• ベストアンサー

日本人

僕は例えばイギリス人と聞いたら何か洗練されているような、高貴なイメージ、憧れを持ちます。 逆に外国の人は日本人と聞くとどういった印象をもつのでしょうか????やはり欧米の人とかは日本人を軽く見下してたりするんでしょうか????何か経験上のことでもいいのでご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.11

 >例えばイギリス人と聞いたら何か洗練されているような、高貴なイメージ・・・・・・  たしかにほんのひと握り程度の方々は洗練されていますが、その他の多くの一般庶民は洗練もされていないし、着ているものもゾロッとしていて、もちろん高貴という文字にもはるか縁が遠い、その差の大きさに驚きました。たぶん、彼ら外国の人たちも実際に日本に来て見たら、それまでに持っていた印象とあまりに違うことに驚くでしょう。  ロンドンではさすがに日本の現状をわりによく知っていましたが、他の都市に行って、そこの人とお話などをしていると、まだまだヘェーと驚くようなことを言われます。  まず地方の空港の入国審査、日本人か、こんどは当地になにを売りに来たのか、あんたたちが安物のバイクを作って大量にイギリスに売り込むから、品質がいいイギリスのバイクが売れなくてメーカーはみんなつぶれてしまった・・・・と。  また、お食事の時の話題、芸者とは売春婦のことか、あんなスプーンやフォークみたいな長いもの(かんざしのこと)をいつも何本も頭に差しているのか、いつも着物のすそをゾロッと引きずって街を歩いているのか・・・なんて。きっと浮世絵かモネか誰かの絵からのイメージなんでしょうが、それは違う!とちょっと憤然としながら正しく説明してあげましたけれど。  ところ変わってドイツ、日本人は偉い・・・という人がけっこう居ます。ドイツがあれほど苦戦を強いられたロシアを打ち破った日本、ともに敗戦に追い込まれたのに・・・、戦後60年で日本はドイツとともに立派に経済大国に立ち直った・・・、礼儀正しく約束をきちんと守る日本人、清潔好きでマナーも良い日本人・・・(ほんとかなあ)。いえいえ、ドイツの人こそ、そこのところはみんなご立派ですよとお返ししました。  フランス、ことにパリでは人種の違いにはあまり気にしない土地柄だからそれほど肌の色にはこだわらないみたい。ただ、ここでも日本人は礼儀正しい国民だと・・・。そりゃそうでしょう、バリジャンはどちらかというといい加減なところがありますから。  それと、とにかくみんなお金持ち・・・・、まあ、そう思われてもしかたがないか。だって、日本からわざわざ来た若い女性たちが、フランス女性には手の届かないヴィトンの商品を競って買いあさっているぐらいですから。  ただひとつ、田舎町で、日本の家はどこもみな金張りか・・・と、これにはさすがに驚きました。おお、これぞジパングのイメージ!。  イタリア、もう今から20年以上も前のローマ、地下鉄リネアAという路線が始めて一本だけ部分開通した日のことでした。タクシーの運転手、東京にはまだ地下鉄なんて無いだろう・・・って。ありますよ!・・・とムカッとしたけれど、運ちゃん、あまりにも誇り高く胸を張って言うものだから返事はしませんでした。  アメリカ、ことに南部、日本人は中途半端、白人と一緒なら堂々と白人が入れるレストランに行けるしべつに軽蔑されることもない。しかしそこには、どこか日本人は特別扱いされているといった落ち着かない感じもないこともない。  しかし、黒人の方と一緒に彼らだけが出入りするレストランに行くと、こちらもどことなく居心地が悪い。  ましてひとりで・・・・となったら、さてどちらのレストランに行くべきか・・・で考えてしまうことも。  といったところですが、軽く見られるとか、軽蔑される、嫌われる、といった感じはこれまで全然しなかったなあ。これ、日本人という「くくり」での見方というより、もう最近では、その人その人・・・・での印象次第といった感じでしょうね。  

その他の回答 (11)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

● 日本人のイメージ (1) 控え目で礼儀正しい (2) 服装がきちっとしている (3) 身分差別のない社会 (4) 勤勉で努力家 世界の60億人の大多数は開発途上国です。 彼らの殆どは日本がどこにあるのかも知りません。 彼らにとって、日本人は大変お金持ちの人達だと思っています。 

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.10

ポーランドだったかどこかは、日本人のことをもっとも恐ろしい鬼と思っているらしい。 それは、彼らにとっては悪魔だったロシアに立ち向かい勝利したから。 また、見方がやられても怯むことなく戦ったと伝わっているから。 我々がヨーロッパ人を区別できないのと同じように、彼らが東洋の島国の人間のことを良く知っているとは限らないということ。

  • concon7
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

マイナスのイメージは 成金 なぜか、みんな眼鏡をかけて、カメラをぶら下げているイメージ 平均的に身体が小さい (欧米からすると)戦時中、アジアで唯一刃向かった生意気な国 (他のアジア諸国・中東などでは逆に評価されている) プラスのイメージは 礼儀が正しい 勤勉 正確に時間を守る 日本人の作るアニメ・漫画面白い 各国の復興を援助した。 だと個人的に思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

アメリカの観光地の話ですが、日本人のマネとして 「カメラで撮影ばかりしている。英語で話しかけてもニコニコしている。」と言ってマネしている外国人を見た事あります。 聞こえてムッカーーーっときましたが、確かにカメラぶら下げている観光客は日本人ばかりなんですよね・・・。

  • ttbali
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

私はインドネシア、バリに在住しております、私が住む地域は外人が(私を含め)沢山居りますドイツ人、イギリス、チャイナ、など夕食を共にすることが良くあります、ドイツの友人とは本音で話すことがおおいですが ここバリでインドネシア人から騙されるのは日本人が一番多いと言います多額のお金を持っていかれ 泣き寝入りするパターンが多いそうです 確かに、日本人は私を含め外国に出るとオープンな気持ちになるのか?ここバリでは沢山被害があります  日本は頭がいい国、お金持ちの国、だけど馬鹿 なんて言われました、これは私にですが 他の国でも同じじゃないかと思います(日本人に対する印象)騙しやすい。。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.6

・金払いがキチンとしている ・部屋の使い方がきれい …というのは、フィリピン系カナダ人の大家さんから聞きました。 また、フィリピン系カナダ人が集まったホームパーティーに招待された時、 「私はマレーシア人よ」とか「私は中国人」とか言われて「あぁ、そうなんですか」と 頭から信じ込んでいました。彼らが帰った後に全員フィリピン系だと教えられて 「本当に日本人って人を信じ易いのねぇ」と笑われたのを覚えています。 少なくともフィリピン人から見ると、日本人に対しては割と温和なイメージを持っているのではないでしょうか。

noname#21472
noname#21472
回答No.5

人口密集国 時間厳守 集団行動が好き ブランドが好き 有名な家電ブランドがたくさんある この5つぐらいに限ると思いますが 時間厳守だけは日本にいてよかったと思います。 特にJR線なんて 1分の遅れもほとんどありません。 逆に一番上の人間が多すぎて 都会はどこいっても人間だらけで うざいです。東京なんか 貴方の好きなイギリスの首都ロンドンの5倍ぐらい 人間がいるんじゃないでしょうか? 国としては イギリスの方が日本なんかより全然好きですし、かっこいいと思いますが、 時間厳守や、JRもそうですし、SONYやパナソニック、日立など 世界からみてもすごい技術力をもった企業があるのが凄いと思います。 トヨタもそうですし。 ただ、僕はアジア人はダサい感じですね。 今度生まれ変われるなら イギリスかイタリアに生まれたいですね。

  • yuzuki77
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

真面目 いつも笑ってる 自己評価が異常に低い本音を話さない でしょうか

回答No.3

イギリスに留学していたときの経験、最近イギリスに旅行に行ったときの現地の人とのふれあいからの体験談を話します。 留学していたとき、オックスフォードの街を友人たちと夜歩いていると、向かってきた大柄な地元の若者に「Hey!Jap!」とののしられたことがあります。彼らは日本人を見下していたのでしょうね。 逆に、何度かイギリスを旅行した中で、知り合った年配の方には、日本人は礼儀正しいと言ってました。同じアジアの中国は態度が悪いと言ってました。 また、イギリスに働きに来ていたソマリア人の方からは、日本人は金持ちでしょ?と頻繁に聞かれました。 街中で知り合ったイタリア人からは、中田~と連呼され(笑)、スウェーデン人の人からは、日本語に興味があるから、日本語を教えてほしいと興味津々みたいでした。 いちがいに、日本人はこうだ!とは断言できませんが、金持ち、礼儀正しいなどのイメージはあるのかもしれません。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

金持ち いつも集団行動 写真撮りまくる 時間を厳守する 皆同じ格好 ブランド好き 良く聞くのはこんな所でしょうか?

関連するQ&A

  • スピーチコンテストの原稿なのですが、なにかおかしい

    スピーチコンテストの原稿なのですが、なにかおかしいところはないでしょうか?なにかアドバイスや添削、補充などをしていただければ幸いです。 タイトル:日本人と欧米人 私は昔から 日本人が持つ欧米、欧米人のイメージや、逆に、外国人が持つ日本、日本人のイメージなどに 興味がありました。なぜなら、日本人は欧米諸国に対して 良いイメージを持っていることが多いと 思うからです。身長が高くて 足が長く 鼻の高い アメリカ人、紳士的な男の人が多い イギリス人 など。しかし、欧米人から見た日本、日本人も私たちが欧米人たちに良いイメージを持つように 彼らも私たちに対して良いイメージをもっていることが多いと思います。今から、これらふたつのことについて お話します。 まずひとつめです。日本では、食の欧米化が進んでいることは みなさんご存知だと思います。しかし、その一方で、欧米諸国では、今 日本食はとても流行っていることは 知っていますか?外国には 寿司バーなどの 日本料理店がたくさんあります。日本で食の欧米化が進む一方、外国では日本食が愛されているのです。 このように人間は 他の文化の物がとても良く見えるのです。「隣の芝は青い」ということわざがありますが、ぴったりです。 食の欧米化に関連して、日本人はなんでも欧米諸国の真似をしたがります。例えば、髪の毛を染める行為です。日本人は生まれつき みんな髪の毛の色は黒です。しかし、欧米人の真似をしようと 日本人は髪の毛を茶色のような色に 染めたがります。 なぜそんなことをしたがるのでしょうか?私は やはり日本人は欧米人に対して とても憧れを抱いているからだと思います。そうすれば、食の欧米化が進むことも、髪の毛の色を変えたがるのも、すべて理屈が合います。 私たちは、私たち日本人の文化、生活を守っていく必要があると私は思います。 次にふたつめです。外国人が日本語を話すときに、発音やアクセント、イントネーションなどが英語のようになります。 日本人が英語をしゃべるときのように、本来はネイティブが話しているようにしゃべるべきだと思います。なぜなら、日本人が英語を話すときは、もちろん英語を母国語とする人たちと同じ発音、アクセント、イントネーションで話そうとしているので、外国人が日本語をしゃべるときは、私たち日本人に合わせるべきだと思うからです。 また、日本人が英語を話すときで、文の中に日本語を入れる場合、たとえば、「日本人までもが発音やアクセント、イントネーションが英語のようになります。 英文の中に日本語を入れる時も日本語の発音、アクセント、イントネーションで話すべきだと思います。 例えば、「こんにちは」という日本語、私たち日本人は「こ」にアクセントを置きますが、アメリカ人の中には、「こんにちは」と、「に」にアクセントを置く人が多いでしょう。 この点に関しては、日本人は英語を話す人たちに合わせて話しているが、アメリカ人は自分達を基準に日本語を話していると、思います。 よく、日本人で名前を英語のような読み方で言ったりしている人がいますが、あれは欧米人に対して「かっこいい」などの憧れを持っているからかっこよく聞こえるのでしょう。ここでつながりました。 このどちらにも言えるのは、人間は自分たちのものが1番良いと思ったり、他の文化のものがよく見えたりというふたつの感情が入り乱れているということです。 しかし、これらのことが決して悪いというわけではありません。なぜなら、これらふたつの感情があってこその今の彼ら彼女らの文化であるからです。 アメリカには体に良くない食べ物が多いですが、そんな中で日本食のようなヘルシーな食べ物が入ってくると、体に気をつける人が増えてくるのではないでしょうか。

  • 英訳お願いします。

    英訳お願いします。 日本人と欧米人 私は昔から 日本人が持つ欧米、欧米人のイメージや、逆に、外国人が持つ日本、日本人のイメージなどに 興味がありました。なぜなら、日本人は欧米諸国に対して 良いイメージを持っていることが多いと 思うからです。身長が高くて 足が長く 鼻の高い アメリカ人、紳士的な男の人が多い イギリス人 など。しかし、欧米人から見た日本、日本人も私たちが欧米人たちに良いイメージを持つように 彼らも私たちに対して良いイメージをもっていることが多いと思います。今から、これらふたつのことについて お話します。 まずひとつめです。日本では、食の欧米化が進んでいることは みなさんご存知だと思います。しかし、その一方で、欧米諸国では、今 日本食はとても流行っていることは 知っていますか?外国には 寿司バーなどの 日本料理店がたくさんあります。日本で食の欧米化が進む一方、外国では日本食が愛されているのです。 このように人間は 他の文化の物がとても良く見えるのです。「隣の芝は青い」ということわざがありますが、ぴったりです。 食の欧米化に関連して、日本人はなんでも欧米諸国の真似をしたがります。例えば、髪の毛を染める行為です。日本人は生まれつき みんな髪の毛の色は黒です。しかし、欧米人の真似をしようと 日本人は髪の毛を茶色のような色に 染めたがります。 なぜそんなことをしたがるのでしょうか?私は やはり日本人は欧米人に対して とても憧れを抱いているからだと思います。そうすれば、食の欧米化が進むことも、髪の毛の色を変えたがるのも、すべて理屈が合います。 私たちは、私たち日本人の文化、生活を守っていく必要があると私は思います。 次にふたつめです。外国人が日本語を話すときに、発音やアクセント、イントネーションなどが英語のようになります。 日本人が英語をしゃべるときのように、本来はネイティブが話しているようにしゃべるべきだと思います。なぜなら、日本人が英語を話すときは、もちろん英語を母国語とする人たちと同じ発音、アクセント、イントネーションで話そうとしているので、外国人が日本語をしゃべるときは、私たち日本人に合わせるべきだと思うからです。 また、日本人が英語を話すときで、文の中に日本語を入れる場合、たとえば、「日本人までもが発音やアクセント、イントネーションが英語のようになります。 英文の中に日本語を入れる時も日本語の発音、アクセント、イントネーションで話すべきだと思います。 例えば、「こんにちは」という日本語、私たち日本人は「こ」にアクセントを置きますが、アメリカ人の中には、「こんにちは」と、「に」にアクセントを置く人が多いでしょう。 この点に関しては、日本人は英語を話す人たちに合わせて話しているが、アメリカ人は自分達を基準に日本語を話していると、思います。 よく、日本人で名前を英語のような読み方で言ったりしている人がいますが、あれは欧米人に対して「かっこいい」などの憧れを持っているからかっこよく聞こえるのでしょう。ここでつながりました。 このどちらにも言えるのは、人間は自分たちのものが1番良いと思ったり、他の文化のものがよく見えたりというふたつの感情が入り乱れているということです。 しかし、これらのことが決して悪いというわけではありません。なぜなら、これらふたつの感情があってこその今の彼ら彼女らの文化であるからです。 アメリカには体に良くない食べ物が多いですが、そんな中で日本食のようなヘルシーな食べ物が入ってくると、体に気をつける人が増えてくるのではないでしょうか。

  • 欧米の女性も海外に憧れる?

    日本の女性は外国の人・物大好き!という人が多いですよね。 東南アジアの女性も日本や韓国が好きという人が多いそうです。 一般に途上国の人が先進国に憧れるのはわかります。 ところでアメリカ、イギリス、フランスといった先進欧米国の女性も外国の人・物が好きなんでしょうか? もしそうなら彼女たちはどこの国に憧れを持っているのでしょうか? アメリカ人がイギリス人に憧れるというのは聞いたことがありますが(本当かどうかは知りません)。

  • 日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い

    日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い感じ? ネットで外国人って調べると大体欧米系の人のことについて書いてありますけど外国人って日本以外のアジア人だって含みますよねそれ以外の世界の地域の人も含みますね でも外国人イコール日本以外のアジア人ってことは中々思い浮かばないですよねこれってなんでですか? 例えば外国人 恋愛って調べると、欧米の男はレディーファーストだとか書いてる記事ありますしテレビで外国人がーって特集に関して取材する外国人はほとんど欧米系の人ばかり 外国人イコール欧米の人だけって決めつけてますよね外国人というのは日本以外のアジア人や中東系アフリカ系の人もアジアなのに

  • 日本と日本人の良い所って?

    日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本人とは

    卒論の参考にさせていただきます。 聞きたいことは以下の2つです。   1.日本、日本人のイメージ   イメージが真実かどうかは問いません。特に外国人の方にお聞きしたいです。   来日経験の有無も問いません。   日本に来る前、後の印象が書かれていると嬉しいです。 2.外国(とりわけ西洋)、外国人のイメージ。   「友人の外国人がこんなことを言っていた」なども募集しています。 外国人の方にはおおよその年齢と出身国を書いていただけるとありがたいです。 マイナスイメージのこともあるでしょうが、なるべく聞きたいと思っています。 批判や中傷の意図がないことをお書きいただくと良いかもしれません。 何か問題があったときはそのまま削除とさせていただきます。 それでは、漠然としたものでもかまいませんので、回答をよろしくお願いします。   カテゴリ選択を誤ったように思ったので、前回の質問を削除して 新しくページを割かせていただきました。

  • 世界から見た日本

    ちょっと勘違いされてる日本とか、世界から見た日本のイメージなどを教えてくれませんか??また、そのようなことが書いてあるサイトも教えていただけると嬉しいです。 日本が最近世界で人気って言うのは本当なのですか??また、それはどのような点ですか?? 日本語を勉強してる人や日本が好きな人は、外国にどのくらいいるのでしょうか?? できるだけたくさんの国のことを調べてます。欧米だけではなくたくさんのところを教えていただけるとありがたいです。 教えてください!!お願いします。

  • 皆さんは英文字や日本語に対してどうお考えですか?

     私は高校一年生です。先日、学校行事としてニュージーランドにホームステイをしてきました。  私の文房具をみてホストファミリーから「なぜ、英文字が使われているのか」という質問をされました。私の文房具にはHAPPYなどと、たわいもない英語が書かれていたのです。私は、単純に日本人の欧米に対する憧れだと答えたのですが、帰国して、報告書を作る事になりました。そして、次の二つのことを題材にしたいと考えているのですが、私一人の意見では、偏るのではないかと思っております。  ○どうして日本人は欧米に憧れを持つのか?  ○外国人の中には、HAPPYと同レベルにたわいない漢字や、かなを刺青とし  ている人がいるが、それと、日本人が英文字を使う事に差異はあるか? 皆さんは、どうお考えになりますか。お答え、お願いいたします。

  • ストレス社会だと言われ続けてる日本

    ストレス社会だと言われ続けてる日本ですが、どんなところにストレスを感じますか。仕事でも仕事以外でもかまいません。「欧米に住んでいる人または住んでいた人」からの意見もかまわないです。 欧米の考え方や価値観などを持っている人の中で、日本で生活や仕事をしていてストレスを感じるところはどんなところですか。 あと、日本で生活や仕事をしていて考え方や価値観などの違いからこの日本人の考え方などがおかしいと思うところがあればご指摘下さい。 外国人からの意見もかまいません。

  • 日本人男性じゃ白人男性の魅力には敵いますか?

    よく、欧米では日本人男性は人気ないとか、もてないと聞きますし、逆に日本国内で白人男性は人気があると聞きます。 日本人男性は口下手で、お子様で自立してなくて、女性のエスコートも下手だし、レディファーストもできない。でも欧米の男性は逆で、だからとても魅力的だという意見を耳にしました。 でも、そんな日本人男性にも、外国の男性と比べて、優れているところはないのでしょうか?