• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本人

• 質問No.2562067
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (60/978)

僕は例えばイギリス人と聞いたら何か洗練されているような、高貴なイメージ、憧れを持ちます。
逆に外国の人は日本人と聞くとどういった印象をもつのでしょうか????やはり欧米の人とかは日本人を軽く見下してたりするんでしょうか????何か経験上のことでもいいのでご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.11
  • ベストアンサー
 >例えばイギリス人と聞いたら何か洗練されているような、高貴なイメージ・・・・・・

たしかにほんのひと握り程度の方々は洗練されていますが、その他の多くの一般庶民は洗練もされていないし、着ているものもゾロッとしていて、もちろん高貴という文字にもはるか縁が遠い、その差の大きさに驚きました。たぶん、彼ら外国の人たちも実際に日本に来て見たら、それまでに持っていた印象とあまりに違うことに驚くでしょう。

ロンドンではさすがに日本の現状をわりによく知っていましたが、他の都市に行って、そこの人とお話などをしていると、まだまだヘェーと驚くようなことを言われます。

まず地方の空港の入国審査、日本人か、こんどは当地になにを売りに来たのか、あんたたちが安物のバイクを作って大量にイギリスに売り込むから、品質がいいイギリスのバイクが売れなくてメーカーはみんなつぶれてしまった・・・・と。

また、お食事の時の話題、芸者とは売春婦のことか、あんなスプーンやフォークみたいな長いもの(かんざしのこと)をいつも何本も頭に差しているのか、いつも着物のすそをゾロッと引きずって街を歩いているのか・・・なんて。きっと浮世絵かモネか誰かの絵からのイメージなんでしょうが、それは違う!とちょっと憤然としながら正しく説明してあげましたけれど。

ところ変わってドイツ、日本人は偉い・・・という人がけっこう居ます。ドイツがあれほど苦戦を強いられたロシアを打ち破った日本、ともに敗戦に追い込まれたのに・・・、戦後60年で日本はドイツとともに立派に経済大国に立ち直った・・・、礼儀正しく約束をきちんと守る日本人、清潔好きでマナーも良い日本人・・・(ほんとかなあ)。いえいえ、ドイツの人こそ、そこのところはみんなご立派ですよとお返ししました。

フランス、ことにパリでは人種の違いにはあまり気にしない土地柄だからそれほど肌の色にはこだわらないみたい。ただ、ここでも日本人は礼儀正しい国民だと・・・。そりゃそうでしょう、バリジャンはどちらかというといい加減なところがありますから。
 それと、とにかくみんなお金持ち・・・・、まあ、そう思われてもしかたがないか。だって、日本からわざわざ来た若い女性たちが、フランス女性には手の届かないヴィトンの商品を競って買いあさっているぐらいですから。
 ただひとつ、田舎町で、日本の家はどこもみな金張りか・・・と、これにはさすがに驚きました。おお、これぞジパングのイメージ!。

イタリア、もう今から20年以上も前のローマ、地下鉄リネアAという路線が始めて一本だけ部分開通した日のことでした。タクシーの運転手、東京にはまだ地下鉄なんて無いだろう・・・って。ありますよ!・・・とムカッとしたけれど、運ちゃん、あまりにも誇り高く胸を張って言うものだから返事はしませんでした。

アメリカ、ことに南部、日本人は中途半端、白人と一緒なら堂々と白人が入れるレストランに行けるしべつに軽蔑されることもない。しかしそこには、どこか日本人は特別扱いされているといった落ち着かない感じもないこともない。
 しかし、黒人の方と一緒に彼らだけが出入りするレストランに行くと、こちらもどことなく居心地が悪い。
 ましてひとりで・・・・となったら、さてどちらのレストランに行くべきか・・・で考えてしまうことも。

といったところですが、軽く見られるとか、軽蔑される、嫌われる、といった感じはこれまで全然しなかったなあ。これ、日本人という「くくり」での見方というより、もう最近では、その人その人・・・・での印象次第といった感じでしょうね。

その他の回答 (全11件)

• 回答No.12

●日本人のイメージ
(1)控え目で礼儀正しい
(2)服装がきちっとしている
(3)身分差別のない社会
(4)勤勉で努力家

世界の60億人の大多数は開発途上国です。 彼らの殆どは日本がどこにあるのかも知りません。 彼らにとって、日本人は大変お金持ちの人達だと思っています。 
  • 回答No.10

ポーランドだったかどこかは、日本人のことをもっとも恐ろしい鬼と思っているらしい。
それは、彼らにとっては悪魔だったロシアに立ち向かい勝利したから。
また、見方がやられても怯むことなく戦ったと伝わっているから。
我々がヨーロッパ人を区別できないのと同じように、彼らが東洋の島国の人間のことを良く知っているとは限らないということ。
  • 回答No.9

マイナスのイメージは
成金
なぜか、みんな眼鏡をかけて、カメラをぶら下げているイメージ
平均的に身体が小さい
(欧米からすると)戦時中、アジアで唯一刃向かった生意気な国
(他のアジア諸国・中東などでは逆に評価されている)

プラスのイメージは
礼儀が正しい
勤勉
正確に時間を守る
日本人の作るアニメ・漫画面白い
各国の復興を援助した。

だと個人的に思います。
  • 回答No.8
アメリカの観光地の話ですが、日本人のマネとして
「カメラで撮影ばかりしている。英語で話しかけてもニコニコしている。」と言ってマネしている外国人を見た事あります。
聞こえてムッカーーーっときましたが、確かにカメラぶら下げている観光客は日本人ばかりなんですよね・・・。
  • 回答No.7

私はインドネシア、バリに在住しております、私が住む地域は外人が(私を含め)沢山居りますドイツ人、イギリス、チャイナ、など夕食を共にすることが良くあります、ドイツの友人とは本音で話すことがおおいですが ここバリでインドネシア人から騙されるのは日本人が一番多いと言います多額のお金を持っていかれ 泣き寝入りするパターンが多いそうです 確かに、日本人は私を含め外国に出るとオープンな気持ちになるのか?ここバリでは沢山被害があります 
日本は頭がいい国、お金持ちの国、だけど馬鹿 なんて言われました、これは私にですが 他の国でも同じじゃないかと思います(日本人に対する印象)騙しやすい。。
  • 回答No.6

・金払いがキチンとしている
・部屋の使い方がきれい

…というのは、フィリピン系カナダ人の大家さんから聞きました。

また、フィリピン系カナダ人が集まったホームパーティーに招待された時、
「私はマレーシア人よ」とか「私は中国人」とか言われて「あぁ、そうなんですか」と
頭から信じ込んでいました。彼らが帰った後に全員フィリピン系だと教えられて
「本当に日本人って人を信じ易いのねぇ」と笑われたのを覚えています。

少なくともフィリピン人から見ると、日本人に対しては割と温和なイメージを持っているのではないでしょうか。
  • 回答No.5
人口密集国
時間厳守
集団行動が好き
ブランドが好き
有名な家電ブランドがたくさんある
この5つぐらいに限ると思いますが
時間厳守だけは日本にいてよかったと思います。
特にJR線なんて 1分の遅れもほとんどありません。
逆に一番上の人間が多すぎて 都会はどこいっても人間だらけで
うざいです。東京なんか 貴方の好きなイギリスの首都ロンドンの5倍ぐらい
人間がいるんじゃないでしょうか?
国としては イギリスの方が日本なんかより全然好きですし、かっこいいと思いますが、
時間厳守や、JRもそうですし、SONYやパナソニック、日立など
世界からみてもすごい技術力をもった企業があるのが凄いと思います。
トヨタもそうですし。
ただ、僕はアジア人はダサい感じですね。
今度生まれ変われるなら イギリスかイタリアに生まれたいですね。
  • 回答No.4

真面目
いつも笑ってる
自己評価が異常に低い本音を話さない

でしょうか
  • 回答No.3

イギリスに留学していたときの経験、最近イギリスに旅行に行ったときの現地の人とのふれあいからの体験談を話します。

留学していたとき、オックスフォードの街を友人たちと夜歩いていると、向かってきた大柄な地元の若者に「Hey!Jap!」とののしられたことがあります。彼らは日本人を見下していたのでしょうね。

逆に、何度かイギリスを旅行した中で、知り合った年配の方には、日本人は礼儀正しいと言ってました。同じアジアの中国は態度が悪いと言ってました。
また、イギリスに働きに来ていたソマリア人の方からは、日本人は金持ちでしょ?と頻繁に聞かれました。
街中で知り合ったイタリア人からは、中田~と連呼され(笑)、スウェーデン人の人からは、日本語に興味があるから、日本語を教えてほしいと興味津々みたいでした。

いちがいに、日本人はこうだ!とは断言できませんが、金持ち、礼儀正しいなどのイメージはあるのかもしれません。
  • 回答No.2

金持ち
いつも集団行動
写真撮りまくる
時間を厳守する
皆同じ格好
ブランド好き

良く聞くのはこんな所でしょうか?
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。