• ベストアンサー

職場(25人)の5S活動における廃棄の方法について

職場で5S活動に取り組んでいます。事務系の会社です。製造業ではありません。 倉庫に不要なダンボールに書類が500個くらいあります。 昭和48年の総勘定元帳などたくさんあります。 個人情報の件もありますので溶解処理も考えています。 率先垂範という方法もありますが、社員が倉庫整理に積極的に取り組み、最終的にスッキリとさせるノウハウがあればご教示ください。

noname#39299
noname#39299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#39299
質問者

お礼

>zorroさん ありがとうございました。2つのURLとも拝見させていただきました。参考とさせていただきます。 文書保存期間については特に内規の事務規程がないらしいので参考になりました。セクションによっては、税法上の規程外のレアケースが求められることもあります。各セクションでルール案を提出してもらう予定です。e-文書化も必要ですね。 11月30日までに企画スケジュール案を提出要ですので上記のルールを参考にさせてもらいます。机上でイメージづくりは難しいですね。 5S活動って難しいですね。

noname#39299
質問者

補足

机上を実践に落とし込むのは難しいですね。 5W1Hで動くしかないようです。 モレ・ダブリなどなくし、チェックリストの作成など考えてます。 セクションの意識の違いもありますし。 最終的にはマニュアル化したいですが・・・。

関連するQ&A

  • 社屋建て替えにおける引越し作業、書類、倉庫整理について

    事務所を移転しますが、倉庫に無尽蔵に書類、いす、棚、ロッカーなど散乱しています。これらを平成19年9月までに整理しないといけません。中には昭和48年くらいの書類もダンボールに入っています。新社屋は50m2しか倉庫が準備されていません。いまは1階から9階まで各階の倉庫に眠っています。私自身は90%捨てることができるのではと考えております。しかし、周年誌の作成、振り込んだ領収書など考えると一概にはルール化が困難なのではと考えます。TVでトヨタがミッドランドスクエアへ引越しする様子を見ました。色を使った合理的なシステムだと思います。なにか注意すべき点があれば教えていただけますか?書類は溶解処理しようとしています。

  • 物を捨てられない職場の同僚に迷惑しています

    職場の同僚(33歳:女性)が物を捨てられない人で困っています。 職場は社員4名の小さな事務所で、広さにして10畳前後の部屋が倉庫として使われています。 そこに大体の事務所の必要な書類やら道具(文具)やらがしまってあります。 収納場所は有限ですから、私は自分の分かる範囲(もちろん規定に則って)で書類を処分したり整理したりしてスペースを確保しています。 しかし、同僚はそういった「いる・いらない」といった判断が苦手らしく、何でもかんでも保管するため倉庫が片付かず、倉庫は各々のスペースが決まっているわけでもないため、私が整理して開けたスペースにもどんどん物を突っ込むのです。 私としては、私は自分の時間を割いて整理しスペースを確保しているのだから、彼女も自分の仕事内の書類を整理・処分して開いたスペースに物を置くべきだと思うのです。 人が片付けたところにやたらめったら物を置くなんて虫が良すぎます。 彼女にもちゃんと判別して倉庫を整理して欲しいのですが、私の私有倉庫ではないので(笑)、「ここに何でも突っ込まないで!」とは言いづらく、どう注意したらいいのか困っています。 (彼女の仕事とは違うので、私が書類を判別するのは難しいです) 参考までに私は郵便物(文書)などの管理(庶務的)な仕事、彼女は経理の仕事です。私も自分の勝手な判断で処分しているわけではなく、規定に則って処分は行なっています。 ちなみに「きっと家もゴミ屋敷になっているに違いない・・・」と思えるほど物を捨てない人です。 ・いただいたお菓子の空き箱・空き缶は捨てない。それも個人で管理せず、事務所の棚の上などに置きっ放しにする。 ・机の上には「まだ使える」と使用済みの付箋が山盛り貼り付けられている。その周りには消しゴムのカスが溜まっている。 ・湿気て固まった(本人いわく「カビが生えている」と言っていた)珈琲豆をなぜか捨てずに棚に戻す。 ・机の袖の引き出しにはなぜかボールペンと一緒に割り箸やつまようじが何本も入っている。 (事務所には食器棚がちゃんとあって、そこに割り箸も入っています。) ・机の上には片付かない書類が山積み、引き出しの中は書類がぐちゃぐちゃに入っていて、本人も「何がどこにあるのか分からず、引き出しにもう物が入れられない」と言っています。 私は自宅も必要最低限しか物を置かないタイプです。 こういう人にはどう言って改善してもらったらいいのでしょうか? 会社は自宅ではないのだから整理整頓をきちんとして欲しいです・・・。

  • 正しい表現が分かりません

    昔から大きな疑問だったのですが・・・ 数年前の財務帳票一式を本社の倉庫から引っ張り出して、過去の仕訳などを調査する際に、 「昭和56年度12月分給与」 「昭和56年度12月分総勘定元帳」 「1981年度12月分給与」 「1981年度12月分総勘定元帳」 と、申請すれば良いのでしょうか? それとも、 「昭和56年度12月度分給与」 「1981年度12月度分総勘定元帳」 「1981年度12月度分請求書」 と、申請すれば良いのでしょうか? 大手監査法人の会計士と電話で通話する際、どちらが恥をかかない正式帳票名称なのか、年々冷や汗をかく機会が増えているのですが・・・助けて下さい!! 私は学生時代、大原簿記専門学校が制作した教科書を利用していたのですが、例えば大栄簿記専門学校の教科書を利用していた方は、こんな疑問は持ったりしないのでしょうか?

  • 日商簿記2級 第113回の第4問「賃金勘定」について

    タイトルの問題で、解説を読んでもわからないので質問をします。 解答では、「賃金勘定」に記入されるのは、 問題文4の「機械工および組立工賃金」のみで、 5.工場の修理工賃金、7.工場倉庫係の賃金、9.製造関係の事務職員給料 の3つは、記入されていませんでした。 4.機械工および組立工賃金、の間接作業賃金は製造間接費に、 5・7・9の金額も製造間接費に計上となっています。 間接労務費=製造間接費に計上になる、ということはわかるのですが、 5・7・9は、なぜ賃金勘定に記入されないのでしょうか。 4の間接賃金は、賃金勘定と製造間接費の両方に記入されるのに、どうしてなのかと疑問です。 宜しくお願いします。

  • これからの就職活動で悩んでいます。

    39歳の男、求職中の身です。去年の11月末を以て前職の会社を辞めて6カ月の職業訓練を挟んで就職活動をしているのですが、なかなか決まりません。応募書類の添削や面接対策などはハローワークなどで指導してもらい書類選考は通るのですが、面接でどうしてもはじかれてしまいます。 前職で電子デバイスの製造ラインのSMTオペレーターとして働いていたので、職業訓練で習った金属加工をはじめ幅広い製造業でオペレーター業務の求人を中心に応募していました。今後は倉庫業務や配送・運送に広げて応募する予定であり、他の業種の会社説明会の参加スケジュールを立てています。 気がかりなのが年齢で正社員での一発転職を諦める場合、契約社員や派遣・パートで仕事に働くのが遅いと言われても仕方ないのですが正直どうなのでしょうか?可能性にかけて自分の希望する業界で契約社員や派遣から働くのもありでしょうか? あと職歴の都合上転職エージェントの利用が難しいと思っているのですが、利用登録して相談だけでもということは可能でしょうか?

  • 弥生会計の集計

    個人事業所で働いています。弥生会計で、年度末は総勘定元帳と振替伝票の両方を年間分ファイルしてありました。しかし、今回私がバトンタッチになり、振替伝票は実際誰も見ていない状態なので、専用用紙にプリントしたり、起票すること自体いらない部分と知り合いに言われました。 個人事業所では総勘定元帳さえあれば、大丈夫みたいです。前任者は経理畑の人なので、振替伝票も使ったみたいです。 しかし、うちの事務所はあと数年で閉める感じで、あまり活動もしていません。 経理も私の判断に任せるとのこと。顧問の先生も数年前から着けていないです。 もし、弥生会計が詳しい人がいれば、アドバイス下さい。

  • 納品書や請求書の記録は?

    私は今親の自営業の手伝いで主に事務管理をしています。書類の整理をしたいのですが納品書や請求書の控えなど法律的には最低何年保管すればよいのでしょうか? 過去の記録が山のようにあり整理の仕様がないほどです。もう事務所に置くスペースがなくなってきました。でも勝手に捨ててしまうと後でトラブルが起こった時に大変なので捨てるに捨てれません。元帳の記録もどのくらい保管すればよいでしょうか? 親に聞きましたが親も分からないみたいなので誰か教えて下さい。あと、個人的にはレシートもどのくらい保管すればよいのでしょうか? 一日でも早く整理したいと思っています。お願いします!

  • 35年前の日本酒は飲めますか?

    35年前の日本酒は飲めますか? 親戚の叔父が亡くなったので、倉庫を整理していたら奥の方から未開封の日本酒がいっぱい出てきました。 一番新しいのが2001年製造で、古いものは1975年(昭和50年?)のものがありました。 持って帰れと言われたので、何本か持ち帰りましたが茶色に変色しているものもあって怪しいです。 飲んだら腹壊しますかね。 よく聞くメーカーの普通の安い日本酒です。 ふだん日本酒を飲まないので危ないのなら捨てようかと思っています。

  • 会社の倉庫の整理について

    会社の倉庫の整理を考えています。 会社は2階建てであり、1階が倉庫、2階が事務所です。 1階の倉庫の広さは8m×16m程度です。 倉庫にあるものは、現場作業で使用する測定用機材が約7割を占め、残りはバリケード、カラーコーン、試薬、電源ドラム、バケツ、過去の業務書類、などです。 一度、倉庫全体の再配置、棚の配置なども含めて整理をしたいと思うのですが、整理をする際のアイディア、今後倉庫を使用する際に散らからないような工夫、合理的な整理方法、何か良い倉庫の管理方法(倉庫番を雇えるほどお金がないので、社内の誰かが片手間で管理します。)などがあれば教えてください。 また、参考となるサイトなどもあれば、教えてください。

  • 一般事務(派遣女性)も時には力仕事をしなければいけないでしょうか

    私は大手企業の事務所の一つ(20人程度)で一般事務の派遣として働いています。 工事材料を事務所で一時的に保管しているのですが、工事担当者は倉庫の整理をせず、工具なども適当に置くのでいつも雑然としています。また倉庫エリアの奥に女子更衣室があるのですが、通路に荷物や機材がはみ出していて、つまづかない様に避けて歩かなければいけなかったり、時には通ることすらできないこともあります。 また、年に数回本社の方たちが会議等で事務所に来ることがあるのですが、日ごろそんな状態ですから、仕事を中断して半日がかりで倉庫の整理をしなければいけません。(会議室に入る際、倉庫エリアが丸見えになるので片付けないといけません) 会社のそういったスケジュールは派遣の私達には知らされておらず、先日、会議当日になって工事担当者から倉庫の整理手伝いを頼まれました。 会社はカジュアルOKで特に服装規定は無く、私はデスクワーク中心なのでいつもスカートを履いています(パンツは2本しか持っていません)。前日にでも言ってもらえればそれなりの服装で来れるのですが、当日いきなり言われたのでいつものようにスカートでした。それに倉庫の整理というと、ダンボールに入った荷物や機材などを運ばなければいけません。私は小柄(身長150cm)で非力ですし、汚れて良い服をロッカーに用意している訳でもありません。 他にも男性社員がいたので、「今日はスカートなので作業に適していません。前日までに言っていただければ相応の服装で来るのですが…」と断ってしまいました。 こういった仕事は派遣契約の範囲外ですが、それを理由に断る気は無く仕事は柔軟に対応したいと思っています。一般事務は雑用みたいなこともしなければいけないと思っていますし、脚立に乗って蛍光灯を取り替えたり、エアコンフィルターの掃除なども積極的にやっていますが、そういう場合は近くに人がいないのを確認してますし、レギンスを履いたり工夫しています。 でも今回のことは明らかに人選ミスですし、事前連絡が無かったので服装等の準備ができていなかったのは私の非では無いと思っています。それに、男性が他にいるのに、女性の私に頼んできた無神経さにも腹が立ちます。他の男性社員と比べて、私の仕事が軽んじられているのだと思いますが、だからといって非力な女性に倉庫整理を頼むのは非効率的だと思います。 自分には向かないと思われる仕事でも、引き受けなければいけなかったでしょうか…。 ちなみに、普段でも高いところにあるものを取れずにいたり、重いものを運んでいても、男性社員達は「大変そうだね」と笑って見ているだけで手伝ってはくれません。そうすると、他の派遣女性が気がついて手伝ってくれます。

専門家に質問してみよう