• ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません。。。

彼女と付き合って1年弱になります。 彼女は大学時代に工学部だったので、仲の良い男友達がいっぱいいるそうです。 自分は嫌なのですが、彼女は男友達と良く2ショットで遊びに行きます。彼女に別な男と2ショットで遊びに行くのは嫌だって言ったら少しは控えるようになりましたが、12月には毎年恒例一緒に行っているライブがあるそうで、それに行くそうです。(一緒に行く男性は結婚もしているようです) もし彼女とこれからずっと付き合ったり、結婚したりした場合は、毎年、毎年嫌な思いを我慢しなければならないのはとても辛いです。 こないだは、男友達の誕生日プレゼントを一緒に買いに付き合わされました。。。 一般的に考えて、パートナーとして付き合っているのに別の異性と2ショットで遊びに行くのはありなのでしょうか? 自分が間違っているのでしょうか? 自分も他の女性と2ショットで遊びに行ったりすれば気が晴れますが、それって彼女彼氏って言えますか。。。自分はそんな関係はなしだと思っています。まして、相手の奥さんや子供(子供はいるかわかりませんが)に2ショットでいられるトコを見られてOKなのでしょうか?自分達の子供が出来て、彼女は別な男性と遊んでいるってとっても惨めではありませんか? 自分が間違っているのかもしれません。老若男女いろんなアドバイスや意見を聞いてみたいです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.7

お辛い気持ちよくわかりました。 あなたの彼女ですが、どうしてそういう行動をされるのでしょうか。 可能性としていくつか考えられます。 一つ目の可能性は、あなたの彼女は中性的な人なのかもしれません。つまり、男とか女とかを全然意識しないタイプなのかもしれません。大学の工学部ですと、多分いろんな実験等を男性たちとチームを組んでやっていたと思うのです。そのときに、女性だということを意識すると、お互いにやっていけなかった面はあると思います。その時の感覚がまだ抜け切れていないのではないでしょうか。つまり、女性としての自覚がほとんどないのです。 この場合は、彼女を責めるのはちょっと可哀想ですね。むしろ、あなたが彼女を女性として扱ってあげることが大事だと思います。彼女のファッションとか、女性らしさなどを見つけて、褒めてあげることが大事だと思います。そして、あなたが彼女をとても大切に思っているということを、言葉で伝えてあげる必要があると思います。女性としての自覚ができてきたら、そういう行動はなくなると思います。 二つ目の可能性は、彼女が、ものごとを割り切るタイプの可能性があります。つまり「恋人は恋人」「友達は友達」と、はっきりと人間関係を分類する性格なのかもしれません。つまり、あくまでも恋人はあなたなのですが、学生時代の友人とは卒業後も一緒に遊びに行くのが当然であって、そういうつきあいを続けるのは義務なのだと考えているのかもしれません。 もし彼女がこういうタイプだと、逆に安心ではあります。ただ融通はきかないと思いますので、あまり細かく口出しすると怒るかもしれません。この場合は「結婚したらそういうことはダメだよ」と言っておいて、今は忍耐するしかありません。 三つ目の可能性は、彼女がとても自信家で、かつ人の感情に鈍感な人である可能性があります。たとえば彼女がとても美人だったとすると、自分はお姫様のように「蝶よ、花よ」とみんなから大事にされるのは当たり前だと思っているのかもしれません。だから、つきあってもいない男性からおごってもらうことも「当然の権利」なので、特に罪悪感はないし、そのことであなたが傷つく気持ちが、わからないのかもしれません。 もし彼女がこういうわがままなタイプなら、ちょっと考えたほうがよいかもしれません。たとえ浮気はしないにしても、いろいろと要求されて、あなたが今後苦労されることは予想されます。 四つ目の可能性は、多分これはないと思いますが、彼女が尻軽女であって、あなたと彼の二股をかけている可能性です。ただ彼女の場合は、男友達への誕生日プレゼントを堂々とあなたと買いに行っているので、少なくとも、ご本人はまだその気はないのではないかと思います。ただ、万一これで浮気をしてるなら、相当なものですが。 男性であれ女性であれ、つきあっている異性に対して独占欲のようなものがでてくるのは当たり前です。そうでないと家庭は営めません。ただ、その独占欲が行き過ぎて、相手を縛って苦しめたら行き過ぎです。ある程度バックボーンやライフスタイルは理解してあげなくてはいけないでしょう。 可能性をいくつか上げましたが、結局あなたがどこまで彼女を理解でき、どこまでなら許せるかという問題になると思います。 ご参考になれば幸いです。

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビックリしました。1つ目の可能性として書いてあることが彼女そのままなのです。 ・会社は大手企業でバリバリ働いてる ・デートしてもほとんどワリカンでなければイヤみたいです (男と対等でなければイヤみたいです) 付き合うまではタバコも吸っていたようですが、自分はタバコを吸う女は嫌いで女性の場合は特に体に悪いからと言ったら止めてくれました。 2ショットで会うということも、もうちょっと話しあってみたいと思います。 結局はバックボーンやライフスタイルを理解できるかどうかなんですよね。 別な質問になるかも知れませんが、mtbycさん自身はパートナー(1つ目の可能性で書かれているバックボーンの女性と付き合っているとして)が2ショットで会うのは許せますか?

その他の回答 (7)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.8

早々のお返事ありがとうございました。 ご質問いただきましたので、補足させていただきます。 私自身は男ですが、実は平気なタイプです。 男女間の友情も当然成立すると考えるタイプです。私自身、全く恋愛感情はないけれども、親友と思える異性の友人が何人かいます。むしろ、男女の関係を異性関係でしか考えられないのは、その人の品性が低いからなのだとさえ、考えていました。 ただ、そういう感覚が恋人を傷つけたり、世間から見てもおかしいのだということは、最近は理解できるようになりました。 私がそういう感覚を持っている理由は、高校時代、男女が力を合わせて、いろんなプロジェクトをしてきた経験があったからだと思います。実際彼女たちは、目的を遂行するためには大切な仲間でありました。でもだから恋愛感情を持つかというと、それはなかったです。恋愛感情があると、一緒に仕事など出来ません。 ところが大学で男ばかりの武道系のクラブに入ると、女性と話をするだけで噂になるので、大変驚きました。 まあ彼女も、もう少し社会勉強をしたら、その感覚がわかるようになると思いますので、それまでは忍耐して、女性らしく扱ってあげてはいかがでしょうか。

nayami_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高校までは共学でしたが、大学からは理系大学で回りに女性が少なく、女性については異性としての付き合いをするということが常識であるかのように考えていました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

お気持ちは解ります。 私も結婚する前はあなたと同じ考えでした。 嫁さんと知り合う前に、1年くらい付き合ってた人がいましたが、 (結婚の話も出てました・・当時お互い20代後半) その彼女が私に内緒で他の男と二人で遊んでいました。 私の親友がたまたまその現場を街中で見かけ、 私の親友ですから彼女も当然知っていましたが、 その親友にそんなとこを見られたのを彼女も気付き、 こそこそ隠れたそうです。 いずれ私の耳にも入るだろうと彼女は考えたのでしょう。 電話でその事をしきりに謝っていました。 親友はというと、私を居酒屋さんに誘ってくれ、 「言っていいのか迷ったけど、○○のためだと思い・・」 と、その様子を教えてくれました。(なんて良い友達) 私は、許そうかとも思いましたが、 その彼女とそのまま付き合い結婚したとして、 また結婚後もそのようなことがないとも限らない、 そんな場合は許すことは出来ないと思ったので、 一方的に付き合いを止めました。 一度私の実家で親にも会わせていたので、 彼女は私の実家にまで電話をかけ修復させようとしてましたが、 私はダメでした。 その一年間は私が仕事関係で休日を潰される以外はほとんど毎週 彼女の一人暮らしの住まいに泊まりに行ってましたし、 若い二人ですので当然毎週おこなってました。。 そんなこんなでしたが、その後はドロドロした争い(金銭的にも)はなく、 消滅でしたね。 しかしあなたの場合はわたしとはちょっと事情が違いますし、 彼女が学生時代の男友達と遊びに行くのはライフスタイルのようですもんね。 今後、お付き合いを続けられ、結婚まで考えるとなると そんな彼女の交友関係には理解が必要でしょうが、 どうしてもストレスが溜まるというのなら、 お付き合いを止めるのもアリだと思います。 (お友達関係くらいを続けられるってのも良いと思いますが) いずれにしても最後はあなたの決断ですので、 後悔しないよう、ご決断下さい^^ ちなみに私は今の嫁さんで良かったと思っています^^

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が過去の男友達と遊びに行くのはライフスタイルとすると、 2ショットで遊ぶなというと彼女がストレスが溜まり、 2ショットで遊んでいいというと自分にストレスが溜まり。。。 シーソーゲームの様です。。。

  • trancoa
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

正解はないと思います。 それよりも二人の結論をどこに見つけるかだと思います。 1、異性と二人きりで会うのはなし 2、事前の承諾をもってありとする。 などあると思いますが、嫌ならはっきり言うべきだと思います。 今後長く続く可能性のある関係ならいっそう伝えるべきでは ないでしょうか? 彼女はきっと大きくは変わらないでしょうから あとはnayami_さんが我慢できるかできないかになると思います。 と言ってnayami_さんが自分が悪いのだろうかと考えすぎることも ないと思います。それこそ「価値観の違い」ということでしょうから。 話し合いを持ってみてその結論次第になるのではないでしょうか。

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ANo.4でも書きましたが、話をして (1)と(2)を繰り返し(1)のみになってくれれば一番いいなと思っています。 もう一度話し合ってみたいと思います。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.4

今後、彼女が変わるとは思えません。 あなたが我慢できるようになるか、 別れて、あなたと同じ考えの女性とつき合うかの どちらかしかないと思いますが…

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大きく分けて3通りで、 (1)彼女が2ショットを止める (2)自分が我慢する (3)同じ考え方の女性と付き合う なのは分かってるのですが。。。 (1)と(2)の両方っていうのが今の現状です。

nayami_
質問者

補足

ANo.3とANo.7さん(他の方でもOKですが)の回答があるか、もうしばらく待ってからこの質問を閉めたいと思います。 自分ばかり甘えてはいられませんし。。。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

私だったら付き合っている相手が異性と2ショットで会うのは嫌だし認めれませんが、それでも好きならどちらかが我慢するしかないですよね。 彼女は異性との友情関係が成り立つ人なのかもしれません。 彼氏が出来たら一緒に出かけないというのであれば、友達とは言えませんからね~。 そんな彼女の考え方を尊重できないなら、価値観の同じ女性と付き合うしかないのではないでしょうか? ちなみに、私は男女間の友情は成り立たないと思っていますので許せません! やましい事がないとしても、会ってるだけで浮気とみなします!

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりこれって価値観の違いなのでしょうか。 kanakonnさんだったら、浮気とみなすそうですが、 それでも相手がただ単に遊ぶだけだからと言ったらどうしますか? どういう対処をとりますか?

回答No.2

相手の男性とはどーゆー関係かを話していて毎年恒例ならば、しかたありません。工学部で、男友達がいっぱいいるってことは、これからもそーゆー悩みが出てくるでしょうし、工学部だからできた友達が男友達になってしまっただけですね、彼女の生活スタイルがそーなんでしょうから、無理矢理縛り付けるのは逆効果だと思います。 お互いの許せる範囲以内に歩み寄ること、それが無理そうなら合わないってことになるかもしれません。。 しかし男と女の間には何がおこるかわかりません。何もおこらないとはいーきれないと思います。 2ショットで遊びに行くのが嫌なら彼女の友達と仲良くなるとか、nayamiさんの彼女が自慢するほどの彼氏になるしかありません。自信が出来れば心にも余裕もうまれます。 居心地が悪い所に無理していても辛いだけです

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自信がないわけではないですが、「男と女の間には何がおこるかわかりません」というのを自分も心配しています。 また、2ショットを自分も入って3ショットで遊ぶというのはなんか彼女を監視しているようで。。。とも思いますし、2ショットで遊ぶのを止めて欲しいと言えば束縛になるのかなとも思いますし。。。

回答No.1

 彼女は、貴方のことを他の男と同様に仲の良い友達 というレベルでしか見ていないのでは?  文面から察するに、貴方は恋人レベルで彼女を見てるようですが、彼女はそのレベルに達していないように思います。 だから、他の男と遊びに行くのでしょう。    もし、貴方を恋人と思っていながら遊びに行くのであれば、彼女の心の問題になりますね。この先付き合っていくことに貴方自身が不安を抱くことになり、二人の関係は崩れてしまうでしょう。    この際、覚悟を決めて彼女の気持ちをハッキリと聞きだすべきでしょうね。

nayami_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼女は、貴方のことを他の男と同様に仲の良い友達 というレベルでしか見ていないのでは? 彼女の実家にも連れて行ってもらいましたし、一応ちゃんと付き合ってまして、日が許せる日は一緒に生活しています^^;

関連するQ&A

  • ゲイカップルがうまくいく方法

    実は自分ゲイ(どちらかというと女性的な思考です。内も外も完全に男ですが)なのですが、 彼は結婚して子供が欲しいと言います。 そのためには自分と別れて、女性と結婚し子供を産ませたいらしいです。 でも女性よりはやはり男性が好きだし、 子供が欲しいって言うのも、両親に孫をみせてやりたいとか、自分の子供をみてみたいってとこが本音で、できることなら子供ができたら引き取ってシングルファザーとして育てたいらしい。 女性からしたらひどい話でしょうが、 やはりゲイ同士だと結婚ができない、子供ができないという事で、一生涯を一緒に過ごすパートナーっていうものが見えずらいのが現状です。 自分は子供は埋めないけど、やはり彼とは長く一緒にいたいです。 自分も、彼も、両親も満足できるような方法はないのでしょうか?? ご意見お待ちしています。

  • イベント行事の優先

    彼女がいても、クリスマスの12/25に友人と毎年恒例でしている飲み会に行くのは普通でしょうか?(独身の男ばかりで毎年集まるみたいです) 去年もいっていました。 クリスマスに浮気していると思われたくないからと言って、写メを送ってきました。 本当に男性5人で飲み会をしていました。 24の夜~25の夕方までは一緒にいる予定で、そこからその友人たちの集まりに行くみたいです。 私は一日中一緒にいたかったのでなんだか、気持ちがげんなりしてしまいました。 彼女がいてもクリスマスの予定を恒例行事優先は普通なのでしょうか?あまり恋愛体質ではない彼の中では普通なのでしょうが、、 彼30代です。

  • 「結婚する気はないから」という男

    私の友達(女)の話なんですけど。友達はかなり結婚願望が強いのです。一人っ子で兄弟が欲しかったらしく、早く結婚してたくさん子供を作りたいそうな。 でも、彼女が今付き合ってる男に結婚話をほのめかしても「結婚する気はない。君のことは好きだけど。結婚したいと思ってるなら僕じゃないほかの男を捜してくれ」といわれるそうなんです。超信じられない!!で、私だったら「あんた馬鹿にしてんの?」って感じでさっさとお別れなんですが、友達は「気持ちは変わるかもしれないから」と付き合ってます。 私の彼に言わせれば「その男がガキなだけだ。精神的に成長すれば考え方も変わるよ」といいますが私には理解できません。だってわがままにしか思えないし、「別にそこまで君を愛してない」といわれてるような気がするんですが・・ で、男性に質問ですが(女性も大歓迎)このような台詞を言ったことがある方いますか?だったらどんな気持ちで?また、こういうことを言う男性をどう思いますか? ちなみに彼女は21歳、彼女の彼は27歳です。

  • 別れるべきかどうか・・。

    私自身のことじゃなくて友達に相談されたことを書きます。友達は今、バツイチの彼氏がいます。ずっと不倫関係だったんですが、男の方が正式に友達と一緒になるために奥さんと別れたそうです。友達も当時不倫では自分の将来がないと思いちゃんと結婚まで考えていた人と付き合っていたようなんですが、離婚して一緒になりたいから彼氏と別れて自分と一緒になって欲しい。と言われ付き合っていた彼氏とも別れ男の方も奥さんと別れて一緒になったそうです。でも実際一緒になると同棲どまりで、結婚もはぐらかし、自分の趣味にばかり時間を費やし・・・話が違うと別れをきりだしても別れるのは嫌だけど結婚ももう少し待ってって言われるそうです。このような経験した方いらっしゃいますか?特に男性にお伺いしたいのですが、離婚したらまたすぐ結婚する気にはならないものなんでしょうか?このまま別れた方がいいのでしょうか?

  • 告白したのに返事をはっきりしない男性

    告白したのに返事をはっきりしない男性  友達が2年くらい一緒に遊んでいて、ずっと告白できなくて、この前のバレンタインにチョコとケーキを渡して告白をしました。(毎年渡してはいたみたいです。受け取って喜んではくれるが、男からの返事はない。お返しもない)その男の返事は「君の気持ちは嬉しいよ。じゃ、来週スキーに行こうか」だそうでした(男性はスキー命って感じな人です)。  スキーシーズンではない時も一緒に遊んでいたり、旅行にも行ったり(何もなかったらしいですが。スキーに関係する旅行のみみたいです)つきあってるのではないか?という感じでしたが、男性は一人暮らしなのに一度も家にあげてもらったことはないそうですし、毎年やるイベントに誘ったら「今年は家族と行く」と断られたそうで(30過ぎた大人が家族と行きますかね??)、「?」と思ってしまうこともいくつかあります。  友達、諦めた方がいいと思いますか?

  • 初めまして。

    初めまして。 私は38歳の独身の男です。 付き合ってる彼女がいまして、彼女には旦那がいます。 勿論、それを知って、彼女の立場を理解して付き合いました。 彼女は33歳で子供がいません。 何故なら、旦那が『子供はまだいい。そんなに焦らすな』って結婚当初は言っていたそうです。 そして結婚10年になって、彼女も今年で33歳になるし、真剣に子供を欲しいみたいで、旦那も前向きになってるみたいな話です。 彼女は旦那が凄く好きみたいで、旦那とは別れる気はないそうです。 なのに、今まで何人かの男性と付き合い、自分とは『こんなに好きになったのは初めて。もし私が結婚してなければ、自分と一緒になりたい』と言ってくれます。 でも、『旦那も大好き。』『旦那の子供が欲しい。』『子供が出来ても、自分に待っていて』とも言います。 こんな彼女とこれから、どう付き合っていったら良いでしょうか? 自分も彼女の事は真剣に好きです。

  • 恋愛と結婚は別?

    32歳女です。 最近、常に「結婚」という言葉が頭をよぎります。 周りの友人達は、ほとんど結婚をしていて、今では結婚の報告でなく、出産の報告が多くなってきました。 20代の頃は結婚願望というのはあまりありませんでしたが、 やはり30代を迎えた頃から結婚願望というのが強くなりました。 以前、つきあっていた彼にプロポーズをされた時、うけていればよかったのかなと思い返すときもあります。 結婚したいなら、お見合いや、結婚紹介に登録をしたらいいかと思うのですが、そこまでする勇気もわかない状態です。 周りの同年代独身の友達は様々で、すごく焦ってコンパによく行っているコもいれば、 自分のしたい事があるから結婚はまだ考えてないというコもいたり、色々です。 私は私の性格上、一人で生きていける程強い人間ではないし、一緒に生きていけるパートナーがほしいと思います。 男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 確かにそういう生き方もいいと思いますが、子供が産める身体なら子供を産みたいというのもあるし、この先、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思える程、男性としても好きになれる人が現れるのか不安です。年を重ねる毎に時が経つのが早く感じ、年齢的にも焦りを感じています。 よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか?本気で結婚したいなら、お見合いや結婚紹介に登録するべきなんでしょうか?

  • セクハラ?になるのでしょうか

    友人がバイト先での事を相談してくるのですが。 その子は結婚せず独身のままで良いと言っている子で 恋愛にも興味ないし男性恐怖症とまではいきませんが 男性にいい思い出がない子です。 最近バイト先の上司(男性40代?くらい既婚)と 同じ作業場になるそうなのですが ずっと 「結婚しないの?」「△△くんとかいいかもよ」「外国人が好きなら外国人とか」 「△△くんとかと一緒にどこか行ってみたら?」 「結婚しないって言っても10年後はわからない」 子供が嫌いだと言っているのに 「◯◯みたいな子供を授かればいいよ」 「そう言ってる人ほど子供ができたら可愛がるタイプ」 それでも「しません」って言っているのに 「じゃあ、言うけど 自分の親が死んだら誰が面倒見てくれる?友達だって友達の人生があって結婚とかしたら自分の家族のことで大変になって友達は二の次になるよ?足が悪くなって自分一人じゃ生きていくのが大変になった時に結婚しといたらよかったってなるよ」 などとしつこく言ってくるそうです。 それでもその子は「しません」とずっと言ってるそうなのですが 次の日も次の日も似たような話をしてくるそうです。 周りのパートさんにこっそり「あの人嫌い、キモチワルイ」と言ってみたそうなのですが やっぱり他の人もそう思っているそうなのです… これはセクハラなのでしょうか?

  • 人から聞いた話です

    以前美容師の男性から話です。 その男性の男友達で 俳優並みのルックスなのに結婚適齢期を過ぎても独身の男性がいたそうです。 安定した職業についていて性格もよいそうです。 あるとき美容師の男性は何故結婚しないのか、その俳優並みのルックスの男性にずばり聞いたら「バイセクシャルでそれが原因で独身」とカミングアウトされたそうです。 しかしその俳優並みの男性は別に変な関係を要求することはなく、 普通に話をしているときはまったく普通の男性で、 また自分がバイであることも悩んでいるとのことで、 カミングアウトのあとも 友達付き合いをしているそうです。 もしあなたの男友達がバイセクシャルだとしたらどうしますか。 (変なことはしてこないとします。) 友達付き合いをやめますか。

  • 長期間にわたり不倫している男性に質問

    知人に奥さんとセックスレスで結婚期間の17年中10年以上不倫をし続けている男性がいます。 不倫期間中に長く御付き合いしていた女性については別れてから暫く引きずるほど相当本気だったようです。 また、奥さんとはパートナーのような関係で男性に彼女がいることも何となくわかっているそう。 私は女性で、こういった男性心理がよく分からないので質問です。 この様に妻とは離婚しないが彼女にのめり込むほど本気になる男性とゆうのは、 主に子供が理由で離婚をしないだけで妻には愛情はないとゆうことになるのでしょうか? それとも、男の人は彼女に本気でのめり込みながらも妻もそれとは違ったかたちで愛し続けることができるのですか? また、子供が成人して巣立ち裏切り続けた妻とふたりになったとき、大好きな彼女と一緒になりたくなったりはしないのですか?