• 締切済み

XPで会社のLANへつながらない(^_^;)

今まで使用していたウィンドウズ98SEからXPへパソコンを買い換えました。自宅と会社での両方で使用しているのですが、XPをLAN用のポートへ繋いだところうまくLANへつながりません。 具体的には。。。 1:LANケーブルを直接繋いだところ勝手にインターネットへはアクセス可能になった。(今まではUSBを所用してLANケーブルへ繋いでいました。) 2:ネットワークプリンタの設定をしたが、一時的に繋がるものの、一度電源を落とすとアクセス不可能になってしまい、共有させようと設定を試みるが受け付けてくれない。一度、プリンタを削除して再び設定すると一時的に繋がる。 どうしたらうまく設定できるでしょうか? まだ試していないのですが今までと同じようにUSBへ繋ぐケーブルを介してLANケーブルに繋げばいいのでしょうか?(今まではいつでも抜き差し可能で使用していましたが、直接LANケーブルに繋いだ場合は自分のパソコンだけ電源を落としたりするとずいのですか?)

みんなの回答

• TMINET
回答No.1

XPはHomeEditionではないですか? 確認してみてください。 HomeEditionはMicrosoftネットワークへのログオンは 出来なかったはずです。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 使用OSはホームエディションです。 しかし、今までのは繋がったのにぃ(98も98SEもMeも('_')納得できません。 あれこれ試して解ったことなのですが、どうも自動的に会社のLANに入るための設定というのが出来ないらしいのです。ネットワークにはみんなのPCが表示されているのですが、そこから先へは入れません。入ろうとするといちいち端ワードを求められます。(入力すれば進入可能) そこで今はメインサーバーへのショートカットをディスクトップに設けてパスを入力してから入っています。 まぁ、これがじどうてきにおこなわれればいいわけですが、これだけのためにプロフェッショナルにバージョンUPするのはもったいないですよね。 何か言い方法は無いものか。。。。フリーソフトとか。。。 マイクロソフトはなに考えているのでしょうね。