• 締切済み

LANの設定

現在我が家では3台のパソコンを導入しています。XPが2台と98SEが1台ルーターに接続され、XPの一台(ここでは1号機)は無線LANでの接続です。久しぶりにXP2台の電源をいれネットワーク内パソコンを表示すると1号機側からは2号機(LANケーブルでの接続)にアクセスできません。pingテストしてもルーターまでは認識するのですが、2号機は認識してないです。ですが2号機からは1号機は普通にアクセスできるのです。ここでもう1台の98SEの電源を入れると各パソコンは正常にアクセスするようになりました。何か設定が悪いのでしょうか?IPアドレスはルーター側で固定にしてます。ルーターはバッファローのWHR-G54Sだと思います。又、ルーターのWAN側はインターネット側につなぎ、LAN側に5個くらいポートがついてるのですが、この各ポートにそれぞれのパソコンを接続すればいいのでしょうか?それとも1つのポートからスイッチハブ等で分岐させるほうがよいのでしょうか?本を読んでいるとルーターは各ローカルエリアを接続するものと書いてあったのですが、LAN側にある5個位のポートが各ローカルエリアとなり、そこから各自ハブで分岐させるというイメージなのでしょうか?それとのLAN側のポートはただのハブみたいなものなのでしょうか?まだ勉強中でよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

後から起動した方のパソコンの共有情報は認識が遅くなる場合があります。 しばらく待ってアクセスするか、スタートメニューの検索からコンピュータ名で検索して共有へアクセスして下さい。共有をショートカットするかネットワークドライブを割り付けておくと便利です。

takedono
質問者

お礼

IPアドレスを固定にしたときファイアーウォールの設定を変えるのを忘れていました。ありがとうございます。

• kkkkk007
回答No.1

98SEが共有情報を持っています。98SEが立ち上がっていないときでも、コンピュータの検索をかけると見えます。 共有フォルダが気になるなら、シュートカットを作られたらどうでしょうか?

takedono
質問者

お礼

ありがとうございます。