• ベストアンサー

職場(25人)の5S活動における廃棄の方法について

職場で5S活動に取り組んでいます。事務系の会社です。製造業ではありません。 倉庫に不要なダンボールに書類が500個くらいあります。 昭和48年の総勘定元帳などたくさんあります。 個人情報の件もありますので溶解処理も考えています。 率先垂範という方法もありますが、社員が倉庫整理に積極的に取り組み、最終的にスッキリとさせるノウハウがあればご教示ください。

noname#39299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

>zorroさん ありがとうございました。2つのURLとも拝見させていただきました。参考とさせていただきます。 文書保存期間については特に内規の事務規程がないらしいので参考になりました。セクションによっては、税法上の規程外のレアケースが求められることもあります。各セクションでルール案を提出してもらう予定です。e-文書化も必要ですね。 11月30日までに企画スケジュール案を提出要ですので上記のルールを参考にさせてもらいます。机上でイメージづくりは難しいですね。 5S活動って難しいですね。

質問者

補足

机上を実践に落とし込むのは難しいですね。 5W1Hで動くしかないようです。 モレ・ダブリなどなくし、チェックリストの作成など考えてます。 セクションの意識の違いもありますし。 最終的にはマニュアル化したいですが・・・。