこういった形の球を用いたアート作品は存在していたのではないかと思えるのですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • 長年付き合ってきた彼女と

    みなさん初めまして。 長年付き合ってきた彼女と別れの危機です。 今まで自分は彼女に対していやなことをしてきたことに気づかなく彼女に冷たくされて気づきました。 自分が子供っぽく、相手のことを考えて行動していたかというと自信がありません。自分に自信がなくそこまで考えられなかったんです。 気づいて自分が変わらないといけないと思いいろいろ悩みました。最近は何も手につかないぐらいいっぱいいっぱいです。 先日、彼女に疲れたと言われましたが、ちょっとしたことにも動じないよう精神的に強くなりなさいよと言われました。自分が変わろうとしてるのはわかるけど彼女にも今までのことがあるからその溝をうめるだけの時間がほしいと言われました。不安です。 でも、彼女は自分にとって大切な人です。だから精神的に強くなりたいんです。本当に自分を変えたいんです。強くなるためのアドバイスがあればよろしくお願いします。 長い文章ですみません。

  • 長年忘れられずに、辛いです

    少し長話になります… 当方21大学四年女です。 もうだいぶ前にはなりますが、中2の時に告白したことがあります。確かに相手のこと好きだったけれど、遠くから眺めてる位がちょうど良くて、周りから押されての告白になりました。 それまではクラスでもよく話す間柄だったのが、告白後は気まずくてロクに目を合わすことすらできず、話しかけられそうになっても避けてしまう位の有様でした…(それは今でも後悔してる…) ホワイトデーの日にわざわざお返しを持って家まで訪ねてくれたのですが、親がいる手前恥ずかしくて(と言ってもリビングと玄関の距離ですが…)お返しをいただいてお礼もそこそこに、玄関の扉を閉めてしまいました…けれど後日他の子と付き合ってると聞いて、振られたんだな、と認識したけれど、そのこと自体にショックはありませんでした… (元々付き合っている自分を想像出来てなかったし、そういう関係でなくて友達で、でも実は…というのが良かったこともあって…) ただ、その後はそれまで避けてしまってたこともあって、全く話せなくなってしまいました… 3年に進級しても同様で、でも高校受験もあるし、そこまでの辛抱だ、と思って頑張ってました。 (ちなみに告白したということは、相手の周りも知ってる人は知ってたのだろうけど、表立って冷やかす人はいなかったので、有る意味救いでした) 私は第一志望の高校を落ちてしまい、滑り止めの高校に行くことが決まったのですが、まさかのそこに、あのお相手も入学することになったのです…せっかく解放されると思ったのに、しかも8クラスある中の隣のクラスで、同じクラスよりはマシでも嫌でも顔を合わせる機会もあって、直接話す機会はないにしろ気まずかった… それでもようやく、2、3年になるに連れて気持ちに踏ん切りが着いて、気まずいという気持ちは無くなって来ました(見かけても気にしなくなったというか…) そうして高校卒業まで結局話したことはないかもしれないです。 それから成人式を迎え、中学の同窓会があったのですが、たまたま広い店を貸し切ってやっていたこともあり、二人でいた私と友人との周りには空いた椅子が沢山ありました。そしたらお相手の方が、それ迄にも呑んでいて、少し酔った勢いでまさかの私の隣に座ってきて、心底ビックリしました…でもその時、何年ぶりかに笑告白する前みたいに会話することができました。 それから時が経って、就活の時に、たまたま同じ業界を志望しているのか、地元での就活でもよく顔を合わせるようになり(同級生と就活でいろんな企業行っても顔を合わせるような人はこの人以外いませんでした…)、でもその頃には私はすっかり男性と話すこともなくなり、女子グループだけの生活に慣れてたこともあって、男性自体が苦手になってしまい(中途半端に顔見知りの人が苦手、全く知らない人なら話せる)、目はあったことあるけど話したりはせず、今に至ります… こういう経緯あって、高校の時に一旦割り切れたのに最近また夢にまで出てくるようになって、正直胸が苦しいです。 もう好きっていう気持ちはないような気がするのに…かと言って嫌いになったわけではないけれど。 本当に長々とすみません。友人にもこんなに詳細には話したことがないのですが、ずっと誰かに聞いて欲しかったのかもしれません… 何が原因でこんな苦しい思いをするのか、そもそも周りに押されても告白しなければ違ったんだろうけど… もう、こんな思いをしたくありません…どうすれば忘れられますか?

このQ&Aのポイント
  • ASUS製Chromebook型番C223NAに適合するBluetooth 4.0対応ワイヤレスマウスの型番を教えてください。
  • ASUSのChromebook型番C223NAと互換性のあるBluetooth 4.0対応のワイヤレスマウスを教えてください。
  • ASUS製Chromebook型番C223NAに使用可能なBluetooth 4.0対応のワイヤレスマウスの型番を教えてください。
回答を見る