• 締切済み

パソコン、ADSL導入に関するトラブル

 私は現在インターネットをフレッツISDNで利用していて、この度フレッツISDNに変更しようと考えています。  そこで   ・何百件に一件くらいの割合で、モデムのランプが点灯せずインターネットができない事がある   ・この時は回線を元に戻す工事が必要   ・この工事費はこちら(ユーザー側)が負担しなくてはならない 事を知らせれました。  私は技術的な問題を理解できていないのですが要は”NTT側の問題でインターネットが出来ないことがある”ということだと思います。  この様なとき工事費を支払う義務はあるのでしょうか?

  • iza
  • お礼率15% (16/103)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256155

関連するQ&A

  • フレッツADSLを導入したい、が納得できない

     私は今、フレッツISDNを利用していますが、この度フレッツADSL(1.5M)に変更したいと考えています。  先日NTT西日本から工事日の件で電話があったのですが   ・0.5M程度しか速度が出ないこと   ・何百件に一件くらいの割りで、モデムのランプが点灯せずインターネットが出来ないことがあること   ・その時は回線を元に戻す工事が必要であること   ・このISDN→ADSL、ADSL→ISDNの工事費をこちらが負担しければならない を知らされました。    速度、ランプが点灯せずインターネットが出来ないことは仕方ないとしても、どうして、こちらが工事費を負担しなくてはならないのか納得できません。  (まだその何百件に一件にあたるを決まったわけではないですが…)  勉強不足の点もあるかと思いますが解答、宜しくお願いします      

  • ADSL開通?

    再三再四の質問、ご了承下さい。 新規でフレッツADSL8Mタイプを申し込んで、工事等終了後 接続機器を繋いだ所、ADSLモデム(青い縦型の機器)のランプが3つ点灯しました(点滅等無し) まだモデムの代金と工事代金が未払いなのですが、これでNTTさん側の回線契約は終了したのでしょうか?

  • ADSL導入に関して

    今、自宅でADSLを入れようと思っています。 そこで、いくつか質問させていただきます。 Q1 ADSLモデムの設定は簡単ですか?   (工事依頼すると高いので...。) Q2 スプリッタって何ですか? Q3 モデムが10BASEとUSB対応の2種類ありますが、   私のVAIO LX-50はUSB対応のみでしょうか? Q4 私の居住地域では、NTTのフレッツのみサービス提供中ですが、   NTTの場合、モデムがUSBだと、レンタルできないと聞きましたが、   購入するしかないですか? プロバイダも大体決めております。あとは、予算的な問題がありまして 少しでも安くしたいのですが、上記に関して知識不足のため どなたかご教示頂けます様お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ・ADSLの工事

    NTTのフレッツISDNからフレッツ・ADSL(8M)に乗り換えを計画しています。 一応ADSLモデムも自分で購入し、NTTに工事を申請するところです。 そこでひとつ迷っている事があるのですが、工事を業者(NTT)さんにお任せするのか、 自分で行うのかです。 業者さんに頼むと自分でやるより、1万円も高いので自分で工事を行おうかな~?とは 思っているのですが、素人の自分に工事など設定は可能なのでしょうか? 自分もパソコンには慣れていますが、通信の用語とか出てくるとちょっと弱いです。 また工事の内容ってどのようなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続可能かの判定は工事後なの?

    先日やっとCATVもこないブロードバンドの波から乗り遅れた我が地域もフレッツADSLが利用可能地域になりました.  それを見た瞬間申し込んだのですが,2日後くらいにNTTから電話があり,工事をしますが,接続ができなかったら元に戻してください.といわれました.(確か,モデムのなんとかランプが点滅・点灯したらと言われました.) それを聞いてHPでいろいろ見てみるとNTTが接続可能か判定ご工事と書いてありました.これってどうなのでしょうか?我が家はADSL化できるのでしょうか? 参考までに我が家の条件は ・局から回線距離で3KM超あるらしい(NTT談) ・我が家はISDNと普通回線があり普通回線をADSL化 ・WIN95である(古すぎ) ・MACもつなげたい ・NTTの方は止めた方がいいかも・・・ それとNTTの方にうかがった情報ですとMAC・LINUXとは 相性が良くないというのは本当ですか?また、なぜですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLへ。

    現在、実家の方で、フレッツISDNを利用しているのですが、速度が遅いのでADSLに変更しようと思っています。色々と、資料に目を通した所、自分で工事をした場合は(モデムとスプリッターの取り付け?)3,850円ぐらいですが、NTTに頼んだ場合は、17,000円もかかる事が分かりました。 皆さんは、工事はご自分で、されましたか?自分でも出来そうなのでしょうか・・・。 また、ISDN→ADSLに変更する際に、注意しなければいけない点などはありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

    フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLを接続したいのですが・・・できません!!

     フレッツADSLを申し込んで、NTTからモデム・スプリッタが送られて来て自分でマニュアルを見ながら接続しています。  LANボードやフレッツ接続のインストールはマニュアル通りにうまくできました。しかし各種線(モジュラージャック~モデム、モデム~PC、電源)をつないでみましたが、LAN ACTは点灯するのですが、LINE LINKの所は点滅中です。待ってみても点灯はしません。この状態で、フレッツ接続ツールでテスト用サーバへの接続を試みると、『ゲートウェイが見つかりません』を一瞬なってからすぐに、『=-=-=-コンタクトしています』となり、『ネットワークの接続中開始中にタイムアウト』という風に成ってしまいます。これは、どういうことなのでしょうか?どこをどうしていいやら分からないです。ADSL用の工事がまだうまくなされていないという事なのでしょうか?  因みにスプリッタ・モデム共にNTTからのレンタルで、モデムはNTTのADSLモデム-N(2)です。  先ほどから何度もNTTへ問い合わせの電話をかけているのですが、混雑しているのでというアナウンスしか聞こえず、いっこうに繋がらない為、質問させていただきます。長くなってしまい、読みにくいかとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。